まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

東京2日目は仲良しブロガーさんとお茶会!ぴっきーさんとコルさんにお会いしてきました。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は「おら東京さ行ってきただ・2日目〜午前編〜」をお送りします。

ブロガーさんにお会いしてきました!

 

もくじ

 

お茶withパパブロガーぴっきーさん&ママブロガーコルさん

東京2日目は、ブロガー「とまと」として過ごしました。

今回は結婚式で高校の友人たちにあらかた会えたので、東京2日目は一度も生でお会いしたことのない、ブロガーさんにお会いしたいなと思って。

お会いしたのは、パパブロガーのぴっきーさん (id:Pikky)と、ママブロガーのコルさん(id:cornote)です。

(コルさんの表記はママブロガーでいい…のか…?)

 

お二人ともお付き合いはもうたぶんかなり長め。

ぴっきーさんはこのブログの開設初年度(5年前?)から読んでくださっているし、初めてこのブログにはてブコメントをつけてくださった方だし、とまと塾開講のきっかけをくださった方です。

ぴっきーさんが私のなんてことない塾関係の記事に「我が子にこんな授業を受けさせてみたいです!」と何度も熱いコメントを残してくれてなかったら、今とまと塾は存在していません。

1人目の生徒さんはぴっきーさんの長男くんですからね!

 

人を惹きつける文才をお持ちで、はてなブログ大賞とやらを受賞された方です。

もう本当に文章が上手い。

いただいたとまと塾に対する感想文も人を惹きつけまくるハイクオリティな内容になっていて、「あれはお金を払った方がいい」と他の方から言われたほどです。笑

でも払っていません、ごめんなさい…!

もう更新はほぼされていないんですけど、気になる方はよかったら↓

www.papapatto.com

私がベタ褒めされている記事を、載せておきますね!笑

 

コルさんは、珍しく、私が読者登録し返したかたちでつながりができました。

(あ、ぴっきーさんも確かそうです)

今見たら、このブログは読者さんが531人ってなってるんですけど、私、登録してくださった方を私も登録し返す(?)ってことを、基本しないんですよね。

読者登録してもらいましたよ!って通知が来たら、どんな方かなーってたまに見に行って、まれーに、私からも読者登録します。

たくさんしすぎても結局、読めないのでね。

 

コルさんのブログは、なんていうんでしょう、まずあっさりスッキリしたところが好きです。

私のブログみたいに、ひとつの記事がごちゃごちゃしてないから読みやすい。笑

あと、たぶん思われたことをすーっと記事に書き起こしておられるのか、とても読みやすい。

思考を一緒に辿るような感覚になって、それが面白いです。

同い年の妹ちゃんがいらっしゃるのも、最初のきっかけとしては大きかったですね。

今はどちらかというと、コルさんの…なんていうんだろう、なんか、じわっと出ている、愛みたいな?笑

読み続けているとじわじわ感じ始める、コルさんという人間の、愛…?みたいなものが病みつきになって、長いこと読んでます。

ぴっきーさんのブコメTwitter連携してたらしく、そこから私を知ってくださったそうです。

 

てことで、何きっかけだったかもう忘れたんですけど笑、一度オンライン通話して、そのあとぴっきーさん含めまたオンライン通話して、2月に東京行くんですけどよかったら会いませんかー?な流れで今回のお茶会が決まりました。

 

東京オンチな私のために東京駅まで迎えに来てくださって、しかも荷物を預けるところを調べて連れて行ってくださって、身軽な体で電車に乗り、降り、そして共に迷いました。笑

遅刻してぴっきーさんをお待たせしてしまいました。笑

東京おそろしい!

 

3人でのお茶会はあっという間に時間が過ぎていきました。

すんごーく、面白かったです。

どうもどうも初めまして、えへへっていうキモイ挨拶を私がしたんですけど、初めまして感が全くなく、割とすぐに打ち解けた感じで話に花が咲いていきました。

やっぱブログで人間性を知ってるってすごいんだなーと。

もう、昔からよく知ってるあの人!ばりの、安心感がありました。

10歳差とまではいかないまでも、お二人とも少し年が離れたお兄さんお姉さんなんですが、私は失礼にも完全に「ブロガー友達」としてその場を楽しませていただきました。

ありがたやありがたや、寛大な先輩方あってこそだな。

詳しくはコルさんの記事にも↓

cornote.hatenablog.com

話題には受験の話もチラホラ出たんですけど、そうすると私はどうしても講師モードに切り替わってしまうので、踏み入ったことを言ってしまってないかなーとちょっとヒヤヒヤしてました。

でもお兄さんお姉さんどちらもめっちゃくちゃ優しかったので、大丈夫だと信じています。笑

 

長男くんにあてた、「元気にしてるー?とまと先生、東京来ました!肝臓覚えてる?」みたいな内容の謎手紙をぴっきーさんにたくし、ぴっきーさんとお別れ。

めちゃめちゃ大都会東京のど真ん中!みたいなところでお茶したのに、颯爽と自転車でご帰宅される姿に東京人ぱねえ!って思いました。

東京人ほんとぱねえ。

 

f:id:tmt_krk:20240215204322j:image

(写真はコルさんからいただいたお土産。ほかにもいくつかいただいたんですけど、やっぱりアイキャッチはこれかなって。笑 きっと私のニックネームを思い浮かべながらこれを選んでくださったんだろうなーと思うと、ほっこり温かい気持ちにならずにはいられなかったです。コルさん!荷物預ける時キャリーに詰め込みましたけど、ちゃんとライトダウンが守ってくれてましたよー!ライトダウンすごい!!)

 

文章から人を知る面白さ

もうこの時点で2000字超えちゃったので、夕方までの記録もまとめて書くのは諦めたんですけど、これだけは書きたいなーと思うことがあったので、最後に。

 

文章から人を知るって、面白いなーって。

 

私未だに謎なんですけど、そしてそれをこの場で言うのは絶対に違うとわかってるんですけど、私の文章を読んで私を気に入ってくださる方って、何がよくて読んでくださってるのかなって(文章は丁寧だけど言ってること失礼。笑)

私の姿形を知らないけれど、この文字だけで綴った文章を読んで、そしてたまに狂った4コマを読んで、それで私に何かしらのイメージを持ってくださって、で、いいなって思ってもらえた場合は、続けて覗いていただける、と。

なんとも不思議な世界だなーと思います。

 

でも私自身も、今回お会いした2人のブロガーさんに、文章だけでとてもいい印象を抱いていて、それは実際に顔を合わせてお話しても変わることがなくて、なんだかほんとに、面白いなって。

 

表情の変化や相槌の取り方、間の取り方なんかが、「あ、知ってる知ってる、これぴっきーさん!」とか、「うんうん、わかるわかる、これコルさんね〜」ってなるんですよね。

文章って本当に不思議だなあ。

 

人間性が、文の書き方や思考の仕方にじんわり滲み出るんだろうなー。

人間性ってお出汁みたいなものだったのか。

知らなかったなあ。

 

おわりに

三連休の中日にわざわざお時間をとってくださるなんて、ほんと優しすぎて神。

次はきっとなかなかないだろうから、お互いに子供の受験が終わって落ち着いたころに、ぶっちゃけ色々どうでした?みたいな話を聞けたら楽しそうかなって思ってます。笑

 

今回は本当にありがとうございましたー!

最高に楽しかったです!!!

 

ちなみに「おら東京行ってきただ」シリーズはまだまだ続きます。

私に短くまとめる能力なんかありませんからね!!!!!

次回もお付き合いいただけると嬉しいですー!

 

▽おら東京行ってきただ・その1▽

tmt-krk.hatenablog.com

 

▽ブロガーさんに初めてリアルで会った話▽

tmt-krk.hatenablog.com

tmt-krk.hatenablog.com

好きで読んでたブログの更新が止まってしまうとやっぱり寂しいんですけど、でも実生活が忙しいっていうのはとってもわかるので、またいつか…!という思いでのんびり待っています。

ハマるブロガーさんに出会うと、ウヒョー!ってなりますよね。

私も誰かのウヒョー!になれてたら嬉しいです。