まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

おら東京さ行ってきただ。東京の人はみんな優しかっただ。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

おら東京さ行ってきただ。

 

もくじ

 

おら東京さ行ってきただ。東京の人はみんな優しかっただ。

東京行ってきました!

今新幹線の中です。

 

夫が最近ずっとネタで言っていた「バレンタイン、ルタオのドゥーブルフロマージュでいいんやで」が東京駅で売っていたので、これはと購入して今のんびりこれを書いています。

これこれうるさくてすみません。

 

新幹線の出発時刻まで残り20分!というところでルタオの期間限定?ショップを見つけ、夫絶対喜ぶやつやん!とわくわくして列の最後尾に並び、

ドゥーブルフロマージュとチョコを買い、

駆け足で東海道新幹線のホームに向かい、

乗る予定の新幹線横目にキオスクで息子熱望の東京ばな奈を買い、

やり切った感に満ち溢れて今椅子に座っています。

やり切った、私はやり切ったぞ。

 

東京には昨日のお昼前に到着し、丸の内ビルというところでランチを食べました。

枠内に伝票が入っていても気にしない、私クオリティの写真です。

f:id:tmt_krk:20240211191740j:image

出身県は同じなんだけど、塾が同じだっただけで高校は違うし当時はほとんど話してなくて、大学は同じなんだけど、学部は違うし生活圏は遠く離れていて。

「私たちはいつ仲良くなったんだ?」

と毎度不思議な気持ちにさせてくれる友達なのですが、私は彼女が大好きなんですね。

 

自分の中にしっかりした芯を持っている子で、話を聞くのが本当に楽しい。

物事の捉え方や受け止め方がはっきりきっぱりしているので、自分と違う考え方だったとしても、なるほどー!そんな考え方が!おもしろ!ってなるんですよね。

 

そして彼女の話に出てくる友人がことごとく海外住みで笑ってしまいました。笑

唯一の国内在住者は、北海道の小さな島で、地域復興のため奮闘されているのだとか。

彼女の話を聞くと、普段私が感じている「世界」が何倍にも膨れ上がって、その境界線がどんどんと広がっていく感覚に襲われるんですよね。

いやー!心地良すぎる!!!!

もう最高に楽しかったです。

 

 

ところで、今回そもそもなぜ単身で東京入りしたかというと、それはもちろん結婚式に出席するためです。

高校時代の友人の結婚式でした。

ということで披露宴はほぼほぼ同窓会。

数々の結婚式に参列してきた気配り最高の愛され花嫁さんによる、最高の結婚式&披露宴でした。

ゲストのために!!!を全身に感じた式でした。

呼んでもらえて感謝しかない!

 

ちなみに私、この東京旅は全ての道を人に案内してもらいながら歩いたんですよね。笑

初日にランチした友人は、なんとそのあと結婚式が行われるホテルまで電車に乗って案内してくれて、更衣室まで一緒に入り、ヘアセット直前まで一緒にいてくれました。

この子と出来るだけ長く一緒にいたいなと思って、ヘアセットを別の美容院じゃなくて式場のホテルで予約していたので、その心配りがとってもとっても嬉しかったです。

もう絶対次も会いたい!!!

 

翌日は東京駅付近で予定があったので、ホテルはその近くでとっていて。

帰りは大都会東京の夜を彷徨い歩く予定だったんですが、なんと高校のときのクラスメイトがホテルの目の前まで案内するよ!と買って出てくれて。

本当に、目の前まで送ってくれました。

電車に乗って、そこからホテルまで10分くらい一緒に歩いて。

優しすぎませんか!?

優しすぎますよね!!???

 

行きも帰りも私の目的地の目の前まで、それもその約束やお願いなんて一切していなかった友人たちが急遽案内してくれて。

なんか、このありがたい状況を、私はどう受け止めていいのかわからないくらい、深く深く感動しました。

しみじみと、みんなほんと優しいなーと。

 

夜なんて22時前にホテルに着いたんですけど、案内してくれたことに感謝の気持ちを伝えたら、

「でもほら、私1人だし、時間あるからさ!ちょうどこのへん歩きたかったんだよ!」

って。

惚れてまうやろーー!

なんだそのセリフ!!!!

かっこよすぎるだろ!!!!!

 

その友人は、3年間クラスが同じだったんですけど、一緒に遊びに出かけたことはほとんどなくて。

大人になってからも、個人で誘ったりしたことはなかったんですけど、仲良い友達が共通してたりして、結婚式で何度も顔を合わせるたび、よく話すようになりました。

いや、別に学生時代も話してたのは話してたんですけどね。

 

彼女が、

「高校のときはやらないといけないことに日々追われすぎて、クラスがほとんど見えてなかった。だからこうやって今色々話せるのが本当に楽しい」

と言っていて、私もまさに同じ考えを持っていたので、深く深く頷き同意しました。

わかる、わかりすぎる。

 

また春に、今度は関西で会う約束をしました。

結婚式を通じてこういうつながりが新たに増えていくのは、本当に嬉しいことだなと思います。

 

おわりに

さて長くなったので1日目の記録だけで終わりますが、なんと私、2日目もほぼ全ての道を親切な方々に案内していただきながら移動しました。笑

東京の人、優しすぎるやろーーー!!!

…いや、私が今回お会いした東京在住の方々が、東京の中でもトップクラスの優しさを持つ、選ばれし優しさ満点ピーポーだったのかもしれない。

もし世の中の人があのレベルの優しさをみんな持っていたとしたら、この世の争いごとは明日にでも全て消えてなくなってしまうだろうから。

そのくらいの、神々しいほどの、優しさに触れてきました。

 

2日目は私、なんと、初対面の方ばかり、合わせて5人もお会いしてきました。

えっ何、合コン??と思われてしまうかもなんですが、違うんですね。

その話はまた別の記事で。

 

この記事、なんとなんと言いすぎですね。笑

 

東京、楽しかったですーーー!!!