まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

おうちトイレ初成功!2歳9ヶ月息子、やりました〜!!!! 

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

祝!!!おうちトイレ初成功!!!

 

もくじ

 

2歳9ヶ月息子、おうちトイレ初成功です!!!

f:id:tmt_krk:20221015212341j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221015212334j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221015212344j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221015212338j:image

※以下、うんちの話になりますのでご注意ください。

 

子供便座を持って2階トイレ前まで行き、

「(ノックをしながら)コンコン!息子くんが来たよー?トイレ予約するよー?」

とお父さんに言ったのだとか。

(今思えば1人で行かせて危険だったな。反省)

 

驚いた夫はトイレを切り上げ(すまん!)、1階から踏み台を移動させ、息子を便座へオン。

したらば、うんちさんがこんにちはしたというのです。

 

ラインをもらってから、私もダッシュで駆けつけました。

無事、記念すべきタイミングに同席することができました。

 

ああ、息子がまたひとつ、大人の階段を登ったのだな、と。

じーんと、深く感動。

 

トイレでのおしっこはまだ未経験だけど、なんとなくおしっこよりうんちの方が難易度高めなイメージがあるので、おしっこももうすぐ成功するのかな、なんて思いました。

トイトレナメすぎ!と怒られるかもしれませんが、我が家のトイトレは超ゆるゆる進行です。

機能的に成長しないと、出来ないものは出来ないしね。

 

ちなみに、「おうちトイレ初成功」と書いたのは、実はトイレ自体は今日がはじめてではないからです。

私が東京に出かけている間に、義実家で済ませておりました。笑

なんと、こちらもうんちで、

なんと、こちらも「お父さんどこ?うんち?息子もうんちしたいヨー」の流れだったそうです。

もうお父さんがうんち行くたび、一緒にトイレ行ったらいいのでは…!?

 

うちの夫は大腸に愛されし超快便マンなので、息子も同じようになったらいいなと思います。

 

おまけPhoto:オヤスミマン

f:id:tmt_krk:20221015213904j:image

パジャマの上からオヤスミマンをはいて、とっても嬉しそうにしていました。

オヤスミマンonパジャマズボンonオムツです。

尻もちついても、痛くなさそうだなあ。

 

おわりに

「おしっこ出た」は言えるけど、「おしっこ出そう」はまだ言えません。

たぶん、少し我慢するってことがまだ出来ないんじゃないかなあ。

 

幼稚園入園までにはオムツを取りたいなと思っているので、年が明けたら本気出して行こうかと思います(遅すぎ?)

 

それまでに育て、息子の膀胱ー!!!