まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳9ヶ月息子と仕上げ磨き。あれだけ拒みまくっていたのに、すんなり受けてくれるようになりました。爆速です。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は仕上げ磨きイヤイヤっ子だった息子が、爆速で私の元に滑り込んでくるようになったお話。

 

2歳9ヶ月息子、仕上げ磨きを呼びかけると爆速で滑り込んでくるようになる

f:id:tmt_krk:20221014213745j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221014213751j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221014213742j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221014213748j:image

「お母さんが、ぼくとパンダちゃんを間違えちゃってる!大変だ!!!!!」と思うのか、驚きの速さですっ飛んで来てくれます。

 

kikoricafeさん(id:kikoricafe)がいつぞやの記事でおっしゃっていた、歯磨き後のご褒美「はみがきタブレット」を導入しても、我が息子にはあまり効果がありませんでした。

「これだっ!!!!!」と思ったのに…!

「おいしい!」と喜んで歯磨き後にポリポリはするけれど、それで歯磨き開始までにかかる時間が短くなることはありませんでした。

 

その後、引き続きあの手この手を試しまくり、響いた作戦がこれ。

パンダちゃん、息子乗っ取り化計画。

 

初回はパンダちゃんをごろんとさせて、歯磨きしてみせるところまでやりました。

「おっ息子くん、来た来た〜!お母さん嬉しい!さあ息子くん!歯磨きしようね〜!」とか言いながら。

母のマッド化がよほど怖かったのか、初回からすっ飛んで来てくれました。

「ぼくはこれだよ!!!息子くんはこれ!!!歯磨きするのは、息子くんだよ!!!!!」と言いながら。笑

 

次の日からも、やはり「歯磨きするよ〜」の声かけ程度では見向きもしてくれなかったんですが、小さなパンダがジリジリと自分のポジションを乗っ取ろうと近寄ってきていることに気づくと、即座に滑り込んで来てくれるようになりました。

怖いよね、乗っ取り。

 

そして何より、

パンダのぬいぐるみに向かって「息子〜ウフフ〜」って言ってる母が、怖いよね。

 

そんなわけで、我が家の寝る前の時間は前よりぐっと落ち着いて過ごすことができるようになりました。

みなさんも、どうですか。

レッツ☆乗っ取り!!!

 

おまけPhoto:おやすみフレンズ

f:id:tmt_krk:20221014215346j:image

息子と一緒に、ベッドに横たわって就寝するお友達たちです。

夜だけでなく、お昼寝の時も、みんな一緒にベッドまで連れて行きます。

連れて行き忘れたときは、

「みんながいないよ!?みんながいない!下りるヨ!!!!」

とすごい剣幕で言われます。

 

ちなみに手作りのカエルさんの中には、他の歴代手作りグッズたちが詰め込まれていて、パクパクさん、パクパクちゃん、パクパクおばけ、ねずみさん、ペットボトルのキャップをただ繋ぎ合わせただけのもの、が入っております。

 

▽パクパクさんとカエルさん▽

tmt-krk.hatenablog.com

 

▽いないいないばぁを見て作ったねずみさん▽

 

このねずみ、ブログにはアップしてなかったのか!!!

おめめが片方取れてしまっていますが、息子は気づかず大事に(?)遊んでいます。

 

おわりに

昨日2歳児健診の記事をアップしましたが、ふつうは2歳児健診ってないんですね!

もともと予定していた時期からは大幅にずれ込んでしまっているらしかったので、実は2歳児健診じゃなかったのかも???

検査項目がほぼほぼ1歳半健診と同じだったのは、そういうこと???

ていうか、じゃあ、会場の子どもたちはやっぱり息子より小さかったってことか…!?

息子が大きく見えたのは、眉間にシワを寄せるからが原因ではなかった…!?

 

息子、前期乳児検診も、全然前期じゃない時期に受けてますしね。

そういうことなのかな???

 

ひとまず息子はしっかりお話できるようになって、スクスクと育っております。

育て、育て〜!!!