まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

生後9ヶ月。大物赤ちゃんグッズを手放しました。使用時期と思い出記録。

こんにちは。

母になって288日目。

大物赤ちゃんグッズを手放しました!

 

もくじ

 

大物赤ちゃんグッズよ、さようなら

息子ももう生後9ヶ月。

身長は72センチ、体重は9キロになりました。

ハイハイも、つかまり立ちも、伝い歩きも。

全てを安定感たっぷりに披露してくれます。

 

これだけ成長すると、お役御免になる赤ちゃんグッズもチラホラ出てきました。

今日はそんな大物赤ちゃんグッズをいくつか手放したので、思い出と共にまとめてみたいと思います。

 

ベビーベッド

f:id:tmt_krk:20201018213233j:image

義実家からお借りしていました。

使用時期:生後4ヶ月終盤〜生後7ヶ月終盤

 

うつ伏せができるようになったころから使い始めて、夜泣きが激化し悪夢の夜を過ごした日に使うのをやめました。

▽夜泣きが激化した悪夢の夜▽

tmt-krk.hatenablog.com

 

生後5ヶ月終盤ごろにはこんな写真もアップしました。

f:id:tmt_krk:20201018213948j:image

妖怪舐め男。

深夜にむくりと起き上がり、無言で柵をペロペロ舐める。

なつかしいです。

 ▽この振り返り記事に載せてました▽

5ヶ月児の筋肉がすごい。息子の最近を写真で振り返ります。

 

 

バウンサー

f:id:tmt_krk:20201018214401j:image

アカチャンホンポで購入。

使用時期:生後1ヶ月〜生後9ヶ月

 

f:id:tmt_krk:20201018214802j:image

このバウンサーは本当に買ってよかったです。

ねんね期は何度も何度も乗せました。

▽息子をバウンサーに乗せて洗濯物を干すのが日課でした。漫画にも登場▽

我が家の休日。神が2人に、王1人。

 

そしてつかまり立ちができるようになると、今度は筋トレグッズと化しました。

f:id:tmt_krk:20201018215625j:image

日に数回、おもむろに動き出してはこのバウンサーで筋トレしてました。

うちの息子のつかまり立ちが異様に早かったのは、このバウンサーのおかげだと思います。

なんと生後6ヶ月でつかまり立ちができるように。

f:id:tmt_krk:20201018215854j:image

不安定なへっぴり腰スタイル。

 

さらに生後8ヶ月ごろになると、自分でメリー部分を取り外して遊ぶように。

f:id:tmt_krk:20201018220137j:image

骨の髄まで使い倒したバウンサー。

音楽機能や振動機能はほぼほぼ使いませんでしたが、アカチャンホンポの最安値とは思えない素晴らしい働きを見せてくれました。

 

ありがとう、バウンサー。

君のおかげで、息子は筋肉ムキムキだよ!

リサイクルショップでも、元気でね!

 

 

ベビーバス 

f:id:tmt_krk:20201019083213j:image

使用時期:退院してから〜生後1ヶ月になるまで

 

数あるベビーグッズの中でも「いらない!」とよく言われるベビーバス。

初めての育児で不安だらけだった私たちにはあってよかったかなと思います。

シンクに置いてつかってました。

 

空気を入れて膨らませるタイプと悩みましたが、使うのはたった3週間でしたし、このプラスチックタイプにしてよかったかなと思います。

毎度しぼませる余裕はなかったかな…!

 

 

ベビースケール

タニタ ベビースケール BB-105 IV nometa 授乳量機能付き 飲んだミルクの量が1g単位でわかる

ネットで購入。

使用時期:生後10日〜9ヶ月

 

今では成長曲線ど真ん中にいる息子ですが、生まれてすぐは体重が増えずかなり心配でした。

3250gで生まれたのに、生後6日目の退院時には2960g、2週間健診では3170g。

体重がなかなか増えていかなかったんです。

 

母乳で育てていたので、息子がどれだけ飲めたのかが全くわからず。

数分吸い付いたのに飲んだ量は0cc!なこともありました(飲む前後の体重差から計算。入院中はよく測ってました)。

 

気にしすぎるのもよくないし…とも思ったんですが、「数値がわからないほうがしんどい!現状把握はしておきたい!」と夫と意見が一致し購入。

▽体重を気にして奮闘していたころ▽

◯生後11日目:体重を増やしていきたい母とスヤスヤ眠りこける息子。

◯生後12日目:頻回授乳でおしっこ・うんちも頻回に。たくさん飲んでたくさん出して、すくすく育てよ我が息子!

◯生後14日目:2週間健診。体重は順調に増えていた!問題は母にあり。

 

 

1万円くらいしましたが、買ってよかったです。

入浴前の計測が日課になり、毎日毎日使いました。

f:id:tmt_krk:20201018225319j:image

このこまかーく記録されたグラフも、いい思い出です。

 

 


おわりに

たくさんの写真を振り返り、たくさんの記事を振り返り。

一つの記事を完成させるのに、思った以上に時間がかかってしまいました。

昔の記事を読むのが楽しくて楽しくて…!笑

たった数ヶ月前のことなのに、こんなこと、あったなー!って思うんですよね。

 

ブログやっててよかったな〜

これからも細々と記録していこうと思います。

スポンサーリンク