まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子のライトなオムツ替え拒否と、おうちモンテ「ひも通し」

こんにちは。

 1歳8ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

かるーいオムツ替え拒否、始まりました。

 

もくじ

 

息子のかるーいオムツ替え拒否

f:id:tmt_krk:20210909175824j:image

 


f:id:tmt_krk:20210909175918j:image

 


f:id:tmt_krk:20210909175816j:image

 


f:id:tmt_krk:20210909175829j:image

これはイヤイヤ期の前兆…?ちがう?

 

かるーいオムツ替え拒否、始まりました。

横になるまでは割と従順なのに、寝転んだ瞬間抗い始めます。

「息子、うんち替えよう?」

「うんちだよ、うんち!」

「オムツ替えようよ〜」

そんな声かけを続けても抵抗をやめない時は、

「冷静に考えて!うんちだから!」

と言い聞かせるように一言。

そうするとケラケラ笑いながら大人しくなってくれます。

真面目な顔がおもしろいのかな。

 

1歳8ヶ月、うんちの香りはもう一人前なので、できれば早く取り替えさせてほしいです。

 

おうちモンテッソーリ:ひも通し

おうちモンテッソーリ教具、ひも通し。

f:id:tmt_krk:20210909204006j:image

荷造り用のビニールひもと、セリアで買ったループエンド(穴が空いた玉)を使って。

ひもは通す側の先をセロハンテープで固めました。

 

片手でひもを支えて、もう片方で玉を持つ…という別々の動作が少々難しかったご様子。

途中からひもを持つ補助に入らされました。

 

ただ、「うーん、まだ早かったかな」と思っていた軽量カップ2つ使っての玉移し、お水移しも、今では楽々出来るようになっているので(所用期間たったの1週間)、

もしかしたらこれもすぐに習得してしまうのかもしれません。

期待を込めて、オモチャ箱に放置したいと思います。

 

おわりに

現在1歳8ヶ月。

イヤイヤ期はもうそこまで来てるんでしょうか。

息子のイヤイヤはどんな感じかなー。

恐ろしいけど、少し楽しみでもある私でした。