まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【TOTO】我が家のトイレ収納。ウォール収納、収納付き手洗い器、背面の棚、まとめました!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は我が家のトイレ収納について。

f:id:tmt_krk:20220523085649j:image

 

もくじ

 

TOTO標準仕様の我が家のトイレ収納

我が家は今年の春に完成した新築一戸建て。

トイレ収納についてネットで色々調べてみたんですが、「TOTO トイレ収納」で検索をかけてもあまりヒットせず、結局自分で考えて配置することとなりました。

まだ完成形ではありませんが、「いったんこれで様子見るか!」な状態には落ち着いたので、記録しておきたいと思います。

 

ウォール収納

まずはここ。

独立手洗い器の上についている、ウォール収納です。

f:id:tmt_krk:20220521100448j:image

 

うすーく見えますが、内部が壁の中にめり込んでいるので、頑張ればトイレットペーパーが12ロール入ります。

中には可動式の棚が2つ。

 

この稼働棚を下の方に動かして、今こんな感じです↓
f:id:tmt_krk:20220521184402j:image

 

「とにかく生理用品を使いやすく!」をモットーに配置しました。

f:id:tmt_krk:20220521184503j:image

セリアのキッチン整理トレーがドンピシャ!

とっても使いやすく、大変満足しております。

 

一方、「いったんこれで…」なのが上のスペース。

f:id:tmt_krk:20220521153808j:image

使い勝手は悪くはないんですが、見た目イマイチなので今後もう少し改善していきたいです。

流せるトイレブラシのケースなんて本当に間に合わせで選んだので。

まあでもとりあえず、あの強烈な匂いを封じ込めることには成功しました。

もう少し優しい香りになったらありがたいんだけどなあ。

 

収納付き手洗い器

お次はこちら。

収納付き手洗い器。

f:id:tmt_krk:20220521154512j:image

 

2歳息子が開けても問題ないよう、最低限のものしか置いていません。
f:id:tmt_krk:20220521154515j:image

 

オムツはブックスタンドで立てて収納。

トイトレを頑張る息子のために設置しました。

横にはセリアで買ったミニコロコロを。

f:id:tmt_krk:20220521160508j:image

 

背面の棚

f:id:tmt_krk:20220521160449j:image

最近行き場を失っていた無印の半透明ケースに、セリアで買ったスタイリッシュコロコロとトイレのアルコールを置きました。

 

トイレのコロコロが2種類あるのは、「見た目はスタイリッシュコロコロのほうが好きだけど、ふつうのコロコロのほうがきっと使い勝手いいよね…うーん、二つ買って試してみよう!」と思ったから。

これが棚ぼたな結果をもたらしてくれて、以降、息子と楽しくトイレ掃除できるようになりました(1人1コロコロ)

なかなかよいです。

 

おまけ:パンパンオムツに一切の不快感を示さない2歳4ヶ月児のトイトレ記録

ちゃれんじでトイトレ応援グッズが届いたので、我が家もトイトレを始めました。

f:id:tmt_krk:20220521160912j:image

「トイレできたよ!ポスター」のシールが着々と貼られていっていますが、いまだ一度もおしっこ・うんちには成功していません。

トイレに座って、しまじろうのトイレ応援メロディー(息子はみみりんの方が好き)を聞いて、ニコニコして、オムツ履き直して終わりです。

「トイレに座れたね!頑張ったね!」でもシールを貼っていいと書いてあったのでこうしているんですが、息子、おしっこに成功することなく全てのシールを使い切りそうな勢いです。

 

みみりんが応援してくれてるぞ!

がんばれ〜!
f:id:tmt_krk:20220521160915j:image

ちなみにこの緑のこども便座↑は、夫が「安かったしいったんこれで」と買ってきてくれたもの↓

はめ込みやすくて使いやすいです。

あとは息子にとって使い心地がいいかどうかだな。

初おしっこに、乞うご期待!

 

おわりに

以上、我が家のトイレ収納でした。

このほかに、流せるトイレブラシのスティック(?)を、背面の棚に置いています。

息子が触ったら困るのでね!

高いところにね!

 

トイレ以外にも、キッチンのパントリーだったり、ロフトだったり、細々と整理を進めています。

ファミリークロークもまだまだ完成には程遠いかな。

けれどどれもとっても使いやすいので、落ち着いたらブログにアップしていきたいなと思います。

 

輝け、我が家の収納たち〜!