まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

結局私はそこに行き着いてしまう、という話。東京キラッキラで楽しかったですー!!!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

東京行ってきました〜!

 

もくじ

 

東京行ってきました

f:id:tmt_krk:20221012214917j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221012214914j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221012214921j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221012214924j:image

体調不良をぎりぎりで治しきり、無事友人の結婚式に出席することができました。

そしてここぞとばかりに一泊決め込み、大学時代・高校時代の友人に会いまくってきました。

相変わらず色濃い人が多くて非常に楽しかったです。

 

大企業辞めて転職したり企業したりしてる人って、結構多いのね〜とか、

東京ならフルリモートの仕事を選べたりするのね〜とか、

商社って宇宙関係もやってるの!?へえー!とか、

日付変わるまで丸の内?のオシャンティなお店で盛り上がってきました。

 

自分が普段全く知り得ぬ世界がそこには広がっていて、話をしていてとっても楽しかったです。

 

特に子どもがいない友人達は、今も変わらずキラキラバリバリと仕事に打ち込んでいて、めちゃくちゃかっこいいなーと思いました。

仕事から得た学びとか、今後自分がどうスキルアップしていきたいかとか、何時間でも聞いていたいほど有意義な話でした。

 

そしてそこで、

「やっぱ教育がいいの?フルリモートで出来る教育関係の仕事してる子いるけど、紹介しようか?」

とありがたいことに声をかけてもらったんですけど…

丁重にお断りしておきました。

 

いやー、東京、キラキラ!

フルリモートできるお仕事なんて、魅力的すぎる!!!

でも、話してて思ったんですけど、私にはやっぱり塾講師なんですよね。

 

あれ以上に自分が輝ける場が浮かばないから、お断りしました。

いや、お金稼げよ!働け!って話なんですけど。

 

今年、オンライン塾やnoteで少しずつ「今の自分にも出来る働き方で、これまで通り自分が輝ける仕事をする方法」っていうのを模索していて、お給料や待遇は圧倒的にお誘いいただいた話の方が魅力的なんですけど、こっちをやりたいと思ってしまいました。

贅沢な話だ。

 

漫画「ダンス・ダンス・ダンスール」がたまらん

最近どハマりして、昨日やっと最新刊まで追いついた漫画があります。

スピリッツの、ダンス・ダンス・ダンスールって漫画。

さんでーうぇぶりってアプリで頑張れば無料でかなり読めるので、ぜひ読んでみてください。

中学生の男の子がバレエに魅了され、悩みつつも最終的にはバレエの世界にのめり込んでいく、というお話。

最高に面白かったです。

 

話が進むにつれ、主人公はどんどんバレエの世界にハマっていって、時には「え?お薬でもやってるの?」ってくらい、恍惚な表情を浮かべたりします。

「バレエやる以外、ありえないでしょ!」

「この本番で得られる興奮、まじたまんねえ!!!」

みたいな感じで。

 

これ、私によく似てるなって思いました。

いざ授業が始まると、アドレナリンがドバドバに放出されて、全身の痛みとか不調がすっと消えて行くんですよね。

さすがに授業中に恍惚な表情を浮かべたりはしませんでしたが笑、「先生めっちゃ楽しそう!」「なんでそんな授業中楽しそうなん!?」とはよく言われていました。

ノリにノッた授業ができた日は、帰宅中も、ご飯を食べている時も、シャワーを浴びている時も、ベッドで目を瞑っている時も、延々と次の授業のことを考えていました。

 

つわりがひどくて、朝に小さなゼリーひとつしか食べられなかった時も、教壇に立ってバリバリに夏期講習してみたり。

 

授業内に子ども達が聞きたくなるような要素・集中したくなるような要素を散りばめて、子ども達も既に「この人の話聞いてたら賢くなれる」ってわかってるからクラスの一体感・クラスの高まりが最高潮に達してて、実際テストの点数は跳ね上がって、うおおおおおお!!このまま受験まで楽しく賢く突っ走るぞおおおお!!!!!使え!とまと先生を使え!!!賢く使って、さらに賢くなれ!!!質問しまくれええええ!!!!!ってみんなで盛り上がって…

ほら、伝わりました?

これ、天職なんですよ、やっぱり。

めっちゃ楽しいですもん。

 

わかりやすく楽しい授業を組み立てるのが大好きな私が、仕掛け満載な授業をルンルンで準備する

→子ども達楽しい、楽しいのに成績上がるから、とってもハッピー

→子どもは楽しそうだし成績上がるし、保護者さんもハッピー

→成績が上がって嬉しそうな生徒・保護者さんを見て私もハッピー

→塾の評判も上がって塾もハッピー

→最高評価もらって私も更にハッピー

世界平和すら狙えそうな、win-win-win-winの関係…!!!!

 

小さな子どもがいたら、夜遅くまで働く塾講師はできません。

でも、オンラインなら、私の力を必要としている人たちに、授業を届けることができる。

また私も、輝くことができる。

そうできる可能性があるなら、やっぱり今やってることをコツコツと広げていきたいなーと思いました。

 

塾に入りさえすればプロの授業が受けられるんだから、それ以前は何も必要ないでしょ。

そう思われる方もいると思います。

でも、そうじゃない方もいるはず。

 

余裕があるうちに、学ぶ楽しさ、知る楽しさを体験しておくのって、私は大事だと思うんです。

そして、学ぶ楽しさ、知る楽しさを伝える授業なら、私の十八番。

ついでに個々に合わせて伝え方を変化させるのも得意なので、個別は元々向いてるんですよね。

 

まあ、集団も、激アツなんですけど…!

教室いっぱいの小学生が静か熱狂する姿、圧巻ですよ…!!!

あんなもん見ちゃったら、もう他の仕事出来ないよね…!!!!!

アドレナリン、ドバッちゃうよね…!!!!

 

おわりに

東京も漫画もとっても刺激的で最高だったんですけど、結局ここに行き着いてしまいました。

「現場で成績を上げるために奮闘する仕事」、たまらん、大好き!!!最高!!!!!

 

そういえば漫画の主人公は感受性豊かで何でもかんでも感化される人間なんですが、振り返れば私もそういうとこあるなと思います。

幼稚園生のとき、ひらがなを書く同級生に「まじぱねえ!かっけえ!!!」っておめめキラキラさせて、

小学生のとき、学童のお姉さん達が宿題で分数の計算やってて「なんで棒の上と下に数字があるの!?超かっけえ!!!」って思って、

「二次関数!?グラフぐにゃってる!かっけえ!」

「現在完了形!?haveが助動詞みたいになるの!?かっけえ!」

「うわああああ、ぐにゃんぐにゃんのグラフを回転させて、その体積求めるだと!?やべえええ!!!!」

うーん、なんともアホっぽい。

 

三つ子の魂百までって言いますもんね。

今もあまり変わってないです。

 

東京でこのウオオオオオ!!!な経験をたくさんさせてもらったので、私も友人たちみたいに頑張りたいと思います。

まずは止まってるnoteの更新!

そんでブログもまた更新頻度上げたい!

 

体調戻ったので、またボチボチっていきます〜

またよろしくお願いします!