まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【とまと塾】今週土曜、インスタライブします!/運営・教材費のお話。

こんにちは。

低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。

今日はお知らせを。

 

もくじ

 

インスタライブします!講師とまと、しゃべります!なんでも質問してください!!!

少し前に始めたインスタ。

そのインスタで、なにやら「インスタライブ」なるものができるのだそうです。

自分が開催したことはおろか、誰かのインスタライブに参加したこともないのですが、どうやらそのインスタライブとやらでは、参加者さんからの質問をリアルタイムで受け付けて即座に答えることができるのだとか。

すごい!!!

それはすごい!!!!

 

ということで、とまと氏、インスタライブやります!!!!

f:id:tmt_krk:20240317220334j:image

 

とまと塾に関心があっても、公式LINEで直接問い合わせるというのはなかなかハードルが高いことだと思うんですよね。

でも、このインスタライブなら、私の話を聞きながら、もしくは他の質問者さんの質問に対する回答を聞きながら、ふと思いついたことをすぐに聞くことができる。

そしてなにより、今まで文章でしかわからなかった私の人となり、もっというと、授業で最も重要と言っても過言ではない私の「しゃべり」を確認することができる!!!

 

決戦は、

3/23(土)21:30から!

今週土曜日、朝にカテキョ、午後からオンライン塾3コマこなしたのちに、インスタライブします。

もうその流れでやってしまうのが正解かなと。

宿題添削はインスタライブ開始までになんとか終わらせて返却しますので、生徒のみなさまはご安心くださいませ。

この日は夫にスーパーな協力をしてもらえるようお願い済みです。

 

インスタの登録自体はとても簡単だったので、興味はあるけどアカウントがなくて…な方は、土曜日までにアカウント登録と私のフォローだけよろしくお願いいたします…!

使い方は!一緒に学んでいきましょう!笑

 

\とまとのインスタアカウントはコチラ/

Login • Instagram

\告知投稿はコチラ/

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とまと|子育てとブロガーとオンライン塾 (@atamani_futaba)

 

個人が特定できそうなもの以外であれば、出来る限りお答えしますよー!

とまとの声を聞いてみたいだけのかたも、ぜひ!

 

とまと塾、6月予約分より「運営・教材費」として100円を追加でいただきます

急な変更で申し訳ありません。

とまと塾は2024年6月分より、「運営・教材費」というかたちで、授業1コマにつき「100円」を追加でいただくよう変更したいと思います。

ただし、小学2年生さんは入塾初年度特典として、夏の授業までの4回分はこの「運営・教材費」を無料とさせていただきます。

 

というのもですね、実は、

これまでホワイトボードマーカー代なんかは私のお小遣いから出してたんです。笑

ゴリゴリに身銭を切っていたのです。

 

で、この春からは4年生用の学校準拠単元を作るにあたり、書店で準拠問題集を購入予定で。

そんな話を夫にしたら、「それもお小遣いから出すのはおかしくない?それ含めて塾の運営で成り立たせるべきじゃない?」と言われまして。

た、たしかに…!となりました。笑

 

これまで「授業料」という表記で決まった額のお金をいただいてはいたものの、実は授業で使うオリジナルプリントなんかは無料でお渡ししていました。

まあ、データなので、と思って。

でもそれも一応商品なので、今後はそういったところのお代金プラス運営費(新単元作成に必要な問題集等の購入やマーカー代など)ということで、100円の上乗せをご理解いただけると幸いです。

より魅力ある単元を作成できるよう、尽力していきます…!!!

 

ちなみに授業料は変えるつもりはありません。

授業料は私の授業の質を保証するものなので、絶対に下げません。笑

と同時に、たぶん今後特別な場合を除き、上げることもありません。

中学受験塾の質問を、その通ってる塾の解法に則って解説してほしい、と言われることがあれば、それは追加で時間を確保することになるので、少し上乗せでいただくことになるかと思います。

けれどそうでない場合は、授業料は今後も変更せず運営していくと思います。

というのも、もっと上げてしまうとエキスパート的な要素の強い需要のみになってしまって、「理科を好きになってほしい」「勉強を好きになってほしい」「勉強って見方を変えればこんな楽しみ方もあるんだ!と子供に知ってほしい」という方々を受け入れることができなくなるなと思って。

私は、そういった方々の需要にも、応えていきたい。

がしかし、これ以上、下げることは出来ない。笑

 

授業料はいまだに全体公開していなくて、公式LINEでお尋ねいただいた場合のみお伝えしています。

「授業料次第では受けられないかもしれないのですが」と前置きをつけてこれまで何人もの方が聞いてくださったのですが、「高すぎるからやめておきます」と言われたことは一度もありません。

「もっと上げたほうがいいと思います」というのは言われたことがあります。笑

 

実際夫からは、「塾って儲からん仕事やな」と言われます。

授業前後の準備時間はお金が発生しませんし、保護者の方とのやりとりにも、添削してる時間にも、お金は発生しません。

もちろん、新規単元を作っている時間にも。

授業時間のみです。

 

なので数字だけ見たら「儲かってるな!」と思われるかもしれませんが、費やしてる時間を考えれば意外とそうでもありません。

マーカー代、お小遣いから出してましたし。笑

自営業は全てそういうものかもしれませんが。

 

でも、保護者の方と丁寧なやりとりをするのも、添削で生徒さんの理解度を隅々まで把握しておくのも、winーwinな関係を作り上げたい「とまと塾」にとっては外せないところです。

お金がもらえずとも、年賀状は出す。笑

それが、とまと塾です。

やりたいから、やる!!!

 

ただ、やりたいからやる、で単元作成に必要な問題集まで身銭切ってたらわけがわからんことになるので、今回このような変更をさせていただきました。

ご理解いただけると嬉しいです。

 

おわりに

インスタライブでは、参加中の方のコメントが随時流れてそれを確認できる?のだそうです。

当日の私はガクガクブルブル震えてかつてのチワワみたいになってると思いますので、応援の意味で色々コメントしていただけるとありがたいです。

というかそもそも人が集まるのだろうか。

私のインスタアカウント、現在フォロワーさん14人なんだけど。

 

あ、ちなみに顔は出しません。

手元だけかな。

即興で絵を描くことはできるので、リクエストがあればどうぞ。

当日は軍手でもしようかなと思います。

花粉で荒れた肌をお見せすることはできない…!

 

集団塾でのエピソードを聞かせてください、とか、そんなライトなものでもOKなので、お時間があればぜひ!

そして当日までに、「こんな塾があるよー!」「インスタライブするんやてー!」「興味ある人いたら聞いてみてー!」なんて、SNSで紹介してもらえるととても嬉しいです。

盛大にズッコケたらまた報告するので、笑ってやってください。笑

 

普段はたまに寝落ちしている時間帯でのインスタライブ、頑張りたいと思いますー!!!

 

\とまと塾の公式LINEアカウントはコチラ/

https://lin.ee/vJYtP9v

授業記録記事など、とまと塾関連の更新通知をお届けしています。

お問い合わせや授業のお申し込みもこちらから。

 

\これまでいただいたご感想はコチラ/

https://tomatojuku.hatenablog.com/entry/hogosyasamanokoe

その目次のスクショがコチラ↓

f:id:tmt_krk:20240317223915j:image

保護者さまからいただいた感想文です。

雰囲気がよく伝わるかなと思うので、ぜひ。