まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

インスタ活用術を学ぶ。なんと私の人柄を推す方向へ。どうなるインスタ…!

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

インスタ活用術を学びました!

 

もくじ

 

シャレオツな友人からインスタ活用術を学ぶ

f:id:tmt_krk:20240222103853j:image

とまと塾の存在を広く知ってもらい、こんな塾ないかなーと探している人に情報を届けられたら!の思いで始めたインスタグラム。

しかし持ち前の女子力の低さゆえ、私のインスタ歴はここまでゼロ。

今回初めて手を出したので、右と左はおろか、上や下さえ何もわかっていない状態です。

 

それでも、このブログだってそんなわけわからん状態で始めたし、それでもなんだかんだでもうすぐ6年目に入るわけだし、なんとかなるやろ!と思ってました。

 

ええーっと、私の強みは、「元大手中学受験塾講師」「京大卒」「お客様アンケート上位ヒトケタ」で…

情報がごちゃごちゃしちゃうから、とまと塾専用アカウントにしたほうがいいよね、文字も手書きじゃなくてフォントを使って、読みやすくした方がいいよね、それでそれで、ええっと…

とかなんとかかんとか、完全に手探りで。

 

でも、インスタユーザーかつ私の仕事もブログの存在も知っている友人とたまたま話をする機会があったので相談してみたら、

「手書きの文字と手書きの絵を推していこうよ」

と。

思ってた方向と全然違う答えが返ってきました。

でもそれがめちゃくちゃ納得できる回答で。

 

そもそも私は、このブログを今読んでくださっているアナタが、何をいいと思ってこのブログを覗いてくださっているのかすらよくわかってないんですよね。

気づいたら人が増えていってて、定期的に読みに来てくださる方々もできて。

すごすぎるし、ありがたすぎる。

でも何をヨシとして訪問してくださってるのかはさっぱりわからなくて。

 

なので、友人の回答に思わず赤べこ状態になってしまいました。

「京大生なのにこんな4コマ描いてるなんてめちゃ面白いやん」

「人柄を推していったほうがいいと思う」

「インスタは統一性が大事。全部トップはイラストにしたら?」

「ブログ面白いよ、どんどん読めちゃう。これ推してこうよ」

神降臨。

なるほどーーー!!!

 

もしかしてこのウダウダ書いてるブログも、みなさん私の人柄に惹かれて…!?

まさかそんなことが…!?

そ、そんなことが…!?(1年に1回あるかないかの思い上がり)

 

でもたしかに、無機質につらつらと塾のことを語ってても何も面白くないし、なんてうさんくさい塾なんだと思いますよね。

確かにそれはそうだ。

なるほど人柄か…ヒトガラ…

※今日の夜くらいには、布団の中で「思い上がりが過ぎたー!!!」って反省してると思うので、今だけは許してやってください。

 

さてそんなわけで、友人と話をしたことでインスタの方向性が決まりました。

 

インスタ、こんな感じで運用します

  • とまと塾専用アカウントとしてではなく、「とまと」として運用します
  • とまと塾の授業日報はX(旧Twitter)同様、今後も載せていきます
  • 「とまと」の人柄をお伝えできるよう、ブログで昔描いたイラストを掘り起こしてインスタにアップします→今ブログを読んでくださってる方にも楽しんでもらったり懐かしんでもらうため

こんな感じです!!!

 

どうですか!!!

私の強みって何ですか!!!

なぜみなさん読んでくださってるんですか…!???

 

昔ブロガー友達の方から「頭から双葉生えてるイラストが気になったのがきっかけです」と言われたことがあって、理由ってほんと人それぞれだよなあって。

生やしてよかった、頭のフタバ!!!

 

ちなみに私のXもインスタも、アカウントはatamani_futabaです。

まだ誰もユーザー名に使ってなかったみたいです。

そりゃそうだ。

 

おわりに

そんなわけで、インスタ、方向転換です。

 

私の手癖ありまくりの字と、エイ!って描いた絵でいいんかなとは思うのですが、信頼する友人が言ってくれたので私はそれを信じます。

 

ほかにもアドバイスがありましたら教えてくださいー!

とりあえず頑張ってみますー!

とまと塾、3年目だしね!

 

おまけ:リンクをまとめました

こちらも友人にオススメされて、作ってみました。

思った以上に色々やってて自分でもびっくり。

ページはこんな感じです↓

f:id:tmt_krk:20240222111656j:image
f:id:tmt_krk:20240222111653j:image

 

リンクはコチラから↓

とまと lit.link(リットリンク)

 

気になる方はよかったらー!