こんにちは。
4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。
今日は三連休だし写真メインの短い記事で。
もくじ
4歳1ヶ月息子、自分で考えて自分で解決できるようになる
あるとき息子がゴソゴソと何かをしていました。
よく見てみると、ペラペラの紙切れをファイルボックスの上部に貼り付けている。
で、
「ここをピンッ!ってなるようにしたいんだヨー」
と。
ふむふむ、何か厚紙でも切って後ろに貼り付けたらいいのでは?と案が浮かぶ私。
しかしそれは伝えずしばらく様子を見守っていたら、「あっ!わかった!」という声が上がり、息子はダッシュでオモチャ収納の方へと消えていきました。
そして帰ってきて出来上がったのが、これ。
かしこーーー!!!
確かに、それで支えられるわな!
安定性はないけども!!!
自分で考えて自分で解決したことにとても誇らしそうな顔を見せる息子でした。
ちなみに看板のアップがこちら。
"いらっしゃいませー"
「いらっしゃいませ」ではなく、「いらっしゃいませー」です。
店員さんの言葉を、よく聞いてるなあ〜!
おまけPhoto:息子が書いた手紙
いつだったかマックですみっこぐらしのレターセットがおまけにもらえたことがあって、これはそのレターセットでお手紙ごっこをしたときの写真です。
息子が「お手紙書けたよ!」と嬉しそうに持ってきてくれたのがこちら。
"まいにちすごいね。こんどいっしょにあそぼうよ。いいよ。べんぴはよくないよ。えいごであそぼうよ。いいよ。"
母、急な便秘ディスに吹き出す。
な、なぜ急にぶっ込んできたんだ…!
息子が書くお手紙は、その本文に返事も含まれるのが特徴的だしとても面白いなと思います。
お手紙=誰かとのやりとり、というイメージが強いんだろうなあ。
ちなみに便秘の話は、幼稚園で誰かが言っていたそうです。
日々いろんなことを学んでいらっしゃる!
おわりに
何も見ずにひらがなを書けるようになったことで、息子の遊びの幅がまた少し広がった気がします。
まあ「ね」とか「つ」とか平気で間違って書いてたりもするんですけど、今は言葉を操って楽しむことが1番な時期かなと。
こういう小さな記録はブログに残しておかないと消えてしまうから、出来ればこれからもこまめに書いていきたいなあ。
いいぞいいぞ、息子!
楽しめ楽しめ〜!