まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【とまと塾】初のインスタライブが無事終了しました!収穫ありまくりです。

こんにちは。

低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。

インスタライブ、無事終了しましたー!

※写真はすべてインスタライブで描いたものです。

(緊張しすぎて「塾」の字の最後を忘れている)

 

もくじ

 

思い立ったが吉日!何もわからないまま行ったインスタライブ。収穫ありまくりでした。

とまと塾初の、インスタライブ。

無事、終えることができました。

 

f:id:tmt_krk:20240324192635j:image

こんな感じで夫に心配されまくりだった参加人数ですが、おそらく、トータル10人ほど?の方にお越しいただき、個人的にはとっても大盛況でした。

常時6〜7人くらいの方が聞いてくださってて、前半でお子さんが起きてしまって離脱された方、逆に寝かしつけに苦戦して後半から参加になった方、さまざまでした。

忙しく、かつ疲れているはずの土曜日に時間を割いてくださったみなさま!

本当にありがとうございました!!!!

 

インスタライブ中にリアルタイムでご感想をいただける「コメント」機能。

みなさんからの反応がどれも嬉しかったです。

前半は特に緊張していたし、途中コメントがわーっ!と流れるタイミングがあって、「よーし!終わったらゆっくり読み直すぞー!」とホクホクしていたのですが…

知ってました!?インスタライブでのコメントはナマモノだから後から見返すことはできないんですって!!!!!!

なんということだーーーーーー!!!!!!

 

とんでもなくしょんぼりしました。

悲しい、悲しすぎるよ。

 

でもそのあとご感想を送ってくださった方がお二人いらっしゃって、シオシオに枯れていた私もなんとか復活することができました。

ありがとうございます…!

 

この記事の下の方にコメント機能がついているので、参加された方で「ここがよかったよー!」とか「あの話面白かった!」とかがあれば、こっそり教えていただけると嬉しいです。

匿名でコメントできますので、短文でも、ぜひ。

 

インスタライブでお話した内容

まず始めは、私の経歴をぽつりぽつりとお話していました。

で、視聴者さんから質問が届けば、それにお答えてしていきました。

 

この質問に関しても、コメント同様、なんとライブを終えるとどんな質問をいただいていたかっていうのがわからなくなりまして。

ざっくりまとめると、

  • 新小2になる子どもにとまと塾の授業を受けさせたい。まだ空きはある?
  • 新小2の家庭学習について。計算と漢字だけでいい?机に長く座っていられないのが気になる。
  • 受験塾に通う新小6の男の子。やる気がなく成績もイマイチだけど本人は塾を続けたいらしい。やる気と成績を上げていくにはどうしたらいい?
  • とまと塾は祝日に授業をすることはある?また、学習相談会は土曜の夜限定開催?学習相談会で聞いていい内容というのはどういうもの?
  • 学校の先生ではなく、塾の先生を選んだ理由は?

こんなご質問に答えていきました。

 

インスタライブをやってみて

やっぱりみなさん、聞きたいことを色々持ってらっしゃるんだな〜というのが1番の感想でした。

それから、保護者相談会というものを設けてはいたものの、やっぱり申し込むにはハードルが高かったんだなと。

反省です。

授業料と同じだけ払って1on1でガチンコの話し合いをするって、ちょっと怖いですよね。笑

 

今回、いただいたご感想に「自分が聞いた質問じゃないけど、なるほどと思う話があって、勉強になった」というものがあって、じゃあもっとライトに色々聞ける場を作るのはどうだろう?と思い至りました。

 

「学習相談会」は1on1でお子さんの個人情報を出しまくり、腰を据えてガッツリ話し合う場としてこれからも続けていくとして、それとは別に、「子どもの学習に関して色々悩んでいる保護者の方が気軽に相談でき、ほかに悩みを抱えている人の悩みとその回答を聞いてなるほどと思える場」を作るのもいいのかなと。

もともと、仲良しブロガーの方から「子が受験塾に入ったら、月額〇〇円、とかで相談に乗ってほしい…」ということを本気か冗談かおっしゃっていただいていたので笑、その仕組みをもう作ってしまうのも手かなと。

 

これまで、保護者の方の悩みや困りごとを解消するために、あれやこれや手を出してきました。

具体的にはnoteの有料記事。

お題をいただいて、それに返答するかたちで記事を作成し、入塾前にコツコツ力をつけられるものがあればと思って「まいしゅう中学受験理科」なるものを作っていた時期もありました。

だがしかし、あれの負担はいただく金額以上に大きかった。笑

 

記事単体の値段を見ると、300~500円あたりの値段設定になっていて、サブスク全盛の時代に、高っ!と思われたと思うんですよね。

でもね、あれ、ほんと引くほど時間かかってたんですよ。笑

ものすごく少ないときで5時間とかじゃないかな。

校正だけで1時間とかかかってたし。

記事を書き上げた日はゾンビみたいになってました。笑

\noteの記事はコチラから/

とまと@まいにちきろくノート|note

 

で、昨日インスタライブしてて思ったんですよ。

90分しかしゃべってないのに、めっちゃ質問に答えられてるやん。なんやこれ。

って。

しかも、思い上がりかもしれないけど、視聴者さんの満足度も十分に得られた気がするんですよね。

もう、これで、いいやん。

なので、今後試験的に複数回インスタライブをやらせてもらって、息子の幼稚園が始まって少し落ち着く5月あたりから、月額制のコンテンツを新たに作ってみようかなと。

 

今回いただいたご感想の中に、「家事をしながら聞きました」というのがあって。

忙しい主婦の方々に、とっても使いやすいコンテンツじゃないか!と。

 

だから、月額〇〇円で、週1回40分を計4回分、配信するのはどうかなって。

事前に質問したいことを聞き取りして、子どもが幼稚園に行ってる間に、お答えする。

ライブに参加できる方は参加していただいたらいいし、できない方は、アーカイブを見ていただく。

昨日インスタライブやってみて、リアルタイムでのやりとりってそこまで必要ではなかったんですよね。

あ、感想はとても嬉しかったですよ!!!

それは今後もTwitter気分で随時書きこんでいただけたら嬉しいんですけど、質問にお答えする、という一点のみに関しては、質問文を事前にいただいていれば問題なさそうかなと感じました。

 

保護者相談会、を申し込むほどではないんだけど、ちょっと聞きたいことがある。

同じ学年の子を持つ保護者の方が今どんなことを気にしているのか、また、私がそれに対してどんな回答をするのか、気になる。

 

そんな方に上手くご活用いただけたらいいのかなと思います。

昨日は特に、新小6のお子さんを持つ方からのご質問をいただいたこともあって、まだお子さんが小さな保護者の方には、少し先を覗くいい機会になるのかも、と。

なので、とまと塾の卒業生さんも、今現在中学受験塾にお子さんを通わせていらっしゃる方でも、大歓迎です。

 

ただ、昨日は第一回目で、インスタに不慣れで参加したかったけど出来なかった…という方もいらっしゃったと思うので、また近いうちにインスタライブは行います。

時間帯や日時を変えて、参加したいなと思ってくださった方々がみなさんリアルタイムに参加できたタイミングで、新しいコンテンツを増やそうかなと。

 

なので、ちょっと聞きたいことあったんだよね!という方は無料で相談できるこのボーナスタイムのうちに、たくさん質問してください。笑

それから、この月額制に賛成です!参加したいです!と思ってくださった方は、その旨をこのコメント欄か公式LINE等で教えていただけると嬉しいです。

あと「もっとこんな感じがいいです」「この曜日、時間がいいです」なんかの要望も大募集しています。

上であげた「週1回40分×4回」も、負担のない頻度と量を配慮してなんとなく書いてみただけなので、いい案があればぜひお教えください。

 

「学習相談会」よりも、もっと気軽に。

みなさんのお役に立てるよう、考えていきたいです。

f:id:tmt_krk:20240325074129j:image

 

おわりに

インスタライブ、ありがとうございました!

 

悩みに悩んだ結果、内容はアーカイブとして残していますので、気になった方はこちらをどうぞ。

リアルタイムのときには表示されていたアイコン?や、視聴者さんのコメント、いただいた質問文などは表示されない仕組みになっているのですが、そっくりそのまま保存していますので、今からでも見ることができます。

60分の予定を調子に乗って90分やってしまいましたが、チェックしていただけると嬉しいです。

そして感想コメントを残していただけると嬉しいです…!!!

 

みなさんとともに作ってきた「とまと塾」

これからもみなさんとともに成長していきたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

\インスタライブのアーカイブ(録画?)はこちらから/