まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【とまと塾】インスタライブへの参加方法。これでなんとか参加はできるはず…!

こんにちは。

低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」をオンラインでやっている「とまと」と申します。

先日インスタライブデビューしたのですが、インスタはよくわからなくて…という声を多数いただいたので、この記事でご説明したいと思います。

ちなみに私もよく分かっていません!!!

f:id:tmt_krk:20240328193440j:image

※説明が間違ってたらごめんなさい、でも今の私の認識はこうです。笑

 

もくじ

 

インスタライブって何?

生放送のことです。

リアルタイムで映像と音声を受け取ることができます。

 

これはライブ配信者側のライブ中の画面です↓

f:id:tmt_krk:20240328102951p:image

非公開の、練習用放送(?)でスクショを撮ってみました。

 

ライブを見るだけなら、下の画像で印をつけた部分は表示されないはずです↓

f:id:tmt_krk:20240328103423j:image

 

リアルタイム視聴するときに知っておきたいこと

たった3つだけです。

逆に私はこの3つ以外現段階では知りません。笑

 

1.視聴中はコメントを送ることができる

f:id:tmt_krk:20240328103743j:image

左下のところに、コメントを書き込むことができます。

みなさんは、お茶の間でTVを見ているとき、家族でワイワイ言いながら楽しんでおられるのではないかなーと思います。

それと同じように、TVに対してつぶやく感覚で、ここを活用していただけると嬉しいです。

 

私はライブ授業の講師なので、相手の反応があればあるほどノリに乗ってしゃべれる人間です。

また名を、調子に乗りやすい人間とも言います。

ただ、調子に乗ったほうが聞きやすい放送になること間違いなしので、みなさんコメントを駆使してサポートしていただけると嬉しいです。

へえー!とかでも、喜びます、

反応はあればあるだけ、嬉しい!!!!!

 

2.視聴中は質問を送ることができる

f:id:tmt_krk:20240328104824j:image

また、このハテナをタップすると、質問を送ることができます。

視聴中、聞こえてきた話題に関して質問したくなったとき。

視聴中、じゃあこんな質問はどうだ?と新たな疑問が浮かんできたとき。

こちらをタップして、質問を書き込んでください。

 

書き込んでいただいた質問は、私が表示を許可すると、アカウント名が記載された状態で質問文がそのまま画面に表示され、全員に共有されます。

 

3.視聴中に送ったコメントや質問はアーカイブ(≒録画)に残らない

ちなみに、視聴中につけたコメントや視聴中に送った質問文、それに表示された質問文は、アーカイブ(≒録画)に残りませんのでご注意ください。

後日、放送内容をアーカイブで確認しても、リアルタイムでつけられたコメントや質問文は確認することができません。

(これは初回放送のあとに気づいたことなので、初回放送をアーカイブ視聴すると不思議な気持ちになるかなと思います、コメントは消えてるのに私は逐一反応してたりするので。笑)

 

ということで、記録には残らないので、軽い気持ちでコメントも質問もしていただけたらなと思います。

 

インスタ登録に必要なものは?

メールアドレス、または電話番号です。

アカウントは簡単に作ることができました。

アプリをダウンロードの上、ご登録ください。

 

インスタライブはどうやったら参加できるの?

とりあえず、私をフォローしてください。

そうしたら、スマホロック画面でも通知が届くようになるんだそうです。

「とまとさんがライブ配信を始めましたよー!」と。

 

\私のフォローはコチラから/

右上の「プロフィールを表示」からプロフィールページに移動し、「フォロー」をタップしてください。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とまと|子育てとブロガーとオンライン塾 (@atamani_futaba)

 

 

あとは、赤く光った私の顔をタップしたらインスタライブへの参加スタートです!

f:id:tmt_krk:20240328202037j:image

上の写真は通常モードの私です。

インスタライブ中は顔の周りが赤く光って、下に「LIVE」の文字が出るようです。

f:id:tmt_krk:20240328202148j:image

 

おわりに

とりあえず、急ぎ、インスタライブへの参加に関してのみまとめてみたんですが、いかがでしょうか。

 

うまくいかないことがあれば、またご連絡くださーい!