まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

春休み初の1日おうちこもりデー、楽しかったです。/インスタライブしました!明日もたぶんします!

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

春休みじゃあ〜!

 

もくじ

 

春休みに入って初めての1日おうちこもりデー

今日は春休みに入って初めての1日おうちこもりデーでした。

もうすぐ年中さんになる4歳2ヶ月の息子は朝から精力的に活動を続けていましたよ。

 

まずお着替えと歯磨きをする前に、たんぐらむをしたいという申し出。

ここ数日でオモチャの収納を見直し、たんぐらむがまあまあいい位置に躍り出たことが、朝一番から彼の目に留まった要因だと思われます。

 

幼稚園に行く日であれば絶対に可決されないこの案件、母は春休みだしとOKを出しました。

 

たんぐらむが終わったら、洗濯をまわす母の横で、洗面所バスケ。

f:id:tmt_krk:20240327221237j:image

そして廊下サッカー。

昨日初スポッチャを決めてきたので、まだその楽しかった記憶が新鮮に残っていたのでしょう。

もう最ッッッ高に楽しそうでした。

 

そこからは、Z会の4月号。

待ちに待った、「年中さん」のスタートです。

f:id:tmt_krk:20240327221531j:image

こちらもすんごく楽しそうに進めていました。

楽しいは正義。

f:id:tmt_krk:20240327221857j:image

遊びも取り入れながら、ルンルンです。

 

これまで年少さんのワークは30ページしかなくて、届いたその日に全てやり切るのが常だったのですが、年中さんからは46ページに増えたので、今日は29ページまで進めて続きはまた明日に。

途中、つみきの底に沿って赤い鉛筆で線を引いたらどんな形になる?みたいなページがあったんですけど、そのページをこなしたあとに無言でせっせと実験をし始める姿を見せられたときにはちょっと笑ってしまいました。笑

f:id:tmt_krk:20240327222102j:image

いやー!いい!

そういうの、いいよー!

気になったことはすぐ調べる!大事だよー!

 

こんな変な形の積み木だと、底はどうなる?ってのも調べてました。

f:id:tmt_krk:20240327222219j:image

そしてそのあと、ラキューでこの積み木と同じ形を作ろう!って息子に誘われ、母は頑張ったんですが、惨敗した姿が右の白いアレです。

左の息子の作品の方が、底の形バッチリだな。

これ始まる前に底の形を赤鉛筆で確かめたから、息子は正しく四角が2つ出来るように考えたんだろうな。

お母さんはアーチの再現を目指してしまった。

 

いやー、Z会は面白い遊びを提供してくれるなあ。

これ算数のアレに繋がるのか、こっちは理科のアレか。

そんな感じで母も楽しく内容見させてもらってます。

 

今日はずっとおうちにいたけど、楽しかったなー!

 

これから20時〜21時の間で不定期にインスタライブを行います

散々ヒィヒィ言ってたくせに、実は今晩もインスタライブやりました。

あんなヒィヒィ言ってたくせに。笑

 

気になるものはとりあえず手を出してみようかなと。

女は度胸ですよ。

…あんなヒィヒィ言ってたくせにね。

 

明日も一応やる予定なので、何か聞きたいことがある方は公式LINEでもこの記事のコメント欄でもその他SNSでも、質問を送っていただけたらと思います。

既に1ついただきました!

他の質問もお待ちしております!

 

ちなみに第二回は第一回よりも緊張しました。

まあいつか慣れるでしょう。

あ、一応断っておきますけど、塾の字の点を前回書き忘れたことはちゃんと覚えていて、実際1枚目に書いたときにはしっかり点をつけていたんですよ?

でもそれを没にして2枚目を書いたらまた点を書き忘れました。

お題、ケアレスミスなのに!!!

ケアレスミスの話なのに!!!!!!

 

…なんでなんだろう、今まで塾の字間違えることなかったのに。

緊張…なのか…?

 

おわりに

午前も午後も、息子の相手をしながら家事を進め、息子の相手をしながら家の収納改革を進めていきました。

春休みにしないと!!!

いつまで経ってもキレイにならない!!!!

 

息子のオモチャ棚もまた記事に書きたいところです。

 

それでは、おやすみなさーい!