まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【4コマ】息子の口癖/地理本2冊目買いました!世界が輝いて見える〜!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は息子の口癖と、一昨日買い足した新しい地理本の話を。

 

もくじ

 

2歳7ヶ月息子の口癖

f:id:tmt_krk:20220827214638j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220827214634j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220827214628j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220827214631j:image

「今、したかったヨー」が万能すぎます。

 

洗濯機のスイッチを押したら、

「息子が今、したかったヨー」

 

クーラーの電源をを入れたら、

「息子が今、したかったヨー」

 

iPadを使っていたら、

「息子が今、したかったヨー」

 

「今はお母さんが使ってるから、息子は後ね。じゅんばんばんね」

と返すと、

「あちゃ!息子が、今、使いたかったヨー。今!!!使いたかったヨー!!!」

 

うちの息子は言葉が少し遅めだったので、自分の考えをまとめて話すことはまだ苦手みたいなんですね。

それで、「これは使えるぞ!!!」と思ったフレーズを、とにかく繰り返し乱発しているようなんです。

 

1日のうちにこの口癖、いったい何回聞いているんだろうか…

ついでに、地図パズルしたいって、何回言われてるんだろうか…

※ピースの紛失が怖いので、親がついている時にしか遊べないルールになっています。

パズル大好きっ子な息子よ!

好きなオモチャが見つかってよかったね!

 

地理本2冊目買いました!

地図パズルとあわせて、こちらの絵本を買ったことを、以前記事に書きました。

そして、都道府県のカタチと名前を覚え切ったから、次のステップに行こうと思います!と宣言してから、早数日。

やっと2冊目が届きました。

 

それが、これ↓

f:id:tmt_krk:20220827215749j:image

もう最高でした。

地理に関する求めていた内容が、全て詰まってる。

セカンド本として、非常に優秀!!!

というかもう、ラスト本…?

都道府県ごとの細かい情報だけでなく、世界遺産や新幹線の路線図なんかも載っていて、見ているだけでワクワクさせてくれます。

 

息子が地図パズルをする横で「ふくろうの形は〜岩手県盛岡市〜」とつぶやくのが私の仕事(勝手にやってた)だったんですが、息子も私もそこそこ覚え切ってしまって、面白くなくなってきてて。

 

でもこの本が手に入ったので、息子がピースをひとつ掴むたびにこの本を開き、私自身もまたガッツリ楽しめるようになりました。

「北海道のここには、牛さんがいっぱいいるんだって!息子の好きな牛乳たくさん作ってるんだって!おもしろいね〜!!!」

横で母親がキラキラした顔して楽しんでいたら、子どももやはり気になるらしく、

「あおもいけんは?どこ載ってるー?」

まねきねこ(宮城県)は、何が有名かなあ?」

と息子も興味を示してくれました。

 

地理ポンコツなお母さんと、楽しんでいこうねー!

 

おわりに

地図パズルを買ってから、ニュースで各都道府県が紹介されるたび、

「あっこいのぼりの和歌山県だよ」

「大根の千葉県だってー!」

と声をかけるようになりました。

元々理科分野で自然とやっていたのを、地理分野でも始めたかたちです。

 

パズルを通して、都道府県のカタチと名前は、息子も私もほぼ覚え切りました。

なのでるるぶの最終ページに載っていた「都道府県のカタチから名前を答えるクイズ」は、私はもちろん息子も即答ラッシュ。

 

夫「パズルと違って、いらんもんついてるからな〜これはわからへんのちゃう?」

息子「かばさんだからーひょーごけんヨー」

夫「淡路島付きのトラップを、ものともしない…だと…!??」

私「天才だー!!!」

 

地理の勉強を始めて、ニュースの受け取り方がだいぶ変化してきました。

今までは「ほう、遠い土地で、そんなことをしているのか…」くらいだったのが、以前より身近なものとして感じられるようになって。

ニュースで得た情報を、頭の中にある日本地図と照らし合わせて、知識の確認をしたり、情報を追加したりできるようになりました。

世界を、より具体性を持って実感できるようになりました。

 

勉強の醍醐味は、ここにありますね。

勉強して知識を増やせば増やすほど、世界の見え方はもっともっと面白くなる!!!

いやー、楽しい!

私が!!!!!!笑