まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

4歳3ヶ月息子と漢字。この漢字、なんて読む?

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は息子と漢字の話。

 

もくじ

 

この漢字、なんて読む?

f:id:tmt_krk:20240405082818j:image

 

 

 

f:id:tmt_krk:20240406094522j:image

 


f:id:tmt_krk:20240405082811j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240405082814j:image

普段そんなところ見てるのかーと驚かされます。

4歳目線、おもしろい。

 

続・この漢字、なんて読む?

f:id:tmt_krk:20240406094706j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240406094713j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240406094702j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20240406094709j:image

 

地図パズルや都道府県かるた、日本地図すごろくの影響で、都道府県の漢字には少し強くなっている息子です。

↑最近のオモチャ収納改革で一軍に踊り出させてみました。

 

↑夫がいつのまにか買っていた。

私はあんまり一緒に遊んだことがない。

息子は並べて遊ぶのが好き。

 

↑おばあちゃんからいただいた。

一回の所要時間がまあまあするので、買うには覚悟が必要。

 

famousって言ってるのは、ちょくちょく書いてる、息子御用達の英語アプリの影響です。

duolingo。

最近CMもしてますね。

息子はこのアプリで英語を学びながら、祖父母だとか寝室だとかそんな漢字も習得していってます。

1月から、毎日コンスタントにやるようになりました。

そのかわり他のワークはのんびりペースです。

やったりやらなかったり。

Z会が届けば瞬殺させるんですけどね。

 

カタカナが終わり、漢字ワークに突入したので、もうほんと、もういいんじゃないかと個人的には思っています。

やりたいならやったらいいけど、キミまだ4歳やぞ!!!

 

おわりに

息子は1週間ほど熱を出し続けたのち、中耳炎が発覚しまして、今もお薬生活を続けています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by とまと|子育てとブロガーとオンライン塾 (@atamani_futaba)

私も花粉症を拗らせたのか風邪をもらってしまったのか、鼻がズビズビかつ倦怠感ありまくりでちょっといろんなものをストップさせていました。

 

鼻がブヒブヒ言ってる内はインスタライブできないなーなんて思ってたんですけど、そんなこと言ってたら一生出来ない気がしてきたので、ブヒブヒ言いながらもボチボチ再開させようかなと思います。

お暇な方がいらっしゃいましたら、ご参加くださーい!

 

▽とまと塾インスタライブ第3回はコチラ▽

「小2男子。字の雑さはしつこく指摘していいもの?」というご質問にお答えしました!