まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

4歳1ヶ月息子の独特な遊び。なんとなく使えるかな、で買った算数ノートが活きてます。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は息子の謎遊びの記録。

 

もくじ

 

4歳1ヶ月息子、独特の遊びを展開する

あるとき、ふと息子の机の上を見ると、ノートにこんな書き込みがされていました。

f:id:tmt_krk:20240214204814j:image

ああー、そういえば少し前の夕飯作りタイムに、やたら時計の計算の問題出されたなあ、と。

 

f:id:tmt_krk:20240214205216j:image

ふむふむ、時刻の足し算をしているんですね。


f:id:tmt_krk:20240214205213j:image

で、こっちは答えが24:00になったものは、「1日たった」というメモと、チェックマークを残した、と。

独特〜!

 

誰に何を言われたでもなく、この遊びを思いつき、そして熱中していく息子、プライスレスです。

 

いやー、独特だなあ。

何か書くかもしれないと、特に考えなくダイソーで国語と算数のノートを買ってみたけれど、とてもいい判断だったのではなかろうか。

おもしろい。

 

おまけPhoto:ブロック遊びの変化

f:id:tmt_krk:20240214205916j:image

しまじろうで昔もらったブロックは今もたまに遊ぶんですが、最近なんだか遊び方がレベルアップしています。

これは「ロボット」だそう。

息子は、「何か特定のものに対してその造形を頭の中でイメージしながらその特徴をとらえた作品を作り上げる」っていうのは基本あまりしない子だったので、この大きな成長にお母さんは結構感動しました。

お手本通りに作る、が大好きだったけど、変わってきたんだなあ。

 

4歳、お兄さんだな!!!

 

おわりに

そういえば今日、登園中に息子のリクエストでかけ算やってたんですけど(暗唱は教えてないので、ひたすらたし算していくやり方)、8×7の答えを即答してきたので違和感を覚えて理由を聞いてみたら、

「??? 40に16たしたんだよ?」

って言われました。

 

うおー!法則に気づき始めてるー!

 

テクニック的なものは教えずひたすら根源となる理屈ばかり教え込んできたので、息子自身がこうやって工夫にどんどん気づいていくのがとても面白いです。

 

たくさん記録して、大きくなった時に、息子は昔こんな子だったんだぞー!って教えてあげよう。

楽しみだなー!