まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

4歳息子に贈る2冊目の漢字辞典は書き順重視。三省堂さんありがとう〜!

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

GW、息子の本が4冊増えました!

※しかしこの記事では2冊しか紹介していません、長くなりすぎました。笑

 

もくじ

 

GW、本を買っていただく

前に帰省したとき「買いたい本があったら、帰ってきた時にまた教えてね」と言っていただいていたので、ここぞとばかりに甘えさせていただきました。

f:id:tmt_krk:20240504154810j:image

 

三省堂の小学漢字辞典

本屋さんに行く前にリクエストしたのは、新しい漢字辞典。

4歳の息子はすでにコチラの漢字辞典を持っているんですが、

愛用しすぎて、今ではこんなにボロボロに。

f:id:tmt_krk:20240504154957j:image

気になる漢字を調べては、よくノートに書いてます。

 

GW中、義実家で書いてたのがこれ。

漢字辞典片手に、書き順見ながらしっかり書いていました。

f:id:tmt_krk:20240504175243j:image

(ハンコは義母さんが。息子、よかったね!)

 

こんなところで書くことではないかもしれないけれど、ヤイヤイ言わずに、しかしじわりじわりと、「書き順は大事だぞ〜大事だぞ〜」と緩やかに刷り込んでいった私を、どなたかぜひ褒めていただきたい。

(育児に対して頑張りを評価される機会がなさすぎて、たまに心がやさぐれてしまうのは母親あるあるだと思ってます)

 

しかしそうやって刷り込んでいった結果、

「この漢字はなぜ漢字辞典に載っていないのか?書き順がわからないじゃないか!」

と不満が出るように。

夫なんて、自分の名前の漢字の書き順をひとつひとつメモさせられていました。

刷り込みとは恐ろしいものです。

 

そしてGWのある日、本屋さんで片っ端から漢字辞典を開いた結果、

なんか意外と書き順載ってない!!!

当初は今まで使ってきた漢字辞典の大きい子向けのものを買おうと思っていたのですが、

なんか書き順全然載ってない!!!

これじゃあ息子が満足しない!!!!

 

ということで片っ端から漢字辞典を開いていった結果、唯一ひとつだけ、すべての常用漢字に書き順を添えてくれている辞典を発見!

それがこちら。

三省堂の小学漢字辞典!

 

帯のサンプルがこちら↓

f:id:tmt_krk:20240504180125j:image

こんな感じで、書き順がしっかり添えられています。

これこれ!

求めてたの、これ!

 

息子の名前も夫の名前もしっかり書き順付きで載っていて、息子は大満足。

帰宅してからは、黙々と漢字辞典にかじりついていました。

よかったね!!!

 

ペラッペラのTHE・辞書!な紙質になったし、ページ数は多いし、文字も小さくなってしまったけど、書き順にこだわるならこれ一択かなと思います。

気になる方は、ぜひー!

 

小学生向けの音読本

こちらも本屋さんに行く前にリクエスト。

寝る前に毎日読んでいる音読本の続編です。

 

今読んでいるのはこれ↓

 

ほぼ全てひらがな表記なコチラの音読本は、年少さんの春から読み始めました。

途中、図書館で借りた絵本や新しく買い足した本を挟みつつ、それでもちょこちょこと読み進め、残すところあと100ページを切りまして。

読める漢字がかなり増えてきた今、お次は小学校低学年向けのものに移行してもいいのかなと。

 

で、選んだのがコチラ↓

小学校で習う、国語、算数、理科、社会、生活、英語を1日1分の音読にしました。
繰り返し読むこと、暗唱することで言葉や知識も自然に身につきます。
イメージがふくらむイラストなど、「音読」を毎日楽しくするための工夫がたっぷりです。

みるみる成績アップ! まいにち1分学習おんどく366

 

漢字が使われているものの、どれもほどよくてちょうどいい感じ。

音読は息子がしたり私がしたり日によってマチマチだけど、文章に触れるっていうのが大事かなと思って続けてます。

ほんとは絵本も読みたいんだけど!!!

今は興味がないらしいです!!!!

図書館への誘いを断られてます…!!!

 

おわりに

2冊分書いただけでだいぶ長くなってしまったので、今日はこのへんで。

 

4月は1ヶ月通して家族が非常事態だったので、私も更新する力なく夜はベッドに倒れ込んでいました。

おかげで漫画ハコヅメ既刊23巻分を完全読破。

 

何アレ面白すぎる。

警察官のみなさま、いつもありがとうございますー!!!!

 

ヤンマガアプリでほとんど無料で読めるので、未読の方はぜひ!

警察官への尊敬の眼差しが止まらなくなりますよー!

 

▽初代漢字辞典は年少秋に購入▽

tmt-krk.hatenablog.com

今は併用してるようです。

 

▽音読本は年少初夏に購入▽

tmt-krk.hatenablog.com

絵本より図鑑より、音読本。

でも活字を読むのが好きというより、文字の成り立ちや形なんかが好きなようです。

というか、音読本より、漢字辞典だな。

漢字辞典、圧勝!!!