まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

4歳1ヶ月息子、久々に「好き!」なものに出会う。楽しそうでイイネ!

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は短めに。

 

もくじ

 

4歳1ヶ月息子、久々に新たな「好き!」に出会う

「ねえお母さん、奇数と偶数って、漢字で書いて?」

今日、突然息子にそうお願いされました。

「いいよー、ここに書くの?」

「うん、ここと、ここに、書いてごらん?」

※息子は「〜してごらん?」って言いがち。

 

そうして出来たのがこちら。

f:id:tmt_krk:20240213214852j:image

「お母さん、偶数ってなんだっけ」

「2のかけ算で出てくる数だよ」

「そっかー、じゃあ、14は偶数だね?」

そんなことを話していたら、完成したようです。

 

この前Eテレの0655って番組でたまたま「奇数と偶数の歌」を聴いたことで、ビビビーン!と息子の大好きアンテナが反応したようです。

 

偶数の欄は謎に漢数字ですが、わからないものは漢字辞典で調べながらせっせと書いていました。

五は、わからなかったらしい。

 

「なんで偶数だけ漢字なの?」

「お母さんが、奇数と偶数を漢字で書いてて、いいなーって、思ったんだヨ」

 

そしてそのあと、「消しゴムがなーい!」と一騒ぎしたのち、気づけば改訂版が出来上がっていました。

f:id:tmt_krk:20240213215326j:image

オール漢字!!!

 

息子の世界を広げる関わり、そういえば最近あんまりできてなかったな

たまたま奇数・偶数の歌を聞いたことで、また息子の世界がひとつ広がりました。

で、ふと、そういえば最近、息子の世界を広げるための関わりを全然してなかったなと思って。

図書館通いはしてますけど、絵本では刺激しきれない息子のあらゆるツボを、最近全然押せてなかったなって。

 

よーし、押そう、押したるぞ。

息子が大好きな算数や英語はもちろん、まだ手を出していなかった地学あたりをもう少し刺激してみたいと思います。

 

やっぱり、触れたことのないものは興味を持ちにくいって、あると思うんですよね。

もうすぐ年中さんだし、知識の種の赤ちゃんみたいなものを、息子の周りにこっそりばら撒いておこうかなと思います。

 

息子はどの種に興味を示すかな?

ふふふ〜!

 

おわりに

短めにまとめてみました。

私ってばやればできる子。

 

それでももうすぐ1000文字行きそうなのでこのへんで。

おやすみなさーい!