まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

3歳11ヶ月息子へのクリスマスプレゼントは「けいさんブロック」と「室内トランポリン」希望の品を探すのに苦労しました。

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

3歳のクリスマスプレゼントが決まりました!

あと誕生日プレゼントも。

 

もくじ

 

3歳のクリスマスプレゼント、決まる「けいさんブロック」と「室内トランポリン」

まだクリスマスがはるか先だった夏ごろ。

息子に聞きました。

「今年はサンタさんに何もらいたい?」

息子、答えました。

「数字がいいなあ〜!!!」

数字ってなに。

「2022年はぁ〜、英語もらったからぁ〜、2023年はぁ〜、数字かなあ〜!!!(満面の笑み)」

f:id:tmt_krk:20231208121729j:image

 

11月に改めて聞いても欲しい物は変わっておらず、その意思は固そうだったので、この日からネットの海を検索しまくる日々が始まりました。

そして辿り着いたものがこれ。

ハイ来た、息子が求めてるものドンピシャ〜!!

 

「すうじがいい」の真の意味を、母はしっかり理解しておりました。

それが、「計算あそびができるオモチャがほしい」というリクエストであると。

「幼児のパズル道場」とは、算数センス育成のための頭脳トレーニングプログラム「パズル道場」のメソッドをベースに開発した幼児向け教材です。
「仮説思考力」「空間把握」「数量感覚」の3つの能力を効果的に伸ばします。

けいさんブロックは、「たし算」「ひき算」「かけ算」「わり算」の基礎となる力をつける画期的な教具です。
ブロックを使って1~20までの数を量として認識し、計算の基になる考え方を身につけます。

全134問の問題を見ながら、ブロックを使って「比較」「分解」「合成」と各単元ごとの問題をくり返し学ぶことで、頭の中で自然に数のイメージ化ができ、式を使った計算がスムーズに行えるようになります。

引用:幼児のパズル道場 けいさんブロック 新装版 - 幻冬舎edu

 

全134問!!!

こういうのを探していた!!!

これには息子も満足せざるを得ないでしょう!!!

 

最近彼、割り算と分数にハマってますからね。

「割り算がしたいネェ〜」

とか言うので、くもんのキューブつみきを使って割り算の考え方を説明したら、「ウッヒョー!」な顔をして食いついてました。

これは割り算の基礎も身につくらしいし、ドンピシャ間違いなしでしょう。

サンタ、いい仕事したわ。

 

ちなみに我が家のサンタその2が、

「好きなことに没頭するのもいいことだけど、体を動かすこともしてほしい」と言って、

トランポリンも購入してました。

ということで今年のクリスマスは2本立ての豪華な仕様となっています。

 

秋に幼稚園の保育参観があったんですけど、彼、参観中砂場から一歩も出なかったですからね。

走り回る他のお友達を見て、その運動量の少なさが、サンタその2は気になったそうです。

確かに体操教室は大好きで楽しく通ってるけど、差は開いてるかもな。

けど毎日の通園30分(最近帰りは45分)は伊達じゃないと思うんだけどな。

 

近ごろ息子は、

「今日は12月24日ダヨ!サンタさんが来るんだヨ!!!楽しみだなあ〜!!!」

とか言って毎日テンション上げ上げなので、今からクリスマス当日がとても楽しみです。

どんな反応見せてくれるかなあ〜!

 

おまけPhoto

f:id:tmt_krk:20231208110726j:image

息子が作った作品だと思ったでしょう?

イイエ、私が作った作品です。

 

息子に「レゴで一緒に何か作ろうヨ〜」と言われて作りました。

名を「カメカー(亀car)」と言います。

「亀作ろう」と誘われたので作りました。

調子に乗ってタイヤもつけてみました。

 

f:id:tmt_krk:20231208110923j:image

息子作のカメカーとは、お隣さん同士です。

同じマンションに住んでいます。

 

このあと車を走らせてレストランまでお出かけし、晩ごはんやドリンクを注文。

一緒に素敵なひと時を過ごしました。

 

よかったね、カメカー!

 

おわりに

クリスマスプレゼントも誕生日プレゼントも、11月の早い段階で注文・受取り済み。

今年は早め早めに動きました。

 

ちなみに誕生日プレゼントはラキューです。

ボーナスセットと↓

作り方の本と↓

タイヤの3点セットという、こちらも豪華な仕様↓

 

自分で立体を作れるようになってきたのでこのチョイスです。

今まで我が家、タイヤとかなかったんですよね。笑

 

喜んでくれると嬉しいです。

頭を使って!遊び倒したまえー!!!

 

 

▽2歳のクリスマス▽

tmt-krk.hatenablog.com

衝撃の英語チョイス。

だがしかし、納得の英語チョイス。

tmt-krk.hatenablog.com

この英語絵辞典、遊ばれ過ぎて一時本が完全に分解されてしまったほどボロボロなんですけど、なんとか修繕を繰り返して今も第一線で活躍してくれてます。

 

▽1歳のクリスマス▽

tmt-krk.hatenablog.com

懐かしいなこれ、繰り返し繰り返し遊んでて、ほんとかわいかったよな〜!

今ももちろん遊んでます。

最近はジュースの材料になることが多いかな。

 

▽はじめてのクリスマス▽

tmt-krk.hatenablog.com

2階の私の仕事部屋(未来の息子の個室)に置いてますが、息子は立ち寄るたび必ず数回滑って遊んでます。

コロナ禍に買ったのは大正解でした!

 

来年は何をほしがるのかな〜!