まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

言葉おそめな2歳1ヶ月息子の要求。「し」って、なんだ!!!!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は言葉少なめな息子との一幕を。

 

もくじ

 

「し」が見たいです

f:id:tmt_krk:20220301145819j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220301145825j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220301145822j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220301145817j:image

息子(お母さんはしまじろうが見たいのか…ぼくは妖怪しりとりがよかったんだけど…うーん、でも、お母さんが見たいなら!まあいっか!)

息子「しゃ!!!」

息子の優しさに心打たれました(親バカ)

 

おまけPhoto:もはやおてつだいではない

f:id:tmt_krk:20220302140047j:image

ただんだ洗濯物は、その半分を息子が運んでくれます。

どこにしまうかも完璧に覚えていて、テキパキと片付けてくれます。

 

最近はお昼ご飯も一緒に準備するようになりました。

冷凍庫から冷凍ごはん大と冷凍ごはん小を取り出して、レンジでチン。

大好きなプチトマトは踏み台を使って自分で野菜室から出して、ヘタを取り、ボウルに入れて洗い、私と一緒にナイフでカットします。

 

最近、もはやこれはおてつだいの域を超えているのでは…!?と思うことが増えてきました。

キッチン関連はまだ始めたてなのでたどたどしいですし、私が一人でやった方が何倍も早くできるんですけどね。

 

私がキッチンに入ると、自分の顔を指差して「むちゅ!むちゅ!(息子!息子!って言ってる※自分の名前)」と必死にアピールしてきます。

 

 

昔あんなに大好きだったお風呂のボタンポチポチは、今ではほとんどすることがなくなりました。

今したいしたいと言っていることも、時間が経てば興味をなくしていくんだと思います。

鉄は熱いうちに打て、の言葉通り、息子の「今!!!」にジャストミートできるよう今後も色々注意を払って見守っていきたいなと思います。

応援してるぞ〜息子よ〜!

 

おわりに

ちなみに色々要求してくるとはいえ、うちの息子は言葉おそめ系幼児なので、彼の胸の内はこちらが推測してゆかねばなりません。

彼が操れる音節は最大3つまでで、「まんまーむっ!」がマックスになります。

ハンバーグが好きすぎるゆえの発声成功だと思うので、今後は好きな食べ物を中心に、他の単語も少しずつ増えてきたらなぁと思います。

 

多い時は日に15個以上食べるほど大大大好きなプチトマトは、依然「ぱ!」のままです。

息子の頭の中は謎がいっぱいです。