まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

懐かしの赤ちゃん訪問記録。もう少しで生後3ヶ月をむかえる息子の発達記録です。

こんにちは。

 1歳8ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は下書きに埋もれてた記事の掘り出し企画第二弾。

息子の赤ちゃん訪問記事です。

 

もくじ

 

---------------------------------------

生後87日目の赤ちゃん訪問記事を掘り出し

こんにちは。

母になって87日目。

昨日は赤ちゃん訪問でした。

 

保健師さんが来ましたよ

f:id:tmt_krk:20200331155328j:image

 


f:id:tmt_krk:20200331155335j:image

 


f:id:tmt_krk:20200331155404j:image

 


f:id:tmt_krk:20200331155339j:image

 


f:id:tmt_krk:20200331155342j:image

 


f:id:tmt_krk:20200331155356j:image

 


f:id:tmt_krk:20200331155711j:image


f:id:tmt_krk:20200331155350j:image

 


f:id:tmt_krk:20200331155347j:image

 


f:id:tmt_krk:20200331155331j:image

 

 

息子の発達具合

あと一週間ほどで生後3ヶ月に突入する息子。

3〜4ヶ月になれば、以下のことができるようになるそうです。

f:id:tmt_krk:20200331155833j:image

 

しかし保健師さんはおっしゃったのです。

「もうほとんどできてますね」

 

f:id:tmt_krk:20200331160152j:image

 

「首もほぼすわってるし…」

 

f:id:tmt_krk:20200331161134j:image

 

「まだなのは両手をあわせてあそぶことくらいかな。でもすぐできるようになりますよ。これからも早めに発達が進んでいきそうですね」

 

f:id:tmt_krk:20200331161159j:image

早生まれだから発達早めなのはお母さん的には助かるよ!

ちょっと心配してたんだ!

ありがとう、息子!!!

 

---------------------------------------

 

埋もれさせた理由

ここまでしっかり書いていたのに、なぜお蔵入りにしてしまったのか。

それは、この記事をアップしようとしていたころに、「我が子の発達について真剣に悩んでいる…」という子育てブロガーさんを見かけたからです。

こんなお気楽記事をアップしたら「うちはそんな順調じゃないのに…」と、もしかしたら傷つくお母さんも出てくるかもしれないと深読みしてしまいました。

 

今現在息子は1歳8ヶ月。

一般的な発達では「どんどん単語が増え、二語文をしゃべりだす時期」らしいのですが、使える言葉は未だ2つだけです。

でも、他の子育てブロガーさんの記事を読んでも傷つくことはありません。

むしろ、「もうこんなにしゃべれるの!?すごい!かわいい!息子もいつかこうなるのか〜!楽しみすぎる〜!!!!」とテンションが上がるばかりです(親バカ)

今思えば、考えすぎだったなあと。

 

息子の貴重な赤ちゃん訪問記事だったので、今更ながら掘り出してみました。

いやー、息子、かわいいですなあ。

 

おわりに

比べるものではないとはわかりつつ、ついつい比べてしまうのが子育てなのかなと。

特に息子が0歳のときは「まともな母親になれるだろうか、私は大丈夫だろうか…!」の思いで半分潰れかけていました。

怖くて怖くて育児書なんて手に取れなかった。

 

今はかなりゆとりが出てきて、モンテッソーリ本を読みながら「へえ〜ここは息子に合いそうだから取り入れよう、こっちは微妙だからスルーしよう」なんてことも落ち着いてできるようになりました。

いやー、成長したなあ、私。

 

今後も息子と一緒に少しずつ成長していくんだろうなあ。

これからの私の成長が楽しみですな、私よ!!!