まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

1歳7ヶ月児と洗濯物を干そうとすると、こうなる。息子が楽しそうなので、オールOKです。

こんにちは。  

1歳7ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は私と息子の洗濯物干し事情を。

 

もくじ

 

1歳7ヶ月児との洗濯物はこうなる

f:id:tmt_krk:20210905115501j:image

 


f:id:tmt_krk:20210905115458j:image

 


f:id:tmt_krk:20210905115453j:image

 


f:id:tmt_krk:20210905115505j:image

 

洗濯終了の音が聞こえたら、

母乳飲んでようが遊びに集中してようが、ビク!っと反応。

「終わりましたな!」と私に顔を向けて合図し、

洗濯カゴを担いで颯爽と洗面所に向かいます。

 

洗面所からドライルームまで一緒にカゴを運び(支えてるのは10:0で母)、

洗濯物を干していきます。

 

以下、干すときの手順です。

  1. 息子がカゴから洗濯物を出して、私にパス。
  2. ハンガーにかけたら、「ぼくに任したまえよ!」な顔をしている息子にリターンパス。
  3. ハンガーを持った息子を抱っこして、物干し竿に近づける。
  4. 片腕で息子を抱っこしたまま、もう片方の手でハンガーを開き息子をサポート。
  5. 物干し竿に無事設置できたら、息子を下ろして一緒にパチパチ。
  6. 拍手して達成感を味わったら、1に戻る。

めっちゃ時間かかる!

 

この間、何個かの洗濯バサミをもぎとられ、何枚かのタオルをはぎとられ、そのたび元に戻す作業を行っています。

終盤には恒例の「お父さんパンツ強奪ダッシュ(もちろん干して洗濯バサミまでつけてたやつ)」を決め込まれ、うひょひょ顔で逃げ去る息子を追いかけます。

 

冗談抜きで1人でやるときの5〜10倍時間かかってると思います。

でも息子が楽しそうなので仕方がない。

そのせいで時間が押して掃除がおろそかになってしまうけど仕方ない。

うんうん、仕方ない!

 

おまけPhoto:洗濯物ダイブマン

f:id:tmt_krk:20210905134306j:image

カゴから洗濯物をポイポイ取り出して、ズザザザザー!とダイブします。

本人はとても笑顔。

楽しいなら仕方ないね!

※はいている靴下も、洗いたてのもの。はかせろと泣く勢いでせがむので、はかせました。君が望むなら仕方ないさ。

 

おわりに

毎日更新するぞ!と決めて実行し始めてから、今日で34日目になりました。

今日のお昼にモデルナワクチン1回目を打ったので、明日の更新は今日のうちに決めておかねばとヒヤヒヤしております。

副反応あまり出ないといいな〜

そんで明日も掘り出し記事かな〜

悩みます!!!

 

 

おまけ:小さなご報告

ブログ村の幼児育児カテゴリーでランキング1位になってました。

f:id:tmt_krk:20210905183342j:image

ありがとうございますー!