まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【生後6ヶ月】我が家の赤ちゃん棚。おでかけセットも完成しました。

こんにちは。

母になって205日目。

今日は生後6ヶ月現在の我が家の赤ちゃん棚について。

 

もくじ

 

赤ちゃん棚を見直しました

息子がまだ新生児のころに作った赤ちゃん棚。

使いやすいようマイナーチェンジを繰り返しているのですが、生後半年と区切りがいいのでここで一度記録しておこうと思います。

☆前に作ったときの記事↓

 

6ヶ月現在の赤ちゃん棚

ぱっと見はほとんど変わっていません。

f:id:tmt_krk:20200727123335j:image

 

☆上段:息子の洋服・スタイ・ガーゼ・靴下

f:id:tmt_krk:20200727123420j:image

左:息子の普段着・お出かけ着

中:ガーゼハンカチ、スタイ

右:靴下・レッグウォーマー、寝巻き

マステのラベルが前のままですね…あとで剥がしとこ。

 

 

息子の服は左のケースに7着(ロンパース5着、Tシャツ1着、レギンスパンツ1着)と、右のケース手前に入っている白メッシュ5着で全部です。

少し前までは白メッシュを普段着にしてたんですけど、撮る写真撮る写真全部白で代わり映えがなくて…笑

f:id:tmt_krk:20200727131158j:image

これはこれでかわいいんですけどね!

 

おうちでもカラフルな息子を拝みたくて、家でも白メッシュ以外をバンバン着せるようになりました。

今では白メッシュは息子の寝巻きに。

起きたら白メッシュからカラフル服にお着替えします。

 

でもこのLeeの服はやや厚手なので、完全にお出かけ着にしています。

f:id:tmt_krk:20200727131234j:image

後ろのロゴがめちゃくちゃかわいい。

つくりがかなりしっかりしているこちら、なんとセールで2000円弱!

ベビーザらス限定 Buddy Lee 半袖ロンパース サロペット風 パイナップル&ロゴ柄 (グレー×60-70cm) | ベビーザらス

ベビザらス、最高!!!

 

 

ガーゼハンカチは生後6ヶ月になった今、出番がかなり少なくなりました。

お風呂の時にお顔をふくのと、離乳食のあとにお口をふくくらい。

逸乳(お口からミルクがもれる)も吐き戻し(勢いよくゴボッとミルクを吐き出す)もほとんどしなくなったのが大きいです。

胃が大きく成長してるんだなあ。

 

 

靴下は暑くなってきてからは一度もはかせていません。

また肌寒くなってきたら、お出かけ時に活躍してもらう予定です。

サイズ的にまだいけるのかはわからないけど…笑

二足しかないですし、邪魔にならないのでそのまま置いています。

 

 

レッグウォーマーはここに来て再度日の目を見ることとなりました。

4月の終わり頃、足が寒いのでは…?と心配して買った、このレッグウォーマー↓

f:id:tmt_krk:20200727134921j:image

当時、生後3ヶ月。

 

ズリバイをし始めた息子の冷え予防に役立っています。

f:id:tmt_krk:20200727140557j:image

ズリバイするとお腹も足もキンキンに冷えるみたいで、ズリバイ始めた翌日にお腹を下しました。とりあえず足だけでも!とレッグウォーマーをはかせましたが、お腹も何かしたほうがいいんでしょうか?腹巻きとか???

 

 

☆中段:おでかけセット・帽子・タオル・フリーザーバッグ・お食事エプロン

f:id:tmt_krk:20200727141209j:image

 

どどーんと入っている大きなケースは「おでかけセット」です。

ダイソーでちょうどよさそうなものがあったので買いました↓

f:id:tmt_krk:20200727141415j:image

見つけた夫、ナイス!!!

 

持ち手がついていて便利です↓
f:id:tmt_krk:20200727141423j:image

 

マチもそこそこあります↓

f:id:tmt_krk:20200727141408j:image

 

おでかけするときは、これをさっと持ってゴー!です。

帰ってきたらオムツやガーゼの補充をして、また戻しておきます。

中身はこの記事にオムツ替えマットを足しただけ↓

【セリア】フリーザーバッグで、赤ちゃん小物をかわいく整理!我が家のおでかけバッグ。 - まいにちきろくノート

ベビーカーの下にポイッと入れてお出かけします。便利。

フリーザーバッグはこのおでかけセットに使うので、ここに収納しています。

 

そして以前はたくさんあった息子用タオルですが、今は一枚だけしか置いていません。

それもほとんど使ってないです。

窒息予防のために寝返りが始まってからは極力タオルは使わないようになりました。

 

 

☆下段:バスタオル3枚

お風呂上がり用のバスタオルは洗面所に移動したので、今ではたった3枚です。

ガーゼの大判タオルはお昼寝時に、他のバスタオル2枚は寝返りマットレスのパッド洗濯時に使います。

やっぱり洗い替えのパッドは買わないまま乗り切りそうです。

デニムスターかわいいですし、これひとつで十分かな!

 

 

おわりに

以上、6ヶ月現在の我が家の赤ちゃん棚でした。

 

着なくなった長袖ロンパースジップロックに入れてベビーベッドの下にしまっています。

赤ちゃん棚は基本「今まさに使っているもの」だけで構成したくて。

以前置いていた体温計や赤ちゃん綿棒はまた別の場所に移しました。

 

こうやって息子の成長とともに少しずつ収納も変えていきたいです。

全ては私の「楽」のために!!!

がーんばーるぞー!