まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

7ヶ月児、芸術家になる。赤ちゃん棚をセパレート仕様へ。そして母は骨皮筋右衛門に。

こんにちは。

母になって236日目。

今日は3本だてです!

※注意※ 1つめはうんこさんのお話です。

 

もくじ

 

7ヶ月児、芸術家になる

f:id:tmt_krk:20200827082822j:image

 


f:id:tmt_krk:20200827082817j:image

 


f:id:tmt_krk:20200827082809j:image

 


f:id:tmt_krk:20200827082813j:image

 

生まれたて赤ちゃんのうんこさんって、とっても水っぽいですよね。

かつてはベシャベシャうんこさんしか出せなかった息子が、こんな立派なソフトクリームうんこさんを出せるようになるなんて…

母、感動しております!!!

 

すごいよ息子!!!

完璧だったよ!!!

完璧なしぼりたてだったよ!!!

先っぽのピュッってなってるところが、芸術的だったよーーー!

 

二回食が始まり再び便秘ボーイになっていた息子でしたが、ここ最近解消されつつあります。

昨日は麦茶を飲んだのがよかったのかな?

マグの使い方も上手くなってたね!

まだ使うの2回目なのに飲み方が劇的に上手くなっててお母さんは感動しました!すごい!あまり練習させてあげられてなくてごめんね!笑

 

 

赤ちゃん棚を見直しました

80センチのセパレート服をおろしたので、赤ちゃん棚も見直しました。

f:id:tmt_krk:20200827084743j:image

見た目はほとんど変わっていません。

2段目に置いていたプラスチックのトレーを取り除いたくらい。

息子がね…落として遊ぶもので…

 

大きく変えたのは1段目です。

f:id:tmt_krk:20200827090300j:image

吐き戻しがなくなりガーゼの使用頻度が激減したので1段目(スタメン)から撤去しました。

スタイも離乳食時しか使わないので、数枚だけ残してあとは撤去。

靴下も夏ははかないから撤去。

1段目は現役バリバリアイテムだけで構成しました。

 

2段目はだいぶ簡素に。

f:id:tmt_krk:20200827090702j:image

右側には枚数をグッと抑えたガーゼを。

プラスチックのトレイに入れています。

左側にはこのたびのお盆でプレゼントしていただいたお帽子を。

余裕たっぷり収納となりました。

 

三段目はチャック付きに変更。

息子の来襲に備えます。

f:id:tmt_krk:20200827091302j:image

あー、すっきりした。

満足!

 

 

母、骨皮筋右衛門になる

日々の記事にぽつりぽつりと書いていましたが、わたくし、体重の減少が深刻でございます。

私の身長は161センチ。

体重は43キロ前半。

妊娠前の体重より減っております…!

妊娠前は44〜45キロ台。44前半になることは滅多になくて、もしなることがあれば食べる量を増やして調整していました。

 

先日ユニクロジーンズを新調しに行ったんですが、あれだけ愛していたハイライズスキニーが似合わなくなっていました。

スキニーだと不健康な人に見える…

 

食べても食べても増えません。

毎回うぷっとなるくらい食べてるのに。

こんなに増えないのは新卒一年目のブラック勤め時代以来じゃないか。

母乳ってそんなにすごいのか。

 

それでも「まあしゃーないかー食べる量増やすくらいしか出来ることないしー」なんて楽観的に考えてたんですけど、昨日ガチめの立ちくらみが来てしまい、いよいよヤバいなと自分でも気づきました。

 

そんな流れがあって、昨日の晩ご飯はこんなことに。

f:id:tmt_krk:20200827093241j:image

漫画か!!!

 

我が家のごはん担当大臣(ごはんをよそう人。最近はだいたい夫)の仕業です。

夫「くえくえ!くいまくれ〜!」

 

夫の上司さんたち(先輩子育てパパさんたち)が私のことをとても心配してくださっているそうで。

「〇〇(夫)を毎日早帰りさせるか…いや、16時半にはもう帰すか…???」※定時は17時

夫の中身をそのまま移し替えたような上司さんがいるので、話を聞くのが毎回楽しいです。

発想が夫そのもの。

夫「いや、15時には帰るか…!?」←その上をいく男

 

心配してくれる人がたくさんいるのはありがたいこと。

たくさん食べてはやく体重取り戻すぞー!

 

 

おわりに

書きたいことを書きたいだけ詰め込んだら雑然とした記事になってしまいました。

でも日常ってそんなもんですよね。

 

今日のお昼も漫画みたいにごはんてんこ盛りにしてたくさん食べたいと思います。

おかずは昨日多めに作った晩ご飯!

カレイの煮付けと!

牛バラナスピーマンの何か!!!

炒め物です。たぶん。牛に片栗粉つけてても炒め物って言っていいんですよね…?

 

牛とナスとピーマンが混じったメニューを出せるなんて、私もいよいよイケテル主婦の仲間入りかな…?

私の時代、キタ…?

 

ではまたー!!!