こんにちは。
3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。
今日はただの親バカ記事。
もくじ
3歳6ヶ月息子の頭の中、もう母には理解できないよ!
現在息子は3歳6ヶ月。
その息子が今日、珍しく、1人で野菜と果物図鑑を開いていたのです。
図形図鑑とか歴史絵本、音読本あたりは大好きで、普段から自主的に手に取ることが多いんですが、野菜と果物の図鑑を開くのはかなり稀。
何事だ?と思いながら、キッチンから眺めていました。
★最近の図形図鑑の楽しみ方は、図形のページを開いて、日本語の言い方と英語の言い方をひとつひとつ確認していくこと。マニアックすぎるよ!
★思った以上に息子に刺さった歴史絵本。「どの竪穴住居を自分の家にするか?」で毎回楽しんでいる。そしてなぜかいつだっておばあちゃんの家は高床式倉庫にされる。
★毎晩息子が食い気味でやってる音読(やらずに寝ようとすると怒られる)現在40日目あたり。怖いぐらいスラスラ読めるようになってきた。それと同時に、他の本の説明文も読むのが上手くなってきた。音読はんぱない。
で、キッチンからよーく目を凝らして見ると、息子が開いているページは、図鑑の最終ページ「世界の果物地図」のところでした。
色々な果物について、日本が輸入している国の割合を円グラフでまとめているページ。
まじまじと、真剣な顔で、じっと数分間眺めていました。
そして、息子が聞いてくるわけですよ。
息子「お母さん。91と9は?」
私「ん?足し算するってこと?100やね」
息子「93と4と3は?」
私「100やね。…ああ、円グラフの数字見てるのか!数字好きやなー!それ全部、足したら100になるよ」
息子「95と2と2も、100かあ」
私「ん?それは違うよ」
息子「ああ、99かあ」
私「!??」
もちろん何でもかんでも即座に計算できるわけではないんですけど、こうやってたまにギョッとさせられることがチラホラ増えてきました。
えっ、どうやって計算したのそれ?
95+2+2?それとも100-1?
逆に2+3とかだと指を出して数えたりするんですよね。
よくわからない。
その割に2ずつ増える等差数列はバンバン答えられたりする。
20、22、24、26!みたいに。
息子の頭の中どうなってんだ。
長年塾の講師をやってきて、「ええ、この子の頭の中どうなってんだ、その発想どこから来たんだ!?」とびっくりさせられる生徒さんはこれまでも数人いたんですが、自分の息子がそのパターンになるとは思っておらず、最近ちょっとびっくりしてます。
夫DNAが爆発しているんだろうか。
でもこうなってくるとあれですね、数字関係のものを何か買い足したくてソワソワしてきますね。
算数系の図鑑か、理科系の図鑑か、また何か探してみようかな。
今日のお昼寝前は、人の体図鑑を読んでくれ!と催促されました↓
1番好きなのは消化管のページ。
今日、うんちがなかなか出なくて困ったし、クリーンヒットな内容だったね。
息子「大腸さんが!大腸さんが!うんちを出してくれないんだヨォー!!!」
やっぱ本はいいな。
繰り返し読めて、「まさかこれがハマるとは!」なこともあるし。
また探してみよう。
おまけ4コマ:最重要ミッション
先々週くらいの話です。
4コマだけ書いて写真撮って、気が付けばめっちゃ日にち経ってました。
もう少し細々更新したいな!
おわりに
今日は完全な親バカ記事でした。
うちの息子すごいぜ!
もう母では頭の中が理解しきれないんだぜ!!!(母が未熟とも言う)
息子の頼もしい成長に、感動しきりな私でした。
3歳って急にお兄さんになるなあ〜!