まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

我が家にとうとうでっかい図鑑が…!2歳7か月、学研図鑑デビューです。息子の歴史に新たな1ページが刻まれました。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

とうとうでっかい図鑑、買っちまいました…!

 

もくじ

 

学研のビッグ図鑑、とうとう我が家にやってくる

買っちゃいましたー、ビッグ図鑑。

f:id:tmt_krk:20220728214950j:image

貫禄がすごいー!

ほかの図鑑入れてるところに収納できないー!

重みがはんぱないー!

 

息子は現在2歳7か月。

学研の図鑑は早すぎるんじゃないの?と思われるかもしれませんが。

いえいえ、そうでもないんです。

これまでの生活で、何度、

「ああ、今ここに、野菜と果物に関する図鑑があったらなら…!」

と思ったことか!!!

(夫に、そんなことを思う人間はおらん、と言われました。いやいや、でも本当に、かれこれ十数回は思ってきたのですよ…!)

 

ちなみに、野菜・果物に関する我が家の図鑑遍歴がこちら↓

f:id:tmt_krk:20220728214959j:image

 

左下にあるのは、キャンドゥで買ったカードです。

tmt-krk.hatenablog.com

 

図鑑は、私のブログではおなじみの「じぶんでできる」シリーズ。

tmt-krk.hatenablog.com

 

おやさいの絵本は、今も定期的に読み返します。

tmt-krk.hatenablog.com

定期的にというか、その野菜を食べたり、TVで見かけるたび、ですね。

 

で、そうこうしてたら、私が思うメインどころのお野菜・果物は名前と簡単な特徴くらいならもうだいたい覚えてしまって。

これはキャンドゥのカードがかなり便利でした。

最初は全く見向きもしなくて、買ったの無駄になったかも…なんて思ってたんですけど、

いろりん(ちゃれんじでもらえる人形)に「デザートだよ~」と言って食べさせたり、

列車のおもちゃで遊ぶときに駅に野菜の名前をつけて、

「トマト駅に着いたら、トマトカードがゲットできます!カードをゲットしたら、シュッとして、情報を読み込みましょう!お母さんが、カードの情報を読み上げてくれるよ!やったね!」

なんてことをやっていたら、あっという間に覚えてくれました。

「どらごんふりゅーちゅ、さぼてんの、み」

昨日はこれを何度も繰り返してました。

気に入ったのかな。

 

私が塾の講師としていくばくかの人気を博していたのは、こういう「おもしろくない知識をおもしろい遊びに変換して身に着けさせる術」を考えるのが得意だったからなんだろうなと、ぼんやり思いました。

今後も息子が「楽しい!もっとやりたい!」と言い出すような遊びを生み出して、さりげなーく、お得な情報を刷り込んでいきたいと思います。

 

野菜と果物の図鑑買ったので、もう植物関係はコンプリートした感があります。

学研の植物図鑑はひとまずいらないかな。

 

おまけphoto:ちゃれんじのゲームを図鑑とともに楽しむ息子

f:id:tmt_krk:20220728215009j:image

もちろん図鑑を併用するようけしかけたのは私なんですが、2回目以降はいそいそと自分で図鑑をひっぱり出すようになりました。

「おにまだ!おにまだ!(オニヤンマ)」って言いながら見比べて楽しんでます。

次はカマキリを開け、次はカエルを開け、とキリがないので、付箋を貼ってあげました。

息子、本日、付箋デビューでもあります。

 

 

noteに「スキのお礼画像」と「フォローのお礼画像」を追加しました

先日アップした、noteの有料300円記事。

ブログの読者さんをはじめ、そうでない方からもご購入いただき、感謝感謝です。

noteで新しい出会いがあるのは嬉しいことだなあ。

note.com

 

ただですね。

私、noteの仕様など全く調べることなく、ご依頼いただいた記事の執筆に没頭していたもので、どうやらnote的にはとても失礼なことをしていたみたいなんです。

 

イイネ!の代わりっぽい、「スキ」ボタン。

これを押してもらったとき、「ありがとうございます!」みたいなコメントと画像が出てくるよう、設定できるそうなんですよ!!!!!

知らんかったーーー!!!

 

で、それを設定していない人は、

「なんやアイツ、読者への配慮ゼロか」

みたいなことを思われてしまうこともあるのだとかーーー!!!!

知らんかったーーー!!!

 

ということで、昨日焦って設定しました。

もう「スキ」ボタンを押してくださった方もいると思いますので、こちらにその画像を貼っておきます。

f:id:tmt_krk:20220728215038j:image

これくらい、喜んでおりましたよ…!

リアクション未設定ですみませんでした!

今後ほかの記事にスキ!していただけた際は、こちらの画像が表示されるかと思います。

 

あと、フォローいただいたときもリアクションを出せるんですって…

すでに何人もの方がフォローしてくださっていた…

ノーリアクションで失礼しました…

ここに設定した画像を載せておきます…

f:id:tmt_krk:20220728215045j:image

 

ということで、私、noteのこと全然わかっていません。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら、「ここもっとこうしたほうがいいよー」とアドバイスしていただけると嬉しいです。

 

はてなブログも仕様を全く理解せず、1か月半くらい1日のアクセス1かゼロでやってましたからね…

もっと学ぶべきですね。

失礼いたしました。

 

おわりに

息子の図鑑記事はすらすら書けるのに、いざnoteになると、途端に手が止まってしまします。

いやほんともう、悲しいくらい構成能力がない。

ちゃちゃっと書き上げる才能は、持って生まれなかったなあー

 

どこから何を説明すれば、スムーズに理解してもらえるのか。

そこに悩みまくっています。

授業準備みたいなもんだなあ。

 

来週中までにはアップしたいと思います(自分を追い込む)

のんびりお待ちくださいませ!