まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

幼児さんにも!展開図からの組み立てが面白い「図形図鑑」/我が家、2023年はワンオペ配分多めの予感です

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

図鑑を1冊買い足しました!

 

もくじ

 

展開図からの組み立てが面白い!「図鑑図鑑」

息子がピタゴラスイッチの「ぼてじん」を楽しそうに見ていたので、こちらを買ってみました。

その名も、図形図鑑!

f:id:tmt_krk:20230116074128j:image

息子大好き、めくりのしかけがある図鑑です。

 

帯の裏側に4ページほど紹介がありまして、

f:id:tmt_krk:20230116214802j:image

 

私は特にこの中の

「平面図形」のページ↓と、

f:id:tmt_krk:20230116074616j:image

 

「立体」のページ↓

f:id:tmt_krk:20230116074723j:image

が気に入って購入を決めました。

 

しまじろうを愛する3歳0ヶ月息子は「正方形」を「ましかく」、「長方形」を「ながしかく」と呼んでいますが、もう正式な名前を伝えても差し支えないかなと思っています。

でも、今は名前を覚えるよりも、形に慣れ親しんでほしいかな。

カラフルないろんな形を眺めるだけで、きっと楽しいよね!

 

ちなみに、「立体」のページは、「ペラペラの展開図」から「立体」を組み立てることができるオモシロページになっています。

↓めくりをめくって、折り目をつけて

f:id:tmt_krk:20230116212122j:image

 

完成!!!
f:id:tmt_krk:20230116212119j:image

この発想はなかった。

これは面白すぎる。

 

有名な「算数図鑑」と違って、こちらは幼児さんでもしっかり楽しめると思います。

いいもの買ったな〜!

算数図鑑はもう少し大きくなってから買おうっと〜!

 

2023年は私のワンオペが増えそうです

誰よりも遅く出勤し、誰よりも早く退社し、しかし大量の仕事を捌き切る男、それがうちのスーパーマン夫。

これまでだいたい19時〜19時半には帰宅してまして、時には18時半(!)にはもう家にいることもあったんですが、今年は仕事が多すぎてそうもいかないそうです。

退社時刻が平均1時間〜1時間半は遅くなるらしい。

20時〜21時帰宅となれば、今までお願いしていた息子の寝かしつけは無理になるので、息子のお世話は朝から晩まで私オンリーになります。

ふぉー!!!

 

息子が大きくなって、日中息子と一緒に家庭教師の授業準備をすることができるようになった(息子はその間ABCドリルをニコニコやってます)ので、家庭教師の方は日中コツコツ進めるとして、

問題はnoteやオンライン授業の準備。

オンライン授業で配布する宿題プリントは自作なので、PCで作らねばなりません。

 

息子の寝かしつけを担当したら、息子が寝入った後も基本そばについたままになるので、以前より計画的に準備をしていく必要があります。

 

noteは1記事に時間がかかりすぎなので、もっとコンパクトに、もっとお手軽な感じで作れるようにちょっと考え中です。

 

今日は20:30に2階へ上がり、図形図鑑と絵本1冊を楽しんだあと、消灯。

21:20くらいに完全に寝入ってくれました。

 

明日からも頑張れ私!

ゆるやかに奮闘するのだーーー!!!

f:id:tmt_krk:20230116213523j:image

 

おまけPhoto:ピアノのおもちゃにドレミシールを貼りました

しまじろうの動画を見ていた息子、唐突に立ち上がって「ちょっと習い事するヨ!ピアノする!」と。

オモチャのピアノを引っ張り出してきてジャーンジャーンと弾き始めました。

 

息子は英語の歌絵本でドレミの歌を知っているので、それならば!と、ピアノにドレミのシールを貼ってあげました。

f:id:tmt_krk:20230116213828j:image

「これでドレミの歌弾けるよ!」と言ったら、

「The ABS song がいいヨ!」と。

ええ…となりながらネットで楽譜を調べ、色付きでメモしてあげました。

(母は「ド」から順に数えていかないとドレミファソラシドがわからないポンコツなので、このあと最後まで作りきるのにちょっと苦戦しました。遠い昔、確かピアノ習ってたはずなんだけど…笑)

 

楽しそうで何よりでした。

たまにこうやって息子のアンテナがピーン!と張ることがあるので、今後もこんな感じで注目していきたいです。

 

おわりに

今日の洗い物中、息子が不自然に静かになったときがあって、

「???何してるんだ???」と思ったら、

図形図鑑を引っ張り出して、黙々と色々試してました。

 

今日のお昼寝の絵本は、図鑑図鑑。

今日の夜の寝かしつけ絵本も、図形図鑑。

 

ほんと、買ってよかったです!

幼児さんから長く使えそうなので、ぜひー!