まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

4コマ:3歳の太陽/noteで週刊連載始めます。その名も【まいしゅう中学受験理科】!!!

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は息子4コマ1つと、お知らせを。

noteで週刊連載に挑戦します!

 

もくじ

 

4コマ:3歳の太陽

f:id:tmt_krk:20230117211506j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230117211502j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230117211459j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230117211813j:image

今日は夫が奇跡的にテレワークを獲得してくれたので、息子4コマが書けました。

ありがたや、ありがたや〜!

 

みなさん、食事中のテレビはどうしていますか?

 

うちは、

  • 朝食:ニュース→30分後からEテレ
  • 昼食:ニュース→終われば消す
  • 夕食:ニュースか消す

こんな感じで、つけてることの方が多いです。

 

食事時くらいしか、ゆっくりニュースを見る時間がとれないんですよね。

 

ニュースを見ながら、

「あ、宮城県だって。招き猫だね〜、仙台市だね〜」とか、

▽地図絵本では宮城県は招き猫▽

1日10分でちずをおぼえる絵本 改訂版 (コドモエのえほん)

 

スイセンの花がキレイだって!1月のお花だもんね〜絵本に載ってたね〜」とか、

▽昔紹介したこの絵本▽

どんなはながさく? (1〜5歳児向け コクヨのしかけ絵本)

そんな話をしています。

 

一緒にニュースを見て、いろんな土地の情報や、季節のトピックスなんかを確認しています。

 

ニュースからしか得られないものって、ありますよね!!!

たまに録画のえいごであそぼ見せろってせがまれますけどね!!!!

 

そんなときは「お母さん今ニュース見てるから、終わったら見ようね。じゅんばんばんね」と言ったら納得してくれます。

粘られることも多々ありますが。

 

息子はやりたい遊びがありすぎて、日中あまりテレビを見ていない気がします。

「ちょっと、うるさいから、テレビ消すね!」と言われて消されることもしばしば。

 

たまに興味を示した時くらい、ガッツリ見てもいいんじゃないかなーと、個人的には思っています。

えいごであそぼは、見る日は連続3再生(30分)は軽く見るから、平均するとそこそこ見てるのかな。

まあ「おかあさんといっしょ」1回分くらいだし、別にいいのではないでしょうか。

甘いかな。笑

 

noteで毎週更新に挑戦します!その名も「まいしゅう中学受験理科」

理科は早め早めから生活の中に取り入れていきたいけど、どこから手をつけていいのかわからない。

子どもに質問されたときに、子どもでもわかるような説明がパッと思い浮かばない。

その時々にバシッと合った情報を子に与えたいけど、調べるのが面倒。

 

そんな声が方々から聞こえてきたので、noteでこんなものを始めてみました。

f:id:tmt_krk:20230117213640j:image

 

以下、note記事より冒頭を引用↓

こんにちは。

とまとの【まいしゅう中学受験理科】です。


この記事は、産前まで大手中学受験塾で理科の講師をしていた「とまと」が、
将来中学受験を予定している保護者さまあてに、

早め早めから中学受験理科の種まきをしていきましょう!
親がすることはただひとつ!
【つぶやくこと】ただそれだけです!

な内容をお届けする、ほぼ毎週発行のミニマガジンです。

 

聞き馴染みのない言葉がポンポコ出てくる中学受験理科の世界。
親のつぶやきを駆使して、我が子に早め早めから色んな言葉を馴染ませていきましょう!

 

目次はこんなかんじです↓

f:id:tmt_krk:20230117214043j:image

 

去年たくさんの方からお話を伺って感じたのが、「みなさん毎日毎日ほんとに多忙な日々を送っていらっしゃる」ということ。

そんな多忙な日々の中でその時々にドンピシャな知識を子どもに提供するって、調べるのも時間がかかるし、子どもの機嫌や体調によっては聞いてくれなかったりするリスクもあって、簡単にできることじゃないなと感じたんです。

かえってイライラの種になる可能性もありますしね。

 

だけど、「つぶやく」だけなら、忙しくっても取り組みやすい。

子どもの機嫌や体調に関わらず、一方的にやっておけばそれで完了する。

そして日常で繰り返し繰り返し耳にした言葉というのは、いつしか子どもの中で「常識」になる。

 

この【まいしゅう中学受験理科】は、そんな効果を狙って企画しました。

ほんとに毎週できるかわからないけど!

やってみてなんぼかなと!!!

 

毎週1つだけ取り上げるのも、行動に移しやすいポイントかなと思います。

あと私が書きやすい。笑

今回、画像も記事もフォーマットを作ったので、それを使って今後はサクサク書いていきたいと思います。

 

ちなみに、お値段は自販機のコーヒー1本分と同じ130円。

取り上げる内容に興味があれば、ぜひお読みください。

 

そして取り上げてほしい分野があれば、いつでもご連絡ください〜!

 

\途中まで無料で読めるので、よかったら!/

note.com

おわりに

とまと塾のLINE公式アカウントと友だち登録をしていただくと、【まいしゅう中学受験理科】の更新通知がLINEのメッセージで受け取れます。

f:id:tmt_krk:20230117215621j:image

私に個人的なメッセージを送らない限り、みなさんの登録名はこちらにはわからない仕様になっているので、安心してご活用いただけたらと思います。

 

\友だち追加は、コチラから!/

友だち追加

 

PCを使った長文記事を作る時間は今はあまり取れないので、ひとまずこんな感じで、短めなものをコンスタントに書き上げられるよう頑張ってみます。

何事もチャレンジだ〜!!!