まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

3歳6ヶ月息子、朝活を始める。数字好き男児の現況。

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子が朝活を始めました。

 

もくじ

 

3歳6ヶ月息子、朝活を始める

きっかけは、仲良くなったお友達が公文に通っていて、どうやら数字を書く練習をしているらしいと耳にしたこと。

私「〇〇くん、公文で数字書いてるんやってー!かっこいいねー!息子もする?」

息子「する!!!!!」

 

ということで、朝活、始まりました。

幼稚園に行く前に、裏表1枚だったり、3枚だったり。

「おかーさん、見てて!」と言われて横につきながら、ワークブックをやっています。

(この時間に洗い物をしてしまいたい…!という気持ちをぐっとこらえて、横についています。笑)

 

何をやるかは息子が選ぶのですが、ここ最近はお友達の影響を受けて数字のワークブックを選ぶことが多いです。

f:id:tmt_krk:20230710101844j:image

 

「おててぺったん、ぺったん!して、書いてね!」なんて言わなくても、しっかり両手とも紙につけて書けるようになりました。

f:id:tmt_krk:20230710101918j:image

 

数字も、自分1人で書けるように。

f:id:tmt_krk:20230710101921j:image

よっ上手いぞ!(親バカ)

 

なぜか9を0と1に分解して書く癖があるんですが、それは些細なこととして、まずは字を書く楽しさをしっかり味わってほしいなと思っています。

今日1回、1枚目をやってる時に伝えたしなあ。

これ3枚目のシートやしなあ。

また同じように分解して書いてたら、またそのときに伝えてみよう。

 

ちなみに使っているのは、このワークブックです↓

ある日夫が「ほしいって言われてん…」と言って買ってきたドリル。

前に「数字書くだけとかつまらんやろ」とか言ってたのに、息子にせがまれるとつい買ってしまうお財布の紐ゆるめお父さんです。

 

まだ年少さんだし、焦って文字を書けるようにする必要はないと思うんですが、ワークブック自体は結構好きなタイプなので、こうやって少しずつ「楽しい楽しいと思ってやってたら、上手く書けるようになってきた!」な方向に持っていきたいと思います。

 

夏休みは、1日1枚ワークブックを進める、を目標にしてみようかな。

何かしら、達成感のある夏にしたいなあ。

まあ、得られるのは親の達成感だけかもですけど、夏休み専用のシール台紙を作ってあげたら、息子も達成感を得やすいんじゃないかなあ。

 

久々の1on1期間に、若干震えている私です。

とりあえず水泳教室の体験は2つ予約しました!!!

予定入れるぞ〜!!!

 

息子と数字の現況

ちなみに息子は数字大好きっ子なので(私が誘導してるところもあるけども)、日々小さな計算はよくやっています。

トマトが6個あったね、でも息子がいくつか食べたから、今はもう2個しかないね。息子は何個食べたのかな?みたいな。

それを繰り返してたら、こちらが問題を出さずとも、食事をしながら勝手に「息子は今3個食べたから〜」とか言うようになりました。

足したら6になる組み合わせを全て口頭発表しながら食べています。

イイネ!

 

そういえばちょっと前だと、登園時に歩きながら足し算をすることにハマってました。

1+1、2+2、3+3、4+4、5+5までは瞬殺できるけど、その先が、うーん、となっていて。

 

私「6+6は、6を5と1に分けたらいいんだよ。5と5を足したらいくつ?」

息子「10」

私「そうやね、じゃあ1と1は?」

息子「2」

私「そうそう、じゃあ最後に、10と2を足したら?」

息子「12!」

私「そう!出せたね〜!」

 

で、この流れを9+9までこなしたあと、異変が起きまして。

私「9+9は、18だったんだね〜」

息子「お母さん、10+10を聞いて?」

私「これは息子得意やな、10のかたまり2個やもんな!10+10は?」

息子「20!11+11も、聞いて?」

私「それは難しいそ〜?11+11は?」

息子「22!!!(即答)もっと聞いて!!!!」

私「…えっ?12+12は?」

息子「24!次は26!次は28!」

等差数列を理解しとるやないか!!!!!

 

こわー、夫の遺伝子、こわ。

DNAってこわいな、と思いました。

 

おまけ4コマ

f:id:tmt_krk:20230710102635j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230710102625j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230710102632j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20230710102628j:image

やはりDNAはこわい。

 

生活に取り入れるハードル高そ〜と思ったけど、意外とそうでもなかったです↓

幼児のうちにその時その時で一緒に読んでいたら、色々知識が増えていきそうだなあ。

ちなみに息子が1番好きなページは、「日本の色」のページ。

うぐいす色、とかが紹介されているページ。

美的センスも養われていますなあ。

 

おわりに

そういえば資料請求していたZ会の幼児コースが届きまして、我が家は8月から「脱しまじろう、こんにちはZ会!」することにしました。

いやあ、息子のZ会に対する食いつきがはんぱなくてですね…

好きだよねー!こういうの!!

ってなりました。

知恵系のワークブックは好きすぎて年長さん対象のものを瞬殺させてたしなあ。

頭を使って色々考えるのが好きなんだなあ。

 

ぽぴーEnglishは、わざわざこれやらんでも息子は勝手に英語進めていくやろ!って結論に。

朝から英語絵辞典開いたり、英和辞典開いたり、色々やってるもんなあ。

 

勉強として、というよりは、息子が好きすぎるから、という理由で、我が家、Z会に鞍替えです。

実験系はすでに家でやってるものが結構あるっぽいんですけど、まあいっか、と思って。

息子が楽しいのが1番だよーーー!!!!

輝け!年少さん!!!

好きなことをして遊ぶのだー!!!

(コルさん、Z会情報ありがとうございました!)