まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

数字カードで「大きな数作り」3歳6ヶ月息子、数字ブーム再燃中です。

こんにちは。

3歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

久しぶりに数字カードが活躍しました。

 

もくじ

 

数字カードで「大きな数作り」&「作った数の読み上げ」にハマる

三連休の中日。

夫が久しぶりに朝からフットサルへと出かけ、日中完全に母子2人きりになりました。

幼稚園に行き始めてから、朝からガッツリ2人きりっていうのはなかなかなかったので、さて何をしよーかな?と思っていたら、

息子が「今日は数字カードをするヨ!」と。

ものすごーく懐かしいものを引っ張り出してきました。

 

数字カードというのは、ダイソーで買った「かずカード」のことです。

3歳なりたてのころに、一度ブームが来てました(昔の記事より↓)

f:id:tmt_krk:20230719155027j:image

 

これまでは絵柄の面を見てその数を当てる、みたいな遊び方ばかりだったんですが、今回は何やらよく見てみると、数字の面を複数並べて大きな数を作っているではありませんか!

しかし百の位までしか、うまく読めていない…!

ということで、母、介入しました。

じゃん。

f:id:tmt_krk:20230719155426j:image

大きな数即わかりシート〜!

作って渡すと、ウッヒョー!とキラキラ顔になる息子。

私「ここに数字カードを置くとね、どんな数字になったかがわかるよ!」

息子「えへへ!…えへへ!!!」

(最近息子は嬉しさが爆発すると、えへへ!と言う。夏の予定表を作った時も、えへへ!って言ってた。何の影響?笑)

 

そこから2日間、隙あらば大きな数を作って遊んでいました。

f:id:tmt_krk:20230719160021j:image

読み方はこうだよーああだよーと都度色々言っていたら、

「おかあさーん!さんひゃく、じゃなくて、さんびゃく、だね!さんせん、じゃなくて、さんぜん、だね!3は面白いね!!!」

と言うように。

そうだろうそうだろう、面白いだろう。

でもお母さんは息子が「いっぴき、にぴき、さんぴき」とか言ったりするのを聞くのが大好きだから、そんな急速に出来るようにならなくてもいいのよ。

にぴき、かわいすぎるよ!

 

久々に、「息子の、今!ここ!」にドンピシャにハマれたかなと思います。

ほんと数字好きな子だな。

 

コインパーキングでおつりの計算に勤しむ

あと最近はコインパーキングでお金を払う機会が増えて、そこからお金に関しても興味を持ち出したので、この夏はお金の工作もやってみようかなと思ってます(偽札作りではない)

「100円払わなきゃいけないんだけど、お母さんは1000円しか持っていません。おつりはいくつかな?」

「ええーっと…」

「1000円は100円いくつぶん?」

「10個ぶん!!!」

「100円10個の中から100円1個を払うから、残りはいくつ?」

「9個!900円だ!」

こんなやりとりを、機械にたどり着くまでの間、よくやってます。

でも先日は、ここから大変でした。笑

「えっ、お母さん、5個しかおつり出てこなかった…」

「あ、それはね、500円玉があるからだね。1つで100円5個ぶんなんだよ」

「500円玉…」

ここから自宅に着くまでの10分と少し、ひたすら「なぜ900円のお釣りなのにお金は5個しか出てこなかったのか?」の話を詰められました。笑

チャイルドシートに乗ったのち、おてての指をじっと睨みつけ続ける息子。

眉間に皺を寄せて、指を折ったり広げたり、色々やっていました。

「お釣りが900円ってところまではわかってる?」

「わかってる」

「だからお釣りが9個出てくると思ったんだね?」

「思った」

「その900円のうち、500円分が1個で出てきたんだよ。まず、指で9を作ってごらん」

「作った」

「そしたら、片手の指5個を、ぎゅっと1つにかえてごらん?いくつになった?」

「5個だ!!!!!」

「ね、5個になったね、さっきのコインパーキングのお釣りと同じだね〜」

まあ、完全に納得してもらえるまで、このやりとり何回も繰り返したんですけどね!!!!

無事、帰宅するまでにはOKをもらうことができました。

よかったよかった。

 

おわりに

息子が真剣に何かを考え込んでいる時、「わかってる」「思った」「作った」とか、返事が限りなくコンパクトになるのがかなり面白いです。

「そこまではわかってるんや、はよ、次」

そんな心の声が聞こえてきます。

 

のめり込んでてほんと素敵だなあ〜!

 

▽3歳0ヶ月のときにも数字ブーム来てました▽

tmt-krk.hatenablog.com

文字と数字大好きっ子です。

今日は「漢字のワークブックやりたいんだヨ」と言い出したので、とりあえずひらがな全種類書いてからにしたら?って話をしました。

漢字に興味を持ってるのはいいことなので、ひらがなを一通りやったら買ってあげようと思います。

ワークブックの話も、また記事に書きたいなあ。

 

▽1歳のころから数字大好き坊やでした▽

tmt-krk.hatenablog.com

tmt-krk.hatenablog.com

tmt-krk.hatenablog.com

昔の記事を読み返すと、息子の今が納得の正当進化すぎてちょっと面白いです。

自分の「好き」に一直線なんだな〜!