まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

言葉おそめ系男児1歳11ヶ月の今。話せる単語はほとんどないよ!

こんにちは。  

1歳11ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は久しぶりに息子の発語について。

 

もくじ

 

言葉おそめ系男児1歳11ヶ月の今

f:id:tmt_krk:20211209223041j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20211209223039j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20211209223036j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20211209223044j:image

1〜10まで、それっぽく言えるようになりました。

 

言葉遅め系男児、現在1歳11ヶ月。

「お母さん」「お父さん」はもちろん、「おはよう」「おやすみ」「ばいばい」など、意味のある言葉をほとんど発しません。

というか、言葉自体、あまり発さないかも。

何かを押し込むときの「ぐーっ」ぐらいですかね、毎回はっきり言うのは。

あと、「じゃー!」かな。

水を出す、じゃー!

 

そんな中、数字だけは好きなようで、私の後を復唱する形ではありますが、1〜10まで言える(?)ようになりました。

 

いち→ち

に→に

さん→ん

よん→ギ

ご→ご

ろく→きゅ

なな→ギ

はち→ち

きゅう→きゅ

じゅう→じゅ

 

「よん」と「なな」はかなり難しいらしく、全く関係のない「ギ!」

他の言葉は全く真似しようとしないのに、なぜか数字だけはノリノリで食いついてきます。

私たち夫婦の会話を割り込む形でも、隙あらば復唱しようとしてきます。

 

 

息子と同い年のお子さんを持つブロガーさんのブログをいくつか拝見しているんですが、なんだかみなさんびっくりするくらい流暢におしゃべりしていらっしゃいます。

人生2度目の1歳11ヶ月かな?と疑っています。

うちはイヤイヤすら言えないので、毎日よくわからないサイレンみたいになってますよ。

我が家は日に何度も「フゥン?フゥン?フゥン?フゥン?(高音)」の謎サイレンが響き渡っています。

「あれですよ、僕がやりたいのはあれです、あれあれ、あれですってば、ねえ、聞いてる?」

そんな副音声が聞こえてきます。

 

当ブログの記事をご紹介いただきました

「看護のお仕事」というサイトさんに、2年前に作成したこの記事をご紹介いただきました↓

tmt-krk.hatenablog.com

そう、盛大にスペルミスした、あのクリスマスカード記事です。

 

普段書き慣れている単語でも、全て大文字で書こうとするとうっかりミスしてしまうこと、ないですか?

…ないですか、失礼いたしました。

 

かいた恥は全世界に積極的に発信していく所存です。

いやっふう〜!

 

他にもクリスマス関連でいろんな記事がまとめられていますので、気になった方は覗いてみてくださいね↓

kango-oshigoto.jp

 

おわりに

最近子育てでしんどい場面が増えてきました。

うちはイヤイヤ期っていうより、「あれもこれも僕にやらせろ期」って感じです。

ひたすらいろんなことを要求され続けます。

お昼過ぎくらいまでなら全然余裕なんですけど、日が沈む頃には私もぐったりです。

出来ることがどんどん増えて、とにかく楽しくてたまらないんだろうな。

まったく、いいことではないか!!!

 

バナナをナイフで切ったり、お茶をコップに注いだり、ハラハラすることも多いですが、出来る範囲でサポートしていきたいと思います。

さあ、明日も頑張るぞー!