まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子、2歳になる。大盛りオムライスでお祝いです!プレゼントはアンパンマンのおしゃべり言葉図鑑。

こんにちは。  

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子、2歳です!!!

 

もくじ

 

息子、2歳になりました

うちの息子、とうとう2歳になりました。

なんだかとっても大台に乗った感があります。

 

スペシャル晩ご飯はオムライス↓

f:id:tmt_krk:20220105215638j:image

ポンコツ主婦らしく、いい感じに卵が破け散りましたが、チーズとケチャップでなんとかごまかしました。

おかしいなあ、大人のはあんなにキレイになったのになあ。

 

息子が好きな鶏肉に、息子が好きなチーズに、息子が好きなブロッコリーに、息子が好きなトマト。

分量多め、好きなものを好きなだけ食べたまえ!!な、お誕生日メニューです。

ご飯の量がたぶん普段の1.5倍くらいあったんですが、なんとぺろりと完食してくれました。

息子、すごい!

さすが食いしん坊と食いしん坊の子供!

将来が楽しみだね!!!

 

容器はセリアで調達しました。

普段使ってる器は小さめのものしかなくて、オムライスには不適だったので。

深めでお椀型になっているので、息子も掬いやすく食べやすいようでした。

やったね!

f:id:tmt_krk:20220105220514j:image

↑「息子くんは何歳ですか?」「に!」を仕込んでいるときの写真。おてては明らかにイチですが、心はちゃんとニになっているはずなので、お母さんはこれで満足です。

ちなみに、「に!」の指を一緒にやらないと息子に怒られます。

この日は夫が何回か怒られてました。

どんまい!

 

誕生日プレゼントはアンパンマンの言葉図鑑

年末年始の義実家でぐずらず過ごせるよう、お誕生日プレゼントは12月のうちに渡しておりました。

アンパンマンの言葉図鑑です。

図鑑大好きっ子、かつ言葉がまだあまり出てきていない息子にはドンピシャのプレゼントかなと思って選びました。

 

ペンでタッチしたら、アンパンマンや他のキャラクターがものの名前を読み上げてくれます。

対象年齢は確か3歳からでしたが、ペンで図鑑をタッチしたり、ペンのオンオフを切り替えたりは自分で出来ているので、早すぎることなくちょうどよかったかなと思います。

二語文機能やマイク機能なんかはさっぱり使えていませんが、おいおい使えるようになった方が長く遊べるのでかえっていいのかなという気もしています。

 

初めは自分からあまりタッチしなかった息子でしたが、2週間ほど経った今はお片付けまできっちりできるようになり、買ってよかったなあと思うばかりです。

あとはイラストがもっと判別しやすいものだったら言うことはないんだけどなあー!

アンパンマンのアニメ仕様?だからかなあー!

 

息子の図鑑好き具合についてはまた別の記事で書きたいと思います。

今うちの息子、図鑑を図鑑で遊んでますからね。

※複数の図鑑を駆使して別の図鑑で遊ぶ、ということ(説明が難しい)

おままごとするときも図鑑開きますし、絵本読んでても図鑑開きますからね。

図鑑大臣と言っても差し支えないレベルかと。

 

今後の息子の成長に、乞うご期待!!!

 

おわりに

今日は北風がピューピューと吹き荒れる中、息子と公園で1時間過ごしてまいりました。

幼稚園児たちが駆け回る中、息子と私はせっせせっせと葉っぱ集め。

「あ!赤い葉っぱがあるよ!」「こっちは黄色いね!」とかなんとか言いながら、机に並べてキャッキャしてました。

必死に葉っぱを見定めて、拾っては嬉しそうに机まで駆けて行く息子が超絶かわいかったです。

もう一度言います。

超絶かわいかったです。

f:id:tmt_krk:20220105221936j:image

引越し先でも、同じようにキャッキャしながら息子と楽しんでいきたいです。

 

▽去年はわんわんとうーたんプレートでした▽

tmt-krk.hatenablog.com

懐かしすぎるー!!!!!!!