まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

月のもの襲来で途端にハードモード化する育児。仕上げ磨きはイレギュラー技で乗り切りました。

こんにちは。

 2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

いやー、しんどい!

 

もくじ

 

ハイパーウルトラハードモードな体調不良中のお風呂with2歳息子

本日は月のもの襲来により、ぐったりデーでした。

午前と午後にロキソニンをキメこみ、頭痛と腹痛はなんとかごまかしたものの、体の倦怠感だけはどうすることもできず。

立っているのもしんどい状態の中、本日1番の山場はお風呂でございました。

 

息子氏、唯一の椅子を譲ってくれない!!!

まあいつものことなんですけどね。

私が座ると、座面と私のお尻の間におててをメリメリと挟み込んできて、「オチャコチョコチョ〜!」と怒りをあらわにします。

彼が怒ったときに咄嗟に出る声は「オチャコチョコチョ〜!」なんです。

字面はかなり間抜けですが、高音早口なので一応怒っていることは伝わってきます。

 

そして次に困ったのが、これ。

息子氏、お母さんの泡立てボールを返してくれない!!!

まあこれもいつものことなんですけどね。

泡立てボールというのは、無印のこれです↓

ボディソープをちょろりとつけてモミモミしたら、濃厚な泡がたくさん作れる優れもの。

買い替えしつつ10年以上愛用してきたこのボール、最近息子に取られてばかりです。

毎度背中を洗ってくれるのは嬉しいんですが(息子の洗い方はとってもソフト。たっぷりの泡で撫でるように洗ってくれます。つまり洗い直しが必要)、これを返却してもらうためにいつもあの手この手で頑張る必要がありまして。

でも今日はそんな余裕がなくてですね。

 

「ごめん、今日はお母さんしんどいんだ!さっきからずっと洗えなくて困ってるんだ!だからもらうね!」と半ば強引に奪ってしまいました。

当然息子はお怒りです。

けれど、しんどさが伝わったんでしょうか。

オチャコチョコチョ〜!とは言ったものの、すぐに落ち着いてくれました。

すまん、息子、でもありがとう!

 

次回の体調不良デーまでに、息子用の椅子と息子用の小さめ泡立てボールを用意しておきたいと思います。

リスク管理、大事!!!

 

本日の踏ん張りPhoto:仕上げ磨き

うちの息子も御多分にもれず、仕上げ磨きが嫌いでございます。

いつものように息子と一緒にぬいぐるみたちに歯磨きをして、「最後は息子くんの番だよォ〜」の一連の流れで捕獲するまでは成功したんですが、

この後の普段の仕上げ磨きはなかなか体力をつかうものでして、本日は決行不可と判断いたしました。

 

ちなみに普段の仕上げ磨きがこちら↓

女の子座り(?)をして、太ももで息子の腕をロックします。

※体調不良のため、雑な絵でお許しを。

f:id:tmt_krk:20220106220913j:image

 

 

でもこうやって磨いていると、息子はすぐにこうしてくるんです↓

f:id:tmt_krk:20220106214516j:image

腹筋ぱねえ。

 

 

で、普段はどうしてるかと言うと↓

f:id:tmt_krk:20220106214550j:image

上体をそらして息を吹きかけ、息子の足を退治しつつ、笑った隙にチョコチョコチョコッと磨いていくのです。

他にも色々やってるんですが、まあとにかく元気な時にしかできないのです。

 

しかしこちらの体調が悪くとも、息子の足は容赦なく襲いかかってきます。

そこで私がとった策がこちら↓

f:id:tmt_krk:20220106214834j:image

ズボンの裾にキャラクターを差し込みました。

こうすることで、息子が足を上げるたびキャラクターが目に入って大笑いです。

ついでに「あっ!息子くん歯磨き頑張ってって応援してくれてるよ!これは頑張らなきゃだね〜」とか、

「あれー?あかりん(左足の赤いキャラクター)はどこ?息子、どこ行ったかしらない?」とかなんとか話しかけ続けていたら、

息子はなんとかご機嫌で仕上げ磨きを受け続けてくれました。

ふー、疲れた疲れた。

 

おわりに

明日はちょっと楽になりますように。

みなさん今日もお疲れ様でしたー!!!