まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【漫画】私立幼稚園に落ちる。面接で200点な振る舞いをしても、落ちるものは落ちる。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

私立幼稚園、落ちました!!!

息子の面接態度は200点だったけど、落ちましたーーー!!!!!

 

もくじ

 

こんなに超優等生な振る舞いをしても、私立幼稚園は落ちる

f:id:tmt_krk:20221018175435j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175506j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175447j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175432j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175453j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175420j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175512j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175441j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175444j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175423j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175509j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175503j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175456j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175426j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175417j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175438j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175500j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175515j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175429j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221018175450j:image

 

数週間経って改めて思うのは、

コネ入園者で定員確定してるなら、建前だけの面接なんてしないでおくれよーーー!!!!!

ということ。

あっつい中正装して、親子3人頑張ったんだけどなあ。

 

試験なんてものはなくて、シンプルな面接のみ。

ちょっとやる気にあふれた、でもお受験園ではない、普通の私立幼稚園…と、思っていました。

やられた、既に入る子どもたちは確定していたのか…!

 

友人に「私立はコネないと無理」という話を後から聞いて、いやいや、そんな馬鹿な〜と思ってネットで調べてみたら、出るわ出るわコネ入園話。

私、世の中はもっとキレイだと思ってました…!(田舎者)

 

思い返せば、願書の裏面3分の1が、「ご推薦者様&ご卒園者様の欄」だったんですよね。

しかも、賞状みたいな物々しい装飾が施されていました。

事務的な欄ではなく、そこだけなんだか煌びやかな仕様に。

 

幼稚園見学も、しっかり予約して1対1対応で細かく説明してもらったのにな。

あのときはまだ入園者が確定していなかったのかな。

まあ見学時は私がコネなし新参者だとはバレていなかったものね、ウフフ。

 

私立幼稚園は正直そこしか考えてなくて、外面最強マンの息子なら問題ないだろうと軽く考えていたので、我が家はこれをもって私立幼稚園への道は完全に断たれてしまいました。

 

それにしても、欠員補充もないとは恐れ入る。

事前にやりとりして、入園確定で話が進んでいたんだろうなー。

 

夫も私も筆記の実力試験で世の中を渡り歩いてきた人間なので、「コネがないからと落とされる幼稚園は願い下げ!息子にはもっと適した環境があるに違いない!」と、頭を切り替えているところです(いや、私だけか?)

 

でも、ひょっとしたら、何か不適合なポイントがあったんだろうか。

子どもにしては、静かに行動しすぎ?

ルールを守りすぎ?

質問に答られすぎ?

 

それか、私たち?

週1仕事って書かないほうがよかった?

好き嫌いないって、見栄張ってウソ書いてると思われた?

ピーマンもナスも、ほんとにパックパクなんですよ…!

 

いやー、うーん。

やっぱり、世間の厳しさを体験したってことなんだろうなあ。

実は私自身はこれまで面接と名のつくものに落ちた経験がなかったんですよね。

試験でも、バイトでも、就活でも。

だから、ブログではちょっと頭のネジいくつか外れた感じではあるんですが、第一印象が著しく悪いということはないと思うんです。

ということで、やっぱり、これが、世間の厳しさ…!!!

 

世間、厳しいぞ…!!!

 

おわりに

不合格通知が届いた時はズドーンと落ち込んだんですが、今は復活して元気に過ごしてます。

いや、ちょっと、給食じゃなくなるショックがね…笑

 

今回は縁がなく残念な結果になってしまいましたが、フラットに審査される場であれば息子は面接最強ボーイだということもわかったので、今後に活かしていきたいと思います。

 

息子、ほんとよく頑張ったし、すごかったよ!

卵焼きのお寿司、また食べようね!!!