まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

我が家のリビング収納。絵本、おもちゃ、お世話グッズを無印のスタッキングシェルフにひとまとめ!

こんにちは。

母になって323日目。

今日は我が家のリビング収納をまとめます。

 

もくじ

 

我が家のリビング収納

f:id:tmt_krk:20201122122050j:image

無印のスタッキングシェルフ3×3を使っています。

前はここに1列追加して3×4として使ってたんですが、引っ越し後の間取りには合わず撤去しました。

 

 

安全圏な上段エリア

f:id:tmt_krk:20201122142302j:image

現在息子は生後10ヶ月。

最上段までギリギリ手が届くものの、指がちょろりとかかる程度。

かろうじてまだ安全なエリアです。

 

上段左:息子のオムツ、小物収納

f:id:tmt_krk:20201122123047j:image

手が届いても落とせない、少し深めのケースに入れています。

 

★左:セリアのトリムバスケット

  • ベビーローション
  • 赤ちゃん綿棒
  • 赤ちゃん爪切り
  • しかけ絵本のパーツ(ちゃれんじ)

 

ベビーローションはジョンソンエンドジョンソンのもの。

無香料だし伸びがいいしでお気に入り。

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

ジョンソン ベビーローション 無香料 300mL

  • 発売日: 2019/04/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

爪切りを入れている小瓶は、キューピーのベビーフードが入っていた瓶です。

いやあ、ちょうどいいサイズだなあ…笑

 

★右:ダイソーのスクエアボックス

  • オムツ

 

蓋付きで100円。

オムツは生後10ヶ月現在でパンパース(はじめての肌へのいちばん)のMサイズです。

蓋付きだとホコリよけになって便利!

 

上段中:ティッシュ、飾り棚

f:id:tmt_krk:20201122124437j:image

オールニトリ

 

サンタさんとツリーは先日購入しました。

全て木製(木目調?)なので統一感があってよいです。

 

上段右:親の目が必要な絵本、おもちゃ

f:id:tmt_krk:20201122124943j:image

★左:ちゃれんじベビー11ヶ月号のおもちゃ

ブンブン振り回して危ないので、上段に。

 

★右:ふつうの絵本と、音が鳴る音楽絵本

紙が大好きな生後10ヶ月息子。

ビリビリ破るのも好きだし、口に入れてカミカミするのも好き。

そんな息子から守らねばならん絵本たちを上段に置いています。

いただきものがほとんどなので、大事にしていきたいです。

 

 

見せる収納な中段エリア

f:id:tmt_krk:20201122164603j:image

オープン収納にしている中段エリアです。

 

少し前までは右下のボックスにおもちゃをひとまとめにしていたんですが、数が増えてゴチャゴチャしてきたので今の収納スタイルに変えました。

日によって遊ぶものが違ったりして、お母さんは非常に嬉しいです。

今のスタイルに変えてよかったなあ。

 

中段左:ファブリックなおもちゃ

f:id:tmt_krk:20201122165519j:image

セリアのキッチン用整理ケースで区分けしました。

 

f:id:tmt_krk:20201122165920j:image

サイズが豊富でありがたいです。

 

パッと見、「片付けが面倒では?」と思われるかもしれませんが、頭の中に「これはここ!」な完成図が出来上がっているので意外と面倒ではありません。

ポイポイポーイと頭空っぽで片付けると、あっという間に終わります。

 

もちろんボックスひとつに投げ入れていた頃よりは多少時間がかかりますが、その甲斐あって「今日は何で遊ぼうかな〜?」と楽しそうにおもちゃを選ぶ息子を毎日眺められるので、むしろ幸せです。笑

 

中段中:非ファブリックおもちゃ

f:id:tmt_krk:20201122170452j:image

左の奥3つ以外、全てちゃれんじベビーのおもちゃです。

息子の1番のお気に入りは手前中央のしまじろうの形をしたフック。

おもちゃとしてじゃなく、単にフックとして届いたものなのに、1番ハマって遊んでいます。

 

左奥はお米ボール。

アカチャンホンポで買いました。

お米のボール いろどり

お米のボール いろどり

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

結構長いことしっかり遊んでくれています。

分解してカミカミすることも。

 

真ん中あたりにあるのもカミカミおもちゃ。

やわらかリングかみかみ No.3194

やわらかリングかみかみ No.3194

  • 発売日: 2014/03/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

お出かけの定番お供です。

ベビーカーに乗って、ひたすらカミカミしています。

 

黄色いボールはボーネルンドで買いました。

ボリー (Volley) しわくちゃボール 90mm 黄 VO090GB-Y
 

少し値が張りますが、一緒に遊ぶには持ってこいのおもちゃ。

ぎゅっと潰すと、シューっと空気が抜けてしわくちゃになり、そのあと時間をかけてゆっくりゆっくり戻っていきます。

息子はこれが大好きで、しわくちゃにしてポイっと投げてあげると必ず嬉しそうに追いかけゆきます。

投げても音が出ないのはありがたい!

親子遊びにオススメです。

 

中段右:頑丈な絵本と布絵本

f:id:tmt_krk:20201122172205j:image

息子が触ってもOKな絵本たちです。

舐められても噛まれても、負けずに踏ん張ってくれます。

左に置いているのは、ちゃれんじベビーの布絵本。

全体がカシャカシャ鳴る神仕様です。

 

ブックスタンドはダイソーのもの。

ほぼ毎日、このスタンドごと全ての絵本が床に落とされます。

それもまた、学びだ!

 

 

隠す収納な下段エリア

f:id:tmt_krk:20201122172957j:image

無印のソフトボックスでまとめていますが、実は3つとも違う種類のものです。

左:長方形・中・フタ付き

中:長方形・小・フタなし

右:長方形・中・フタなし

 

下段左:開かずの不可侵領域

f:id:tmt_krk:20201122173559j:image

ここには触れてほしくないものを入れています。

  • シュレッダー
  • アルコール入り除菌シート
  • ビニール手袋

 

ビニール手袋は、ロタの予防接種を打った時からここに入れています。

今はいらないかな。

 

シュレッダーを入れているので、チャックはしっかりしめて1番後ろまで回しています。

チャックをあけられるようになるのはいつごろだろう…

不可侵領域の寿命も短そうです。

 

下段中:おしりふきとあぶれたおもちゃ

f:id:tmt_krk:20201122174131j:image

  • おしりふき
  • ハンドベル
  • ちゃれんじのチョウにしか見えないトリ

 

上に入りきらなかったおもちゃをここに。

トリはもうあまり遊ばないから捨ててもいいんですけど、ネタ記念に。

 

下段右:ブロックとぬいぐるみ

f:id:tmt_krk:20201122174420j:image

 

★左:知育ブロック

ブロックは最近アカチャンホンポで買いました。

色んな色と形があって、それぞれ積んで遊ぶことができます。

 

しまじろうのカップタワー崩しにハマっていたので買ってみました。

毎日一緒に遊んでいます。

両手で持ってコンコン合わせるだけでも楽しそう。

 

ゴム製なので、投げても床が傷つかず音も出にくいのがいいところ。

賃貸やマンション住まいの方に特にオススメです!

 

★右:リュック型のセーフティークッション

夏仕様のメッシュペンギンちゃん。

もうつけることはないけど、お人形遊びに使っています。

 

 

大人の天下、最上段エリア

f:id:tmt_krk:20201122175715j:image

どうあがいても息子には届かない、大人の天下エリア!!!

 

最上段左:リモコン置き場

f:id:tmt_krk:20201122175853j:image

リビングのリモコンはここに全て集約。

テレビのリモコンが写ってないのは、このとき夫がゲームをしていたから。笑

あと、よく使う夫の塗り薬。

 

立つとちょうどいい高さにあるので、意外と便利です。

入れ物はスタジオクリップで買いました。

頑丈な作りでお気に入り。

 

最上段右:お菓子入れ

f:id:tmt_krk:20201122180248j:image

みんな大好きパイの実!!!

…と、この季節になると必ず夫が買ってくるメルティーキス。

少し前はピザポテトの新商品が、もう少し前はごまスティックが入っていました。

夫チョイスで色々入ってます。

 

 

おわりに

おもちゃを見せる収納化したのが最近の大きな変化です。

かまり立ちして楽しそうにオモチャを選ぶ息子を見るたび、ああ改革してよかったな〜と思います。

今後も息子の成長に合わせてうまいこと変えていきたいです!

 

 

▽▽以前のおもちゃ収納記事▽▽

tmt-krk.hatenablog.com

 

▽▽赤ちゃん収納の関連記事▽▽

tmt-krk.hatenablog.com

tmt-krk.hatenablog.com

 

▽▽なつかしのお米ボール記事▽▽

tmt-krk.hatenablog.com

 

▽▽疑惑のトリさんオモチャ記事▽▽

tmt-krk.hatenablog.com

 

スポンサーリンク