まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

6ヶ月児のオモチャ収納。ちゃれんじベビーの使わなくなったオモチャは容赦なく捨てます。

こんにちは。

母になって202日目。

今日は生後6ヶ月息子のオモチャ収納について。

 

もくじ

 

使わなくなったオモチャは容赦なく捨てる

我が家はちゃれんじベビーを受講しています。

月に一度、オモチャと絵本がひとつずつ送られてくるのですが、どれも月齢にあった耐久性ばっちりなオモチャなので大変重宝しています。

現在、特別号、6ヶ月号、7ヶ月号が届いています。

 

そんな最高なちゃれんじベビーですが、

我が家、使わなくなったオモチャは容赦なく捨てます。

 

今回捨てるのは、これ!

f:id:tmt_krk:20200724131227j:image

アクティビティマットと、うたあそびbook&うたあそびメロディバードちゃん(正式名称ではない)です。

すべて特別号でいただきました。

 

アクティビティマットはほんと大活躍したんですよ!

f:id:tmt_krk:20200724131924j:image

寝返り期は毎日遊んでいました。

 

このカシャカシャ鳴るオルガンは特に気に入っていて、毎日必死になめなめしていました。

f:id:tmt_krk:20200724132243j:image

 

でも、もうカシャカシャ鳴るオモチャは新入りがいるのです。

それがこれ↓

f:id:tmt_krk:20200724132741j:image

7ヶ月号で最近届きました。

もはや絵本全体がカシャカシャ鳴るっていう。

こんな完全上位互換オモチャあるんや…って夫婦で驚きました。

 

そしてうたあそびbookとうたあそびメロディバードちゃん(正式名称不明)は、単純に私たちが全く使わないので破棄します。

オリジナルの歌や遊びのほうが楽しくて…

童謡はまた別の機会に覚えることでしょう。

幼稚園、Eテレ、あとはまかせたぞ!

今日なんて夫は4の段であやしてましたよ。

オリジナルが過ぎる。

 

 

6ヶ月児のオモチャ収納

そんなこんなで今は無印のスタッキングシェルフ右下段が息子のオモチャスペースになってます。

f:id:tmt_krk:20200724134534j:image

一度チャック付きに変えたんですけど、オモチャはポイポイ片付けできたほうが楽なのでチャックなしに戻しました。

 

 

中は雑多です。

f:id:tmt_krk:20200724134553j:image

どうせ毎回全て出すのでね!

ポイポイ簡単に片付けられたらそれでヨシ!

楽に見栄え良く片付けられることが1番です。

ちなみに右上のビニール袋はミキハウスのプレゼント包装。

いい感じに音が鳴るので息子は大好きです。

 

 

また興味を示さなくなるものが出てきたら、その都度スパッと捨てていこうと思います。

現段階での第一リストラ候補はしまじろう起き上がりこぼしかな。

f:id:tmt_krk:20200724135129j:image

あんなに遊んでいたのになあ。

一時はオモチャ順位圧倒的第一位だったしまじろう起き上がりこぼし。

動けるようになるとまるで関心を示さなくなりました。

ほんと赤ちゃんっておもしろい。

 

 

トイストーリー3を思い出して少ししんみりしますが、使わないオモチャを収納するスペースは我が家にはないので潔くさようならです。

息子がなめまわしているので誰かに譲ることもできない。

 

オモチャよ!

たくさん遊んでくれてありがとうね〜!

 

 

おわりに

絵本も増えてきて、ブックエンドひとつだけだと使いにくくなってきました。

一冊とると他の本が倒れてしまうし、なにより戻しにくい。

明日セリアに行って四連(?)のブックスタンドを買ってこようと思います。

 

 

あと昨日の記事にコメントしてくださったみなさん、ありがとうございました!

うちもテレビボードだけベビーゲートで囲う作戦でいこうと思います。

連休はおうち改革だ〜