まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

今年のGWは衣替えとおうち整理と土地探し。引きこもりでも、なかなか楽しいです。

こんにちは。  

1歳3ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

GW、楽しんでますかー!?

 

もくじ

 

今年のGWは衣替え&おうち整理に土地探しが加わりました

2年連続の引きこもりGW。

みなさんいかがお過ごしですか?

我が家は去年と同様、衣替えとおうち整理に精を出しました。

あとはちょろりと土地探し!

 

衣替えで大量処分

季節物を入れ替えると同時に、着なくなった服の仕分けも行います。

今年はオシャレ着を多めに処分(捨てるorリサイクルショップ行き)にしました。

ハタチくらいから「お気に入りの一品を長く楽しむ」をモットーに洋服を購入している私ですが、最近5年前に買った服たちが軒並み限界を迎えてきまして。

⚫︎見ても全然ウキウキしない

⚫︎生地が傷んでいる

そんな理由で少し多めにさようならしました。

今までありがとうよ〜!

 

仕分けをするにあたって、最近新しく買った雑誌をパラパラめくって参考にしました↓

大人な服に憧れを持ちつつも、なんだかんだ好きなのはカジュアルです。

 

夏はリネンのワンピースをたくさん着るぞ〜!

 

おうち整理で家中の収納を大幅変更

1歳3ヶ月の息子がありとあらゆるものを落としてゆきます。

最近では行動範囲が広がり、また届く範囲も大幅に増えたため、色んなものが色んなところへ移動させられています。

TVのリモコンが洗面所に行ったり、バスタオルがオモチャ箱に行ったり、オモチャのボールが玄関に行ったり、パジャマがオムツゴミ箱(!)に行ったり。

 

そのたびせっせせっせと元に戻してたんですが…

きりがない。

元に戻す作業で1日が終わる。

 

ということで、我が家の収納を超大幅に変更しました。

 

息子の寝巻きやらなんやらは寝室のオープン棚に置いていたんですが↓

tmt-krk.hatenablog.com

日に何度も全てを落とされるようになったので、撤去することに。

 

しかし解体するのは面倒で、できればそのままの形で置いておきたい(夫の希望)のですが、特に意味もなく部屋の隅に置いておくのは掃除の邪魔だし何より埃かぶりマシーンにしかならずもうその存在そのものが許せなくなる(私の主張)なので、無理矢理作り付けの収納スペースの中に押し込んでみました↓

f:id:tmt_krk:20210503213454j:image

頭を捻って捻って落ち着いたこの形。

なかなかいい感じにうまく収まってくれたなと満足しております。

 

 

中身もここに移動させたので、ストック品(シャンプーなど)は洗面所の下に移動↓

f:id:tmt_krk:20210503210932j:image

その関係で突っ張り棒を導入してアレコレしたので、それはまた後日記事にしようと思います。

以前「洗面所下はこれが最終形態だ!」とか言ってたのにアッサリ変更することになってしまいました。息子、強し。

 

 

さらにオモチャ収納もスペースが足りなくなったのでこれまた変更。

ケースを新しく購入し、日に何度も現れるゴジラ(またの名を息子)に対抗するべく、スピーディーに復元できる収納を目指しました。

これもまた後日記事にします。

f:id:tmt_krk:20210503211449j:image

ポイポイ収納に変更!

 

 

ということで、我が家、なんと

⚫︎リビングの大きい収納棚

⚫︎寝室のオープン棚

⚫︎洗面所下の収納

⚫︎リビングのオモチャ収納

これからを一気に大幅変更しました。

 

引きこもりGW、バンザイ!

GW前から少しずつやってはいたんですけどね。今日やっと落ち着きました。やった〜!

 

土地探し、頑張ってます

不動産屋に通ったり、売り出されている土地を見学しに行ったり、ネットで色々調べてみたり。

土地探し、頑張ってます。

 

少し前までは「何も知らない、わからない」状態だったんですが、色々見学するにつれて「ここは譲れない、ここは気にしない」という自分の好みがはっきりしてきました。

恋愛みたいで面白いです。笑

 

白馬に乗った王子様を求めて、引き続き土地探し頑張りたいと思いますー!

 

 

おまけ:息子と段差

f:id:tmt_krk:20210503215952j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20210503215942j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20210503215947j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20210503215937j:image

段差の前で減速し、丁寧に一歩一歩足を運びます。

集中がすごいです。

 

 

おわりに

今日は私の誕生日祝いに夫が手作りハンバーグを振舞ってくれました。

それが最高に最高においしくて、成城石井で買ってきてくれたノンアルのスパークリングワインも最高に最高においしくて、もう最高に最高なひとときでした。

 

引きこもりGW、なかなか楽しいです!!!

今週のお題「おうち時間2021」