まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

4歳息子のらくがき集。毎度ワークの空きスペースになにやら色々書いてます。

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は息子のらくがき集!

f:id:tmt_krk:20240209203940j:image

 

もくじ

 

4歳1ヶ月息子がワークに残したらくがき集

幼稚園の年少さんな息子は、朝、出かける準備が全て整ったらワークにとりかかります。

 

今やっているのはコチラの3冊↓

 

 

 

初めの頃はひらがなワークだけだったのが、「カタカナもひらがなもどっちもやりたい!どっちも買って!」

と言われて増え、

「計算だってやりたいんだヨー」

と言われてこの形になりました。

計算ワークが増えたのはごく最近のこと。

1ページ3問ほどしか載ってないので、手軽に取り組めていい感じです。

 

さて今日は、これらのワークを日々やっている息子が残した「らくがき」について記録したいと思います。

 

まずは、これ。

f:id:tmt_krk:20240209201859j:image

"しりとりしよう!"

私「なにこれ?」

息子「お母さんとー、しりとりしたいんだヨー」

この日は幼稚園までの徒歩通園タイムにしりとりを楽しみました。

 

お次はこれ。
f:id:tmt_krk:20240209201912j:image

"4×3=12 3×4=12 6×2=12 2×6=12"

直前にナンバーブロックスのtwelveを見てたからだな。

「スイッチターン!スイッスイッターン!」のあのこ。

「スー!パー!レクタンゴー!」のあのこ。

youtu.be

 

3つめはこちら。
f:id:tmt_krk:20240209201856j:image

"110110"

"ぢ×ぢ=81"

数字の方は何かよくわからないけど、とにかく「ぢ」が「9」であることはわかる。

ちなみに荒々しく塗りつぶされた部分には、保護者向けの「ぢは、ちに点々をつけたらいいんだね、とお子さんに伝えてあげましょう」みたいなことが書かれていました。

息子、なぜかこの文は結構な確率で塗りつぶします。

「見ればわかるわ!!!」ってことなのかな。

あと「ちず」の「ち」が極小サイズなのは何でなんだろう。

 

4つめはこちら。
f:id:tmt_krk:20240209201909j:image

多いー!!!

いくつか拡大してみます。

 

個人的に今回一番面白かったのがこれ。
f:id:tmt_krk:20240209201850j:image

"けけちゃま×10=50×2=100"

けけちゃま、10らしい。

それにしても、よく「けけちゃま」なんて覚えてたなー。

最近全く「おかあさんといっしょ」見てなかったんだけどな。

息子が2歳の時に「お母さんけけちゃますき!」ってよく言ってたから覚えてくれてたのかな。

 

5つめがこちら。
f:id:tmt_krk:20240209201902j:image

"16 sixteen"

これもたぶんナンバーブロックスが影響してるな。

 

6つめ。
f:id:tmt_krk:20240209201905j:image

今年辰年だもんね!

 

最後はこちら。
f:id:tmt_krk:20240209201853j:image

"Datolatola"

qに見えますけど、息子はよくaをこう書くので、たぶんaだと思います。

なんだろう、よく言ってる適当な呪文とかかな。

 

息子、ローマ字でら行を書くときLを使いがち。

 

おわりに

実はこの記事で連続更新11日目になります。

毎日更新するぞ!という強い意志を持って更新してみました。

 

とまと塾のほうも落ち着いてきたので、またコンスタントに更新してみようかなって。

 

毎日更新しようと思うとちょっとしたあれこれが記録できていいですね!

いつまで続けられるかわからないけど!

 

今週もみなさんお疲れ様でしたー!

幼稚園ではあらゆる病気が流行ってますが、どうかお気をつけてー!

 

-----------

と、ここまで書ききって、文の乱れや誤字がないかなーとチェックしていたら、新しい発見が!!!!

f:id:tmt_krk:20240209210530j:image

これ、けけちゃまは、5だ!!

けけちゃま=5文字だから、5なんだ。

で、ちびっこあるあるで、答えにそのまま×を書き足しちゃったんだ!

なーるほどねー!!!!

 

最近息子、言葉の文字数にやたらこだわってるんですよ。

そうだそうだ、そうに違いない。

 

はー!スッキリしたー!