まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子、優しい言葉がけができるようになる。ほっこり〜!

こんにちは。

4歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

息子がとっても優しい言葉をかけてくれるようになりました。

 

もくじ

 

優しい言葉をかけてくれるようになった

夫が飲み会の日だった、連休前の木曜日。

息子と2人でファミレスに出かけました。

三連休前だし、ちょっとしんどいこともあったし、2人で贅沢しちゃう〜?ってことで、食後にそれぞれ1つずつソフトクリームを注文。

しかしそれが思いの外大きかった。

 

息子の方は「キッズソフト」と名のつくものだったので、きっとかわいらしいものが出てくるんだろうなーなんて思ってたら全然違った。

「お母さんも一緒に食べようよ〜!」と誘われて注文した大人用のソフトクリームと全く同じサイズ感だった。

で、でかい。

 

ソフトクリームが大好きとはいえ、まさかのサイズ感に面食らっている様子の息子。

そりゃそうだ、こんな大きいのが出てくるなんて思ってもみなかったよねーと共感しつつ、

「大丈夫?食べられる?」

「しんどかったら残してもいいからね」

「無理して食べなくてもいいんだよ」

「食べられるところまででいいからね」

なんて気遣う言葉をいろいろ投げかけていたら、息子が一言、

「お母さんもね」

と。

わあ、もうそんな優しい言葉をかけられるようになったのかーと感慨深くなりました。

 

こないだなんて、洗面所で息子が持ってたオモチャだか何だかが私の足に当たった時、私の患部をさすりながら「大丈夫?ごちんって、しちゃったからね。痛くない?大丈夫?」なんて言ってくれるもんだから驚きました。

いつの間にそんなペラペラ言葉を操れるようになったんだ。

 

どんどん出来ることが増えて行く幼児さん、眩しすぎるなー。

 

おまけの小話:アイディア

今日の寝かしつけ時の会話。

「お母さん、ideaってね、アイ、ディー、イー、エイ、って書くんだヨ」

「そうやね、合ってるわ。なんで知ってるん?」

プリキュアで言ってたんだヨ。だから女の子たちはみんなideaがわかるんだヨ。息子この前、プリキュア見たの」

そうなの???

 

今のプリキュアって、ideaのつづりが自然と身につくつくりになってるの?

ほんとに?

ぐぐっても何もヒットしないけど…???

 

おわりに

優しい言葉をかけてくれるようになったけど、同時に色々困る動きもするようになってきて、4歳は複雑なお年頃なんだなーと。

 

息子なりに頑張ってるんだろーな。

 

今までかけてきた言葉が息子から返ってくるようになって、ほっこり温かい気持ちになると同時に、余裕のないときの態度はやはり改めねばと思うキャパ狭な母なのでした。

完璧な母なんていないんだぜ!!!