まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【4コマ】我が家のしりとり/息子が関西弁を習得し始めています。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は4コマを1つ。

 

もくじ

 

4コマ:我が家のしりとり

f:id:tmt_krk:20221115213853j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221115213856j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221115213900j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20221115213903j:image

息子がしりとりにハマっています。

 

「難しいなー難しいなー」というのは、私の真似で言うようになりました。

私が「難しいなー」と言っていたのはどれもラ行の言葉だったんですが、息子はどんな言葉であっても「難しいなー難しいなー」と嬉しそうに言います。

 

だいぶ色々話してくれるようになった息子ですが、「あー、あー、それは息子のだよ」のように、「あー」を挟むこともまだ結構多くて、頭の中ではもっともっと複雑なことを考えてるみたいです。

 

今日は2階で洗濯物を取り込んだあと、その量が多いからどうしようか?という話になって、そのときに息子が

「まず、お母さんが、洗濯物を持って降りるよ。…あー、あー…お母さんが、(キッチン)マット持って下りるよ」

と提案してくれました。

順序立てて考えることが出来てる〜!!!

すごい〜!!!

 

私がよく「まず、〜」と言うので、息子にも「まず」は定着しています。

ちなみに、夫は「いったん〜」とよく言うので、こちらもバッチリ定着しています。笑

使用例:息子「いったんここに置くよ」

 

2歳10ヶ月息子、関西弁を習得し始める

そして非関西人な私とバリバリ関西人な夫に囲まれて過ごしている息子は、最近関西弁らしき言葉を遣い始めました。

「お父さんは、こうしてやってたんられ!」

「そうじゃないんられ、こうしてやるんられ?」

「やで」が言えてないーーー!

なにこれかわいいーーーー!!!!

(…しかし、ほのかにゴールデンカムイ を思い出すのは何故なんだ?宇佐美の方言???)

 

おまけPhoto:「今!見てほしいよ!!!」

f:id:tmt_krk:20221115215450j:image

今日晩ごはんを作っていたら、1人でワークブックをしていた息子から「出来たから花丸つけてほしいよー」と。

「お母さんは今ご飯作ってるから出来ないよー」と答えたたら、「今!見てほしいよ!!!」と。

「じゃあキッチンの近くまで机と椅子を持っておいでー」と言ったら、「重たいよ、重たいよ」とつぶやきながら、ウンショウンショとゲート前まで運んで来ていました。

「そんなにやりたいんか…!」と驚きつつも、ナスとピーマンをザクザク切りながら付き合ってたんですが、次のなぞなぞページに進んで、

「それはお母さんがガッツリ一緒にやらないと出来ないから、次のページを先にやってくれる?」と声をかけたら

「じゃあ待ってるよー。息子、あっちでねじねじブロックやってるね」とそそくさと去って行きました。笑

じゃあしんどい思いして机持って来なくてもよかったんでは…!?と思わなくもないんですが、本人は幸せそうだったのでよしとしたいと思います。

 

おわりに

すくすく育っております。

完全ななぜなぜ期に突入して、お母さんはウッ…!となることもちょくちょくある毎日ですが、頑張っております。

 

新メニューのナスとピーマンの味噌炒め、非常に美味でしたー!