まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【4コマ】言葉遅め系男児2歳4ヶ月の発語記録。この1ヶ月でかなりしゃべれるようになりました!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

久々の4コマ、2本立てです。

 

もくじ

 

お父さんはいないけど

f:id:tmt_krk:20220529103014j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220529103017j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220529103010j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220529103007j:image

相変わらず、「お母さん」は「おかあさん」で、「お父さん」は「おこーかん」です。

そして最近、自分のことをたまに「ぼく」と言うようになりました。

教えてないのに、なぜ!?

 

言葉遅め2歳4ヶ月、文と文をつなぐことに成功する!

f:id:tmt_krk:20220529150025j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220529150820j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220529150027j:image

 

 


f:id:tmt_krk:20220529150021j:image

最近英語ばっかりやってるから「〜とき=when=接続詞!」って思ったんですけど、日本語だとこれは接続詞じゃないらしいですね。

調べたけどなんだかよくわからなかった。

日本語難しい。

 

 

ここ1ヶ月で息子の発語が急成長しています。

とりあえず、

「っっっ…!きーーーーーーー、(〜とき)」

を連発。

なぞの溜めはなんなんだろう。

 

質問への返答もできるようになっていて、

「好きな動物は何ですか」

「じょーしゃん」

「好きな果物は何ですか」

「いーごっ(りんご)」

「好きな食べ物は何ですか」

「ばっ(バナナ)」

「好きな乗り物は何ですか」

「ぴーぽー!」

少し時間はかかるものの、しっかりと答えてくれます。

(りんごはあまり進んで食べたがらない果物なんですけどね。なんでりんごをチョイスしたんだろう)

 

本当に「好き」かどうかは怪しかったですが、「動物」や「果物」なんかのジャンル分けはきちんと理解できていて、結構感心しました。

息子、すごいじゃない。

息子、やるじゃない。

よっ!さすが2歳4ヶ月〜!

 

おわりに

「お父さんは!?いなかったの???」

に対する、

「おこーかん、ないー。おちんちん、あるー」

が面白すぎたので久々にブログ更新してみました。

 

バタバタと忙しかったのと、体調を崩していたのとで更新が途絶えていましたが、またポツリポツリと更新していきたいと思います。

 

楽しく行くぞー!