まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

地鎮祭が終わりました。息子、ありがたい果物で「本物」を体験です。

こんにちは。

 1歳9ヶ月の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

日曜日は地鎮祭でした。

 

もくじ

 

風ビュンビュンの地鎮祭

f:id:tmt_krk:20211019203919j:image

日曜日は地鎮祭でした。

私のスカートの荒れっぷりからもわかるように、風ビュンビュンで冷えっ冷えの中行われました。

地鎮祭(じちんさい)とは、土木工事や建築工事を行う際、工事が無事に終わるように神主を招いて安全祈願する儀式のことです。その土地を守る氏神様に土地を利用させてもらう許可を得て、工事の安全を祈願するという意味があります。

引用:地鎮祭とは?費用や準備するもの、当日の流れを知っておこう|HOME ALSOK研究所|ホームセキュリティのALSOK

いつもなら儀式ごとにはあまり関心のない私なんですが、今回は少し前に漫画「ゴールデンカムイ」を全巻読破していたため、ちょっと神妙な面持ちで出席。

ゴールデンカムイ、ちょっとグロいところもありますが、一本筋の通った変態がたくさん出てきてとても面白かったです。青年漫画もアリだな!

 

お供物の鯛はスーパーで捌いてもらってお鍋に。

同席してくださった営業さんに「これを機会に魚の捌き方を勉強しはる方もおられますよ!」と言われたんですが、そこは笑顔で「大丈夫です!スーパー行ってきます!」って答えました。

残りは鯛ご飯に。

おいしかったですー!

 

ありがたい果物で「本物」を体験

お供物には他に野菜や果物もありまして、普段見慣れない「りんご」と「柿」は息子にも触って体験してもらいました。

f:id:tmt_krk:20211019203413j:image

本物を手渡すと、自ら進んで「同じ」を探しに行く息子。

さあ、りんごはどれかな?

 

f:id:tmt_krk:20211019210820j:image

残念!それは柿だ!


f:id:tmt_krk:20211019211327j:image

せいかーい!そっちがりんごだ!おめでとう!

 

f:id:tmt_krk:20211019211344j:image

そこそこ長い間、集中して楽しんでました。

よかったね!

 

おわりに

地鎮祭が終わり、いよいよマイホーム計画も大詰めです。

「自分たちが考えた間取りの家が建つ」というのがなんとも不思議な感じがして、まだ実感が湧きません。

本当に家は建つのか!?

そしてそれまでに息子は床にフォークを投げつけるのをやめてくれるのか!?

ドキドキワクワクですー!