こんにちは。
2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。
キャンドゥ行ってきました!
もくじ
キャンドゥで2歳息子のおもちゃを購入
ゴールデンウィークの話もまとめたいんですが、まずはこちらから。
キャンドゥでの購入品です!
やさいだんめんカード・くだものだんめんカード
現在2歳4ヶ月の息子は絵合わせカードが大好き。
昔ダイソーで買った「どうぶつカード」「のりものカード」はほぼ毎日必ず1回は遊んでいます。
こんなに好きなら、他の種類も買い足してあげたい!と前から思ってはいたものの、ダイソーで他に売っている絵合わせカードは「たべもの」しかなく、今さらイチゴやバナナを合わせたところでな…と手を出さずにいました。
しかしこのGW中に「ダイソーにないなら、他の百均に行けばいいじゃない!」と思い立ち(なぜ気づかなかった)、キャンドゥに行ってきたというわけなのです。
そこで買い足したのがこちら↓
「やさいだんめんカード」と、
「くだものだんめんカード」です。
ぱっと見の外見と中身を絵合わせするというちょっとハイレベルな一品。
裏には外見と中身の完全体写真がついていて、ふりがな付きの解説も載っています。
ちょうどチャレンジで「野菜や果物の中身を学ぼう!」みたいなのが始まっていたので、まさに息子にドンピシャ!と思って買いました(対象年齢は3歳)
いつもの絵合わせと違うから、きっと苦戦するだろうな〜と思っていたら…
あらお上手〜!
「ぱーこ!(とまと、最近「ぱ」から「ぱーこ」に進化)」
「きうり!」
「かおちゃ!」
と言いながら猛スピードで合わせていきました。
ドラゴンフルーツ以外は知ってるものばかりだったから、やりやすかったのかな。
アボカドについては、
「あんぱ!ま!(アンパンマン)」と言いながら、
アンパンマンのおしゃべり言葉図鑑引っ張り出してました。
そうそう、そこに載ってたよね。
よく覚えてるな。
お片付けは「どうぶつカード」「のりものカード」と同じく、ダイソーのケースに「やさいだんめんカード」と「くだものだんめんカード」をまとめて突っ込みます。
そしてオモチャ棚にどーん!
使用頻度の低い楽器ケースを別の場所に移動させて、使いやすいゴールデンスペースに配置しました。
長く楽しんでくれるといいな。
ワクワク!どうぶつえんシール
息子はシールブックが大好きなので、それならプクプクしたシールはどうかしら?と思ってこちらも買ってみました。
チャレンジの昔のワークブック(ぷちの3月号)にちょうどよさげなスペースがあったので、ここに貼ってごらんと息子に渡したら
どハマりしました。
(息子、だいたいどハマりしてくれる)
寝ても「シール」起きても「シール」で、シール熱がすごすぎます。
今日の朝はリビングに降りたら即お父さんとシール遊びを始めました。
恐ろしいほどのシール熱。
繰り返し剥がして遊べるシールじゃないのに、一通り貼り終わったらまた元のシール台紙に戻していきます。
お片付けするタイミングが来るたびに、全てのシールを元の位置に戻します。
なのでキリンさんとヘビさんの粘着力が既に虫の息です。
(息子はお片付け期が来てからというもの、お昼寝前と就寝前は必ず全てのおもちゃを元の位置に戻すようになりました。そう、私がどれだけ体調が悪くて「今日はお片付けせずに2階に上ろう、明日やったらいいんだから…!」と言っても全然許してくれないくらいには徹底してお片付けしています。なんだこれ)
そうそう、このシールを通して、息子は「カバ」と「サイ」の見分けがつくようになりました。
あと、「ラクダ」を認識してることがわかりました。
よくわからないものは一緒に図鑑を開いて確認。
「インコ」が新しく息子の辞書にインプットされました。
(母も「コンゴウインコ」や「ガラパゴスペンギン」など、新しい単語をインプットしています。こういうかわいいシールでも、ちゃんと実在の生き物を参考にして作られてるのはおもしろいですよね)
ちなみに馴染みがないからか、「フクロウ」にはまだ一度も手を出していません。
明日一緒に図鑑見てみようかな。
かっこいいんだぞ、猛禽類!
おわりに
シンプルな購入記録記事にしようと思ったのに、気づけば長くなってしまいました。
連日二千字越え、すみません!
前回の記事に至ってはほぼ三千字でしたすみません!
レポートか!
読んでくださりありがとうございます!!!
動物もシールもカードも息子が好きなものなので、ここからもっと息子の世界を広げてあげられたらなと思ってます。
「きぅいーしゃっ!(きりんさん)」「じょーしゃっ!(ぞうさん)」「がおー(ライオン)」「にょろにょろ(へび)」
このように、言葉遅め系男児の語彙も少しずつ増えていっております!
喜ばしいことです!
なんでライオンとヘビは名前じゃないんだろう!わからない!
「かば」
カバはやたらハッキリ発声できているのがツボだったりします。
なぞだ。