まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

トイレできたねシートを手作り/なぜか進む英語教育/謎の祭壇

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

まだ不調中ではありますが、少しだけ記録を。

 

もくじ

 

トイレできたねシートを手作り

2歳9ヶ月になった息子、トイレでのおしっこは未だ一度も成功していません。

ゆるゆるーとしていたトイトレですが、言葉が通じるようになってきたこともあり、少しだけギアを上げて行うことにしました。

 

といっても、声をかける回数を増やすだけ。笑

 

今後もゆるゆると行きそうです。

幼稚園入園までに外れたらいいけど、早生まれだし、機能的な問題もあるしなあ。

 

最近、前まで使ってたトイレできたねシートが終わりを告げたので、新しいものを準備しました。

f:id:tmt_krk:20221004211754j:image

母の手作り。

 

ダイソーでどうぶつシールを買ってきて、

「何の乗り物に乗せたい?何がいい〜?」

って息子に聞きながら作りました。

 

f:id:tmt_krk:20221004211840j:image

案外既製品より食いつきが良くて、トイレに行く回数が増えました。

外れろ、オムツ〜!

 

おまけPhoto①:なぜか進む英語教育

f:id:tmt_krk:20221004211939j:image

これを英語教育と言っていいのかアレなんですが、最近息子、アルファベットにハマってます。

読みを聞いてきたり、図鑑を見ながら順番通りに並べてみたり、歌を歌ってほしいとお願いしてきたり。

うどん屋さんのお子様セットのおまけにもらったこのアルファベットパズル、なかなか活躍しています。

 

知らぬ間に読めるものが増えていて、なぜ!!と思っていたら、

夫「おれが仕込んでるからな!」

とのことでした。

 

しまじろうアプリでも英語のゲームを知らぬ間にやってたりするし、気になるのかなあ。

 

おまけPhoto②:謎の祭壇
f:id:tmt_krk:20221004211943j:image

何かの儀式かな…?

 

このジャンプボールという玉入れオモチャは夫がダイソーで買ってきました。

「どーしても、これ、買うよ!!!」

と息子が言って聞かなかったんだとか。

 

今はアルファベットパズルと並んで、オモチャ棚のゴールデンエリアに堂々と収納されています。

ダイソーだと侮るなかれ、なにやらかなり楽しいみたいですよ、息子にとっては。

f:id:tmt_krk:20221004213425j:image

自分が欲しいと言ったものを買ってもらえる経験も、大事だよなーと思いました。

 

おわりに

抗生物質がかなり効いてて、これはもう完全回復じゃないか!?と昨日調子に乗ったら、今日の午前中はピクリとも動けなくなってしまいました。

気を遣って3時間弱も声をかけずに放っておいてくれた息子、本当にありがとう。

1人で静かに遊んでいてくれました。

本当に大きくなったなあ。

 

そういえば、イヤイヤ言うこともなくなってきたし、また次の段階に進むのかしら。

 

ピタゴラスイッチを見た息子が、

「おかあさーん?しっぱいしたら、チャレンジすることが、たいせつだって、いってるよー?」

と。

 

ほんとそうね!!

早く体治して、たくさんチャレンジするよー!

noteは完全ストップしてますが、回復するまで今しばらくお待ちくださいませ。