まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳4ヶ月児の身支度と、お出かけバッグの中身。持ち歩くオムツはたった2枚になりました。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

今日は息子の身支度とお出かけバッグについて。

 

もくじ

 

息子が思う「お着替えセット」には腕時計とハンカチも含まれている

息子ももうすぐ2歳5ヶ月。

自主性を育むため、私が着替えを選ぶのではなく

「自分で着たい服持っておいでー」

「上の服とズボン選んで持っておいでー」

と声をかけるようにしています。

 

そうして声をかけられた息子が今日持ってきたのがコチラ↓

f:id:tmt_krk:20220602172805j:image

腕時計とハンカチもある…!

 

そう、なぜか息子は「お着替え持っておいで」と言われると、腕時計とハンカチも持って来るのです。

 

ハンカチはケユカで一目惚れして買ったもの。

腕時計は、お父さんの腕時計に憧れた息子用に、ダイソーで買ったもの。

どちらも息子が出かける時には欠かせないグッズです。

 

お出かけ時には、お気に入りの黄色いリュックに、ハンカチとお食事セット(エプロン、スプーン、フォーク)を入れて自分で持ち歩きます。

※マグは重いので大人が管理。

 

「ぼくがやる!一人でやる!」が増えてきた息子の自立心を、できる限り尊重してあげたいところです。

無理な時も多々あるけどー!

 

2歳4ヶ月児用のお出かけバッグ

赤ちゃんの頃から比べると、持ち歩く物がぐっと減りました。

オムツも2枚あれば十分なので、バッグの中身はスッキリしています。

f:id:tmt_krk:20220602174537j:image

上から、

サイドポケットには、

  • クリップベルト(お食事エプロンを忘れた時、ハンカチにクリップを止めて簡易エプロンにする)
  • 絆創膏

が入っています。

インデックス付きフリーザー(?)バッグは、かなり昔にセリアで買ったものです。

 

お外でうんちをすることはほとんどないので、おしりふきは撤去。

緊急時はノンアルコールのウェットティッシュで乗り切るつもりです。

 

▽補助ベルトはこれ▽

子供椅子のないところで大活躍。

最近は使う機会が減ってきましたが、まだまだ手放せないグッズです。

 

▽はさみはこれ▽

離乳食はとうの昔に終わったけど!

これがないと外食できない!!!!!

 

おわりに

ブログが久々すぎて、書き方を忘れています。

1週間も空けば書き方を忘れるこの現象、なんなんでしょう。

ここ数日は「氷の城壁」という漫画にどハマりして時間的余裕がなかったです。

なんて幸せな理由なんだ。

 

放っておくとまた書き方をどんどん忘れるので、これから数日はリハビリ期間にしたいと思います。

明日も頑張って、なにかしら書くぞー!

 

▽かつてのお出かけバッグの中身▽

tmt-krk.hatenablog.com

今見返すと、赤ちゃん期も意外とスッキリしてました。

ウェットティッシュは大人が持っていたし、お食事グッズが必要なかったからですね。

記憶がほぼないぞ!