まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

2歳4ヶ月、幼稚園見学に赴く。とても素敵な園だったので、ここが第一志望になりそうです。

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

幼稚園見学に行ってきました!

 

もくじ

 

とまと、来年を見据えて幼稚園見学に赴く

息子は現在2歳4ヶ月。

来年春には幼稚園の年少さんになります。

 

しまじろうによると「幼稚園の見学は、新年度のドタバタが落ち着いた5月以降がおすすめ!」だそうなので、

まずは1番気になっている幼稚園に見学に行ってきました。

 

結果、

f:id:tmt_krk:20220603214313j:image

非常によかったです!!!

 

色々細かく書いてしまうと身バレに繋がりかねないのでぼやかしますが、

私が1番いいなと思ったのは先生方の接し方でした。

公園で見かけた時もそうなんですが、いつだって声かけが穏やかなんですよね。

引っ越し前の土地で見かけた幼稚園や保育園の先生方は、誰か1人は必ず大きな声で強めの指導をされてたんですけど、ここはみなさんどなたもとっても穏やか。

「こんな幼稚園って存在するの…?」と異世界に来た気分になりました。

 

私も子供相手の仕事をしていたので、「先生」と呼ばれる存在がたくさんいる中に何年も属してたんですけど、人数が多くなればなるほどどうしても「優しく諭すんじゃなくて、カッと湯沸かし器的に子供に向かっていく人」が何人か出てきてしまうんですよね。

ここはそんなことが一切なく、みなさん本当に穏やかで、ゆったりとされていました。

おそらく園長先生が何かしらの能力者なんだと思います(見学中ばったりお会いしましたが、とても優しそうな穏やかな方でした)

 

個々のやりたいことを尊重する、自立心を育む、などの教育理念も私のハートにズキュンと響きまして、ここが第一志望となりそうです。

 

ちなみに1番びっくりしたのは、「それぞれがやりたいことにしっかり取り組めるよう、園庭に出る時間はクラスごとに区切っています」という話。

私が幼稚園生のときは、音楽が鳴ったら一斉にみんなで園庭に出て、もみくちゃになりながら必死に泥団子作ってたなあと。

集団を学ぶという意味ではそれもありかもしれないけど、個々に焦点を当てると、確かに少人数で園庭に出た方がしっかり楽しめるのかも。

うん、ここがいいなと心から思えました。

家から近いし、給食だし。

最高。

 

年度によっては全員が全員入園できるわけではないそうなんですが、面接で判断されるとのことなので、息子お得意の外行きモードで頑張ってもらいたいなと思います。

みなさん、今年の秋は、オラに力を!!!

 

おまけのつぶやき:昨日載せた息子の服について

ありがたいことに、昨日の記事に載せた息子の身支度写真について、オシャレ!とのコメントをいただきました。

(id:stoolpigeonn173さん、ありがとうございますー!)

tmt-krk.hatenablog.com

Tシャツ、ユニクロ990円です!

さらさら素材で着心地よさそう!

ユニクロ感謝祭してますし、もし他にも気になった方がおられましたら、ぜひ。

 

ところでこのブログを長年ご愛読してくださっている読者さん、このズボン、気づかれましたか…?

tmt-krk.hatenablog.com

そう!息子がゴリゴリに赤ちゃんの時に買った、90センチズボンです!!!

みなさんに、「えっ90…大きすぎない?」と軽くドン引きされた、あのズボンです!

2歳4ヶ月、やっとはけるようになりました!!

この記事を見返してみたところ、こちらはセールで1150円ほどでゲットしていたようです。

 

息子が身にまとう物のほとんどが1000円前後でちょっと申し訳ない気持ちにもなりますが、少し前にトミーで「いいとこの子っぽい服(長袖、秋冬お出かけ用)」を買ったので、許してもらおうかと思います。

ふふふ、アウトレットでね…!

 

ユニクロがとっても似合う、息子なのでした。

f:id:tmt_krk:20220603222219j:image

↑このトップスもユニクロ。夫が買ってきてくれました。ワンポイントポッケがかわいい!

 

おわりに

見学した幼稚園には集団行動が苦手で周りと同じ行動がとれない子も何人かいたんですが(みんなで協力してひとつの運動をしているときに、1人だけしゃがみこんで動かない子、など)、先生だけでなく周りの子どもたちもみんな優しくて、それに対して咎めるような言動をとる子は誰もいませんでした。

「〇〇くんも一緒にやろうよ」「きっと楽しいよ、どう?」

きっと、日頃の先生方の振る舞いを見て真似してるんでしょうね。

ここは園長先生だけでなく、先生方みなさん全員が能力者なのかもしれない…

ワンピースで言うところの、新世界的な?

能力者でない人間を探す方が逆に難しい、的な?

 

息子には、自分の軸をしっかり持ちつつも人を尊重して行動できる子に育ってほしいと思うので、ここの幼稚園なら安心だなあと思いました。

そんなふうに、軽くコミュ障な私は思いました。

母を!超えてゆくんだ息子よ!!

 

 

ちなみに息子は見学中、とっても頑張ってくれました。幼稚園までの道中に何度も練習した「こんにちは」はしっかり言えましたし、見学中はずっと私とおててを繋いで静かに見て回ることができました。年少さんクラスを見学しているときに、とある女の子がすすっと息子の前にやってきて、両手でおててをそっと握りしめ、じっと見つめて来た時は少し困惑した様子でしたが、基本無言でサクサク歩いてくれました。興味深く見学している様子だったこともあり、幼稚園にはいい印象を持ってくれたようです。

f:id:tmt_krk:20220603225809j:image

ここに入れたらいいね!