まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

息子、寝返り返りを完全習得する。/明日はいよいよ乳児健診!!!

こんにちは。

母になって164日目。

息子が寝返り返りを完全習得しました。

 

もくじ 

 

寝返り返り、完全習得

f:id:tmt_krk:20200616093023j:image

 

f:id:tmt_krk:20200616093027j:image

  • 寝返り:仰向けからうつ伏せになること
  • 寝返り返り:うつ伏せから仰向けになること

 

息子、寝返り返りを完全習得しました…!!!

 

なのでしょっちゅう寝返りマットレスからはみ出ています。

これ120×120でなかなか大きいんだけどな…

 

 

ここ2、3日で突然脱出するようになった息子。

なぜだかその過程は頑なに見せてくれません。

 

大人がいるときは、大人しーーくマットレスの上で過ごしています。

寝返りはしても、寝返り返りはあまり見せてくれません。

なんでだろう、恥ずかしいのかな?

 

その割にトイレとかから帰ってくると高確率で脱出しています。

実は寝返り返り以外の方法で脱出していたり…?

f:id:tmt_krk:20200616093034j:image

 

 

明日は待ちに待った乳児健診!!

コロナで延期になっていた健診が、やっと行われます!!!

息子が行くのは、4・5ヶ月健診。

あああ、やっと、やっとだ。

やっと息子の身長を知ることができる…!!!!!

 

出生時に計測してもらってから、その後一度も正確に測るチャンスがなかった。

生後1ヶ月のときに赤ちゃん訪問でメジャー使ってざっくり測ってもらったけど、保健師さんも言ってたとおりほんとにざっくりだった。笑

 

2020年1月生まれな息子、コロナの影響をモロに受けております。

生まれたときはジャスト50センチだったけど…今はどうかな!?

楽しみだー!

 

 

ちなみに体重ですが、最近少し落ち着いてきました。

胎児期から生後2ヶ月ごろまでは成長曲線ど真ん中を爆走していましたが、今は少し控えめです。

現在の体重は7330g!

f:id:tmt_krk:20200616085707j:image

若干3次曲線ぽさがある。

 

母乳で育てている場合は体重の増えが控えめらしいので、まあこんなもんかなと思ってます。

 

 

ちなみにオムツはSサイズ。

はじめての肌へのいちばんを継続中。

7300gもあるのに、未だテープの位置は①の真ん中あたり。

太もも部分も余裕です。

なぜか。

息子は頭でかでかベビーだから…!

tmt-krk.hatenablog.com

 

 

そういえば最近、おしりの上あたりにちょろっと赤いプツプツができるようになりました。

汗かくからかなー?

クリーム塗ったらすぐ落ち着くので、ちょっと様子見です。

 

 

おわりに

明日が楽しみで楽しみでたまりません。

同じく楽しみで楽しみでたまらない夫は、なんと有給を取得。

しかし先日保健センターからのおたよりで「付き添いの方は1名まで」と言われてしまい、そこそこ落ち込んでいます。

2名までにしてほしかったなあ。

「内1名様はマスク着用の上、無言を貫いてください」とかでもいいからさ。

 

産院で行われた一ヶ月健診も有給を取ってくれたんですけど、これはお母さん以外立ち入り禁止で行なわれたんですよね。

夫は部屋の外で待ってただけ。

行ってわかった衝撃の事実。

まあいつ授乳が必要になるかわからないから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、かわいそうすぎて…

なんとかならないかなあ。

 

 

ところでみなさん、「乳児健診にはこれ持ってったほうがいいよ!」とかありますか?

指定された持ち物以外だと、

  • ガーゼハンカチ
  • オムツ
  • 着替え
  • タオル

これくらいしか持っていくもの浮かばないんですが、他になにかオススメありますか?

 

あと、「こんな質問したらいいよ!」とか「ここに注目してね!」とか「泣くんじゃねえぞ!頑張りな!」とか、何かありましたら教えていただけると嬉しいです。

 

 

健診は数人ずつ隔離して行われるようですが、それでも同月齢ベビーたちを間近で見ることができるのは楽しみでたまりません。

はやく来い来い、乳児健診!!!