まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【クリピカ】買って3年のエアコンをクリーニングしてもらいました!

こんにちは。

2歳の息子とワイワイやってる「とまと」と申します。

エアコンを丸洗いしてもらいました!

 

もくじ

 

買って3年のエアコンを丸洗いしてもらうことに

買って3年経ったエアコンを、クリピカさんで丸洗いしてもらいました!

「丸洗い」とは、「エアコンを取り外し、工場で分解・洗浄してもらうこと」を指します。

 

正直、まだ3年しか経ってないし、外からの見た目だけだと全然キレイで、まだ内部の掃除とかいらないような?と思っていたんですが、

丸洗い前の写真。ぱっと見はとてもキレイ。

2年前に別のエアコン(築5年の賃貸に元からついてたもの)をお願いした時にいただいた内部の汚れ写真たちが結構ショッキングだったので、今回は早め早めと思ってお願いしてみました。

本当に築5年なのか…!?と疑いたくなる汚れっぷり。

 

ら!やっぱり結構汚れてた!ぎゃー!!!

まだ買って3年なのに!!!

 

ということで、今回はエアコン丸洗いのお話です。

 

前回モニターとして体験させていただいて、その結果に夫も私も大満足だったので、今回もクリピカさんにお願いしました。

お金がかかったとしても、やってもらう価値あるよね、という話になって。

しかしご連絡したところ、なんと今回もモニターとして対応してくださることに!

 

ありがたや〜!ってことで、今回の記事は通常なら見ることのできない内部写真もてんこ盛りになっています。

モニターとしての強みを発揮していくぜ!

※ホームページから申し込むと、モニターでなくてもビフォーアフターの写真がもらえるので、私はホームページからの申し込みを強く推したいと思います!!!!!!

 

丸洗いの流れ

1.エアコンの取り外し

クリピカさんに電話して、エアコンを取り外す日を決めます。

 

クリーニング前に私が撮った写真がこちら↓

f:id:tmt_krk:20221112145819j:image

 

「お風呂の換気扇フィルター、全然汚れてないじゃん!じゃあエアコンのフィルターもまだ大丈夫だな!」と思ってサボっていたフィルター、とんでもないことになってました。恥↓
f:id:tmt_krk:20221112145816j:image

 

作業はこんな感じで、敷き物をしいて、床が汚れたりゴミが出ないよう努めてくださってました↓
f:id:tmt_krk:20221116085044j:image

 

取り外してすぐのエアコン↓
f:id:tmt_krk:20221112145813j:image

 

パイプ部分、まだ使って3年なのにカビが!
f:id:tmt_krk:20221112145828j:image

 

コード部分もチラホラありました。
f:id:tmt_krk:20221112145825j:image

 

2.工場で洗浄

ここからはクリピカさんからいただいたスペシャル写真でお届けします。

 

洗浄前のエアコン写真

ぱっと見はやはりキレイ。

f:id:tmt_krk:20221112150520j:image

フィルターの汚れはえぐい。
f:id:tmt_krk:20221112150511j:image

外していきます。
f:id:tmt_krk:20221112150508j:image

こんなところにも汚れが。
f:id:tmt_krk:20221112150456j:image

羽にカビ生えてる!3年で!?

f:id:tmt_krk:20221113213314j:image

もっと内側は?
f:id:tmt_krk:20221112150517j:image

パカっ
f:id:tmt_krk:20221112150514j:image

拡大!
f:id:tmt_krk:20221112150502j:image

ぎゃー!!!!


f:id:tmt_krk:20221112150505j:image

ぎゃぎゃぎゃー!!!!

 

洗浄の様子

分解完了!お掃除スタートです。

f:id:tmt_krk:20221113211938j:image

ブシャー!
f:id:tmt_krk:20221113212017j:image

ブシャシャー!
f:id:tmt_krk:20221113212014j:image

ジャブジャブ。
f:id:tmt_krk:20221113212010j:image

ピカーン!
f:id:tmt_krk:20221113211941j:image

乾燥中…
f:id:tmt_krk:20221113211951j:image

プロの整備①
f:id:tmt_krk:20221113212020j:image

プロの整備②
f:id:tmt_krk:20221113211955j:image

プロの整備③
f:id:tmt_krk:20221113211944j:image

ピカーン!
f:id:tmt_krk:20221113212007j:image

ピカピカーン!

f:id:tmt_krk:20221113211958j:image

ピッカピカーン!
f:id:tmt_krk:20221113212001j:image

キュッキュ。
f:id:tmt_krk:20221113211947j:image

クリーニング完了!!!
f:id:tmt_krk:20221113212004j:image

 

3.エアコンの取り付け

f:id:tmt_krk:20221113215336j:image

1週間後、無事また取り付けていただき、クリーニング終了となりました。

ありがとうございましたー!

 

おわりに

やはり我が家はこれからも「工場で丸洗いしてもらう」タイプのクリーニングをお願いすることになると思います。

壁から外さずお掃除してくれる会社もありますが、それだと完全にはキレイにならないですからね。

 

▽築5年アパートに備え付けられてたエアコンのクリーニング記事▽

閲覧注意レベルの汚さだったエアコンが、新品同様ピッカピカエアコンに生まれ変わりました。

築5年でその汚れ具合まじかよ!?というのと、それがこんなにキレイになるってまじかよ!?というのが伝わると嬉しいです。

tmt-krk.hatenablog.com

我が家の前に住んでたのは1家族だけなんですけど、よほどエアコンを酷使していたのか、とんでもない汚れっぷりでした。

汚れというか、カビっぷり。

外側から少しだけカビ見えてるな〜なエアコンがもしあれば、その内部はえらいことになってるかもですよ。

今涼しい時期ですし、ぜひー!

sds-ac.jp

※自分のエアコンのビフォーアフター写真が欲しい方は、必ずインターネットから申し込んでくださいねー!!!