まいにちきろくノート

まいにちきろくノート

気になったことをきろくしていきます。

【クリピカ】エアコンを丸洗いしてもらいました。エアコン内部の隠された汚れに、夫婦2人でドン引きです。クリーニング、必須!

こんにちは。

今日はエアコンクリーニングのお話です。

f:id:tmt_krk:20201029220937j:image

 

もくじ

 

恐怖!入居1年未満なのにエアコンからカビ臭が…

それは8月のことでした。

エアコンからカビ臭が漂ってきたのです…!!!

 

去年の夏の終わりごろ、今の賃貸へ越してきた我が家。

カビ臭がしてきたのは、もともと取り付けてあったエアコンでした。

 

まだ1年も使っていないのに…!

しかも築3年だから、そもそもそんなに使われていないはずなのに…!

 

素人でもなんとかなるんじゃないかと手の届く範囲で夫が頑張ってみたんですが、カビ臭は一向に改善されず。

しぶしぶ諦め、専門業者さんにお願いすることにしました。

 

そしてあれこれ調べて見積もりを取り始めたまさにその日、ブログに「エアコンクリーニングのモニターをしてみませんか」とのお問い合わせが!!!

何このタイミング…神?

 

そんなこんなで、エアコンの分解クリーニング業者【クリピカ】さんにエアコンの丸洗いをお願いすることとなりました。

 

 

エアコンさん、見えないところにドン引きの汚れを隠し持っていた

神的タイミングでご連絡をいただき、すぐにクリピカさんにお願いすることにしたので実はよくわかっていなかったんですが…

エアコンクリーニングって大きく分けると2タイプあるんですってね。

おうちに取り付けたまま室内でお掃除してもらうタイプと、取り外して持ち帰ってからお掃除し、後日改めて取り付けに来てもらうタイプ

クリピカさんは後者のクリーニングでした。

いわゆる分解クリーニングというやつみたいです。

 

あまりよく考えないままにこの分解クリーニングを選んだ私でしたが、結果こちらにして本当によかったなと思っております。

というのも、後日、「よかったらブログで使ってくださいね!」と送っていただいた写真が度肝を抜くものでしてね…

いただいた4枚のうち、1枚がクリーニング前の写真だったんですが…

いいですか、心を落ち着かせて、薄目にして、少し遠くから次の画像を見てくださいね…

 

 

 

衝撃!これがクリーニング前のエアコン内部写真だ!!!

f:id:tmt_krk:20201029163813j:image

ギャーーー!

き、汚い!!!!

あまりにも汚い!!!!

汚すぎる!!!!

ドン引き!!

 

恐ろしすぎる拡大写真がコチラ…

f:id:tmt_krk:20201029223430j:image

ギエーーー!

 

f:id:tmt_krk:20201029223604j:image

グエーーー!

 

え!?とまとさん(私)、こんな汚いエアコン使ってたの!?

今年赤ちゃん生まれたのに!?

リビングのエアコンこんなん使ってたの!?

まじドン引きなんですけどーーーー!?

 

ええ、私が1番引いています。

 

きったな!なんじゃこれ!きったな!

 

 

いやでもね、聞いてくださいよ。

分解する前のうちのエアコンの見た目、こんなんだったんですよ。

f:id:tmt_krk:20201029164923j:image

 

送風口はこんな感じ。
f:id:tmt_krk:20201029164919j:image

ね?そんなでもないでしょう?

しかも引っ越してきて1年未満、築4年未満ですよ??

まさか内部があんな【この世の終わり】みたいになってるとは誰も思わないでしょ!?

 

でここでね、この記事を読んでいるみなさんに、急いでご自宅のエアコンを確認してもらいたいわけですよ…

ぱっと見の汚れがうちと同じくらいのお宅、そこそこあるのでは…!?

その内部には、これと同じくらいの汚れが…

ひえーーー!!!

 

 

さて。

背筋がゾッとしたそこのあなた、落ち着いてください、大丈夫です!

クリピカさんの手にかかれば、こんなカビカビエアコンも、【新品同様】になって帰って来ますから…!!!

いやほんと、クリーニングの流れを見ていただいたら「そら完璧に綺麗になるわ!」って誰もが納得すると思います。

では次、分解クリーニングの様子について。

送っていただいた残り3枚の写真とともに、見ていきますね。

 

 

分解クリーニングの様子

高圧洗浄機でしっかり汚れを落として…

f:id:tmt_krk:20201029163805j:image

 

 

じゃぶじゃぶ洗い!f:id:tmt_krk:20201029163816j:image

分解クリーニングの強さは、ここだと思います。

奥の奥までしっかり洗浄。

室内に取り付けたままでは手が届かないところも、分解して液体につけてしまえばガッツリ洗うことができます。

 

 

そしてしっかり乾燥!
f:id:tmt_krk:20201029163809j:image

これも分解クリーニングならではだと思います。

カビ対策はとにかく【しっかり乾燥させることが大事】ってよく聞きますよね。

ここまで分解してガッツリ乾かしてもらえれば…安心だ〜!

 

 

そして、帰ってきたエアコンが、こちら!

生まれ変わった我が家のエアコン写真

f:id:tmt_krk:20201029174005j:image

めっちゃキレイ。

 


f:id:tmt_krk:20201029174013j:image

送風口もキレイ。

 


f:id:tmt_krk:20201029174009j:image

細部の細部まで、めっちゃくちゃ、キレイ!

 

 

分解クリーニングだから、裏側までキレイ!

ちなみに、コレはクリーニング前の裏側の写真なんですが。

f:id:tmt_krk:20201029192057j:image

 

 

外さないと手が届かない背面にも、カビさんって結構いらっしゃるんですよね。
f:id:tmt_krk:20201029192619j:image

 

 

拡大すると見やすいかな。

f:id:tmt_krk:20201029224447j:image

 

 

これもクリーニング後には…

f:id:tmt_krk:20201029192847j:image

ピッカピカに!!!

あれ!?配管までキレイになってる!今気づいた!ありがとうございます!!!

 

 

せっかく業者さんにクリーニングしてもらうなら、少し値は張りますが、私は分解クリーニングを断然オススメします。

取り外して洗わないと、背面や奥のカビはとれないからね!

しっかり完璧にキレイにしたいなら、やっぱり分解クリーニング!!!

 

 

クリーニングの流れとお値段

取り外しの工事日と、取り付けの工事日を決めます。

私は10月中旬の土曜日に外してもらい、1週間後の日曜日に取り付けてもらいました。

 

費用は税抜き2万円。

うっ高い!と思われるかもしれませんが、これは着脱工事込みのお値段。

そもそもエアコンの設置工事だけで普通は1万円以上、取り外しだけでも5千円くらいするものです。

それを考えると、クリーニング費用、めちゃくちゃ安くないですか?

 

ざっと調べてみましたが、壁面に取り付けたままのクリーニングでも1万円〜1万5千円ほどするようです。

それを考えると、コスパはかなりいい方だと思います。

 

ちなみに税抜2万円というのは、4.9kwまでの標準的なエアコンの場合だそうです。

ただ、割と普通なうちのエアコンでも2.8kwしかないらしいので、一般的なご家庭のエアコンならこのお値段なんじゃないでしょうか。

お掃除機能付きなら別途3000円かかるそうです。

複数台での申し込みなら、2台目以降は2000円引きだそうですよ!

 

 

クリピカさんのエアコンクリーニングを体験してみて

やってもらって、本当によかった!!!

 

単純にエアコンがきれいになって嬉しいというのもありますが、それ以上にエアコンの汚れ具合とクリーニングの実態を知ることができたのが嬉しかったです。

我が家、定期的にクリピカさんにお願いすることが確定しました。

寝室のエアコンは自分たちで買って取り付けたもので、1年前に買ったばかりです。

再来年か、またその翌年か…いつになるかはわかりませんが、必ずお願いしようと思います。

生活の質を向上させるものには、お金を払う価値がありますからね!

 

 

おわりに

正直、息子が生まれる前にやっておきたかったというのが本音です。

でもエアコン内部がこんなに汚れているって知らなかったし、妊娠中はそこまで頭がまわりませんでした。

引越ししたてで、きっとキレイだろうという思い込みもありましたし…!

 

今回のエアコン内部写真は個人的にかなりショッキングなものだったので、広く知られたらいいなと思いました。

送風口の汚れは氷山の一角どころじゃないですぜ!

見えない内部は、さらにえぐいことになってますぜ!!!

 

 

▽クリピカさんについて、くわしくはコチラ▽

クリピカ | エアコン分解クリーニング【クリピカ】

 

YouTubeの比較動画はコチラ▽


徹底比較!!つけたままのエアコンクリーニング vs エアコン丸洗いのクリピカ

 

 

ちなみに・・・

取り付け完了後、クリーニング前後の比較写真を載せた紙を1枚いただけるので、汚れ具合とキレイになり具合を実際に確認できるのもオススメです。

見るときは相応の覚悟を持って臨んでくださいね!